今期見逃してはならないドラマNo. 1(加筆あり) | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

はたらく女性の恋愛とキャリアのコンサルタント lilyです

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・夫について
右矢印良夫さんはこんな人右矢印婚約者・良夫さんとのこれまで
・14年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバーは現在募集しておりません

 

 

最近は・・・

毎朝、朝ドラ2回繰り返して

観ている。面白いから指差し

 

 

 

 

個人的な朝ドラベスト1は

天才・渡辺あやが執筆した名作

「カーネーション」だが

この時も二度見していたので

今のところ、先月から始まった

「虎に翼」も、匹敵する

くらいのポテンシャルを

秘めたドラマだと思うニコニコ

 

 

とにかく脚本が

素晴らしい👍

 




余談だが脚本がク○だったフジの

「大奥」のラストには脱力した。

NHKの大奥と同じタイトルとは

とてもじゃないが思いたくない。

マトモな脚本は安心だ。

はっ!!これもHSP的な例のアレかw

 

 

 

あれ?脚本の吉田さんって・・・

このドラマの方じゃんびっくり

 

 

「恋せぬふたり」であの

向田邦子賞を受賞されたのねポーン

そりゃー、朝ドラでも

革新的でいい脚本書くよね!

この夜ドラ「恋せぬふたり」放映時も

(決してメジャーな内容じゃないのに)

複数の同業者の友達がチェックしてたから

キャリコンのハートを貫く系譜なんだと思う。

 

 

 

 

私は朝ドラマニアではなく

たまたま、初回の再放送を

珍しく見る機会があっただけだ。

 

 

 

明確に伝えたいテーマがあり

演出も演者も細部に渡って

志が感じられる作品なので

斬新で画期的な試みが

随所にされている。

 

 

 

「江古田ちゃん」の

瀧波ユカリさんだけあって

論評が的確。

 

 

 

 

今週は特に

登場人物への本音の

掘り下げ方が

すごかった!

 

 

 

当時の最先端を行く

超優秀な女性法科生へ 

(一見、理解があり仲が良い)

同じ立場の男子学生の

この言葉・・・

 

 

 

 

君たちはどこまで特別扱いを求めるんだ?

 

男と同様に勉学に励む君たちを、僕たちは最大限敬い尊重している。

 

特別だって

認めているだろ?

 

 

 

【女性活躍】な耳障りがいい

建前の裏側の価値観について

ここまでドラマで明言したのは

初めてなんじゃないかしら・・・

だから、女子の進学率が高い割に

ジェンダーギャップ指数が

一向に日本は上がらないのよ

 

 

私たちは特別扱いされたいんじゃない!

「特別だから」

見下さないでやってやる?

 

 

自分たちがどれだけ傲慢なのか分からないの物申す

 

 

 

これなんて↑

男社会でハードに働いてきた

女性なら首もげる勢いで

頷ける台詞だと思うわよ。

女性同士の分断の原因よね。

 

 

 

 

 

低いトーンでドスもありながら

怯まずに正々堂々と渡り合う

超do系な寅子(伊藤沙莉)が最高スター

 

 

 

 

 

さらに、差別の背後にある

ホモソーシャル問題にも

果敢に切り込んでるからなー

 

 

 

 

 

 

妾問題に端を発して

拒絶反応を示す寅子へ

他の男子学生が発したこれ↓

とかモロじゃない?

 

 

男の世界に入ってくるなら男の願望も受け入れろってことだよ!

 

 

私が、聞いた瞬間

電通事件の髙橋まつりさんを

思い出したのは言うまでもない。

まさに、この構造に抗えず

犠牲になったと感じている。 

寅子の人物造形は極めて現代的で

今に続いてる問題を扱っている。

(なのでここは若干リアリティ薄いが

だからこそ、パイオニアになれた

女性なのかもと思える余地はあり

裏付けの時代考証もしっかりしてる)

 

 

 

 

 

こうは言ってるが、決して

男女差別にフォーカスして

描いてるドラマではないのが

またいいんであるニコニコ

自分と違う人間をどう受け止め

どこまで尊重・理解できるか?を

真摯に描こうとしている。

上のようなことは

私の仕事のテーマでもあるので

胸を震わす思いで視聴してる。

 

 

 

 

そう

轟くんが思わず

言ってしまったとおり

 

彼女たちは(俺が理想とする優しさや強さを持った)男だ‼️

 

あらまほしい

男らしさも女らしさも

100%性別に拠る訳では

ないんである。

 

 

 

 

むしろこっち↓に拠るからな笑

 

 

 

 

 

 

米津玄師の主題歌と

美しいオープニング映像も

志あるテーマが貫かれていて

素晴らしいよー泣き笑い

 

 

 


 

後世に残りそうな作品なので

見逃すな物申すびっくりマーク

 

 

 

 

 

セッションについて

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。