be系男子には、とにかく○○させないこと② | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

はたらく女性の恋愛とキャリアのコンサルタント lilyです

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・夫について
右矢印良夫さんはこんな人右矢印婚約者・良夫さんとのこれまで
・14年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバーは現在募集しておりません

 

 

こちらの記事のつづき。

 

 

 

 

 

 

 

 

be系パートナーに

我慢させないとは

具体的にはどんなことか?

 

 

 

 

 

不満や不安の兆しがあれば

こちらから積極的に働きかけ

言語化を手伝って気づかせ

不満の芽を

早期に摘むこと

である

 

 

 

 

不満や不安の兆しと書いたが

be系の言動のどのあたりを

注意して見るべきなのか

具体的な実例を挙げる。

 

 

 

 

 

  1・通常とは違う言動にアンテナを張る

 

 

 

同じ事情のお宅もあるだろう。

月末は夫の帰宅がいつもより

遅くなりがちである。

 

 

 

 

そのことは分かっていたので

1人でご飯を先に食べて

(夫もその方がいいと言う)

仕事をしながら夫の帰りを

いつものように出迎えて

私の心尽くしの夕飯を喜んで

食べる図を見て安心していた。

 

 

 

 

 

食後、いつものように

スポンジに洗剤をつけて

食器洗いを始めた夫が一言

 

 

・・つかれたネガティブ

 

 

割とはっきり呟いた。

 

 

 

 

 

その時はリビングで

私も仕事をしていたため

ああ、珍しいな。

月末で仕事が遅かったから

夫もかなり疲れたんだな

と頭の片隅に入れてたのだが

 

 

 

 

 

翌日(月初である)になり

朝、夫の様子を観察していて

ようやく急に分かったのだ。

 

 

 

 

 

昨日はごめんね💦

ついうっかり焼き魚も

普通に焼いちゃったから

(食器の他に網etcもあるので)

お茶碗洗うの大変だったでしょ泣くうさぎ

月末だから(もっと洗い物が

少なくなるよう)お皿の数が

少ない献立にすればよかった赤ちゃん泣き

良夫さんが帰りが遅いの、

分かってたのに〜!

気づかなくてごめんね💦

 

 

 

 

 

・・・うん

洗い物少ないと助かるかなー

昨日みたいな日はいっそのこと

テイクアウトでもいいのかな

と思う。

 

 

 

 

 

ごめんねぇ〜😭

何か気になったらすぐに

小さなことでも言ってねー

 

 

 

 

ううん、大丈夫だよー

妻ちゃん気にしないでねー

いいんだよーニコニコ

 

 

 

 

 

もちろん、月末だから

疲れたのもあるけれど

太字が夫の本音の本音

なのである。

do系で料理好きの私は

栄養バランスはもちろん

旬と夫の好みを取り入れて

温かいものは温かく

冷たいものは冷たく・・・

くらいにこだわりがある。

普段はそれで全然いいが

洗い物が増えるくらいであれば

月末はテイクアウトのほうが

夫にしてみるとありがたいのだ。

なので、実際は私のほうで

皿の数少ない>作りたいご飯内容

の優先順位でメニューを

考えてあげる必要があるのだが

この力関係だと、私がdo系だから

我を優先させちゃいがちなのよね💦

 

 

 

 

 

で、こちらからもし気づかずに

何も訊かなかったとしたら?

夫は、ナチュラルには

「こうしてほしい」とは

絶対主張してはこない!!

私が悪意があった訳ではないのが

わかっているからである。

しかし、彼は彼で希望が本当は

あっても、be系なんで

あからさまには主張しない。

 

 

 

 

なので、そこをスルーすると

・・・・

問題の本質に気づかないまま

積もり積もってまずい方向へと

行きかねないのよ驚き

 

 

 

 

be系男子を我慢させないためにも

よく見て、何か違うことがあれば

相手の本音を優しく尋ねることと

いつも、くどいくらいに

言葉にされないと気づかないから

些細なことでも都度、教えてねニコニコ

と繰り返し言い続けるしかない。

 

 

 

こちらでも触れています

 

 

 

be系の中でも、とりわけ

察する力が高いパートナーが

いる場合、注意してほしい。

もし、観察力に自信がなければ

定例夫婦会議もいいと思います。

彼が気兼ねせずに不安や不満を

言える場を強制的にでも作って

あげること。

 

 

 

 

 

ですので、この話は

夫が不安や不満を口にしても

絶対に妻に

責められないし

怒られない

そう安心できる大前提があって

初めて機能する話になります。

怖いところ見せたらアウトね笑

なので、怖いところをミリも

見せないように心の持ち方を

自力で調整する必要がある。

 

 

 

 

 

そこがしっかりできていれば

我の強いdo系女子のままで

溺愛される奥様になれるよドキドキ

 

 

 

 

 

 

こちらのコメント欄にて

 

 

リクエストいただいたので

次で2つ目の例を挙げる。

 

 

 

 

セッションについて

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。