女は頑張らないほうがモテるって…誰が決めた?(加筆あり) | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

はたらく女性の恋愛とキャリアのコンサルタント lilyです

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・夫について
右矢印良夫さんはこんな人右矢印婚約者・良夫さんとのこれまで
・14年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバーは現在募集しておりません

 

 

4/1から始まった朝ドラ

「虎に翼」見ました?

 

 

公式Xよりお借りしてます

 

 

朝ドラってしばらくは

観ていなかったんだけど

たまたま、1回目の再放送で

お見合いがあまりに嫌すぎて

(結婚することにより

夫の付属品扱いになるのがムリで)

縁談全部ぶっ潰す勢いだった

寅子を観て、思ったわよねー

 

 

 

 

こ、この子・・・

どっから
どーーー見ても

超・超・超do系やないか〜い🤣
 

 

 

主役の伊藤沙莉はもちろんだが

また、寅子の両親を演じる

石田ゆり子×岡部たかしの

二人のコンビネーションも

すごくいいのよねー。

ゆり子、一見楚々とした

良妻賢母にしか見えないが

只者ではない片鱗が窺えるので

楽しみである。

 

 

 

 

 

岡部さんは「エルピス」での

落ちぶれたTVマンが最高で

複雑な役柄だったんだけど

この憎めなさは彼にしか

演じられないと印象に残ってた。

 

 

今回の父親役もチャーミング。

 

 

 

 

 

今回、大学への進学を

父親が認めてくれるシーンが

一番グッときた。

 

 

 

 

 

なぜなら私もこのように

母親(超be系)に

言われたクチだからである。

 

 

女の子なんだから

そんなに頑張ることないわよ!短大で十分なんじゃない?

 

 

 

この考え方が嫌なので

寅子の気持ちはよく分かる笑

 

 

 

 

 

このセリフを母に言われた

シチュエーションとしては

志望大学に全部受かったのだが

唯一、短大があってその方が

費用が安いからという理由も

あったと思われる。

結局は賛同してくれたが

この時だけ母が短大推しだったのは何故か😅

 

 

 

 

そして、父は

自分が大学に行きたくても

家庭の事情で行けなかったから

娘の私は行きたい大学へ行きなさい

と背中を押してくれて

とても嬉しかったのを覚えている。

 

 

 

このドラマでは

法曹界への進学を貫くには

ヒロインが6年間学ぶ必要があり

婚期を逃す危険性から

寅子の幸せを願う母(はる)からは

賛同してもらえない様子が

描かれていた。

 

 

 

優秀だったはる自身も

女学校には行かせてもらえず

そんな家から離れる手段として

結婚を選んだのよね赤ちゃんぴえん

だから、自分と同じ轍は

繰り返して欲しくないからこそ…

 


頭のいい女が幸せになるためには、頭の悪い女のふりをするしかないの‼️

 

 

 

あのシェリル・サンドバーグすら

かかっていた、同じ呪いである。

 

 

 

 

 

 

問題の本質はあまり変わっていない。

が、私は声を大にして何度でも言う‼️

 

 

 

​ 
女が頑張る&モテは
断固、両立できる‼️

 

 

 

ラストで、はるが六法全書買うの

もうもう、スッキリでした泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに、もし私が

大学を出ていなかったら・・・

高卒でも、短大卒でも

就職がバブルにギリギリ

間に合った世代である。

色々な意味で

全く違う人生になっただろう。

 

 

 

 

 

当時はまだ、男女を含めた

大学進学率自体が3割を

切っていた時代である。

私より1〜5歳くらい上の世代で

優秀な同性の同業者の方から

大学に行きたくても行けなかった

話は割とよく聞く。

男女雇用機会均等法がようやく

初めてできてまだ数年で

企業での女子総合職の採用も

まだまだ黎明期だった。

 

 

 

 

 

裕福な超do系お嬢・寅子の

鼻がへし折られる展開に

今後はなるかと思われるが

基本的な気力体力が満載だし

(絶対HSPではなさそう、笑)

役者陣がハマってるので

これは観ようと思っている。

 

 

 

 

セッションについて

 

    

4/11(木)まで 大阪対面セッション>

 

5/17(金)15:00-16:30

 

5/18(土)

13:00-14:30

15:00-16:30

 

5/19(日)11:00-12:30

 

※ケーキセット代は別になります。
場所は梅田・難波などを予定しております

 

お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。