ダウ90000! | 夢から醒めた夢

夢から醒めた夢

ありそうで無いコントのような物語『シチュエーションネタ』を中心に更新しています!
是非読んで下さい♪

 

 

 

 

さぁ、お賽銭を盗もうと思ったが、賽銭泥棒がよく捕まっているので、神社ごと買い取る事にしたけど、そもそもそのお金が無かったので別の神社からお賽銭を盗んだら捕まった。夢から醒めた夢でございます。

 

 

 

 

 

現在、演劇界及び芸能界で注目されている8人組をご存知でしょうか?

 

image

 

ダウ90000です!

 

image

 

大学の演劇サークルから始まった集団で、「劇団」とも「芸人」とも名乗らずにただただ「8人組」とだけ名乗っている特殊な集団です。

 

image

 

先々週くらいに『ダウンタウンDX』に48-フォーエイト-が出演するという事で観ていたら、このダウ90000の8人の中から4人が出演していて、聞けば「コントが面白い」との事だったので、直後にYouTubeで見まくったら激ハマりしてしまいまして!

 

image

 

マジですっごく面白いんですよ!

リーダーの蓮見翔という方が書く台本が本当に面白くて!

 

image

 

残念ながら本公演などのDVDは未だ販売されていないようですが、YouTubeを鬼リピしてしまうくらい面白いんですよ!

 

image

 

北海道で公演をやってくれるなら今日にでも行きたいくらいです!

 

image

 

演劇の評判ももちろんですが、この集団が注目されるキッカケになったのは昨年のM-1グランプリの予選で披露した男1人・女4人の漫才ネタだったそうです!

 

KSKがハマった理由はコレなんです!

 

シンパシーを感じたのが、「全員が登場する事を義務化していない事」なんです!

 

どのネタも8人全員で作る物だと縛りがキツくなるけど、出演者を”適材適所”にする事でネタの作り方の可能性がすごい広がるんですよ!

 

これはKSKが日頃からやっているシチュエーションネタのH.S.S.Y.Yと一緒で、5人全員が登場するネタもあれば、そのネタが1番スムーズに進むように展開に必要なメンバーのみが登場するようにするってのはKSKのやり方と本当に一致していて!

 

image

 

これは言ってしまえば、KSKが生み出したキャラクター達だから、KSKの頭一つでいくらでもやり繰り出来るんだけど、それを実際にそういう集団が現れたっていうのが本当に嬉しくて!

 

image

 

 

まだメディア露出が活発ではありませんが、KSKが感じた1人1人の印象についてご紹介していきますね!

 

image

 

蓮見翔

 

ダウ90000の本公演及びコントの台本を手掛けており、岸田國士賞にも入選するほど高い評価を受けております!

ツッコミのトーンも間もすっごく上手くて、言葉のチョイスも素晴らしく、KSKのツボです!

H.S.S.Y.Yで例えるなら芳賀啓介だな!

 

 

image

 

園田祥太

 

Kis-My-Ft2の宮田レベルで天然な雰囲気を持ち、フリートークでのふわっとした感じが面白い!

ボケの振り幅も広くて、色々な役をこなせるタイプです!

例えるなら吉田勇人です!

 

 

image

 

飯原僚也

 

ダウ90000のイケメン担当だな!

でもチャラい訳でもないというおとなしめの好青年という感じ!

主にボケだから例えるなら柳修斗…いや、吉田勇人かなぁ。

 

 

image

 

上原佑太

 

本当に真面目そうな雰囲気が伝わる好青年って感じです!

ボケがメインではあるけど、ツッコミも蓮見さんと違うタイプで面白い!

例えるなら吉田勇人かな!

 

 

image

 

忽那文香

 

バラエティー番組とかを見ていても天然な感じがすごく伝わる!

女性メンバーの他3人の顔面偏差値が高過ぎるせいで、消去法でブス役を務める事がしばしば。

例えるなら…、今藤忍っぽさもあるし、三上結衣っぽさもあるなぁ。2人の中間かな!

 

 

image

 

道上珠妃

 

ダウ90000に男性メンバーが4人いるにも関わらず、それを差し置いてメンバー1運動神経が良い!

新條由芽のようなビジュアルで可愛らしいが、ネタによってはキレ芸が面白かったりもする!

激しいセリフも多かったりするから、例えるなら今藤忍かな!

 

 

image

 

中島百依子

 

顔も声も可愛い事から恋愛系コントの際に”彼女役”でストーリーを展開させていく事が多い。

はっちゃけるようなボケではなく、自然な流れで笑いを搔っ攫うセリフを吐き出す所に、蓮見さんの中島さんに対する当て書きの上手さを感じる!

例えるなら三上結衣ですね!

 

 

image

 

吉原怜那

 

最年少ながらもハキハキした喋り方で、トークも上手く進められるダウ90000の中では大事な存在。

チャラめな女の役が多く、本人がお笑いの道を通っていたとの事なので、笑いのセンスも十分に持っている。

例えるなら今藤忍でしょうか!

 

 

8人ともどんな役でも出来てしまう事から、良い意味で”無個性”だという評価をよく聞きます!

それくらいコントによって、人物背景がそれぞれに設定されており、みんながそこに順応出来ているという事ですね!

 

 

 

それでは、KSKがお気に入りのコントはたっくさんあるんだけども、ベスト5形式でどうぞ!

 

 

第5位 『タイタニック』

 

 

園田さんが観た事も無いのに『タイタニック』のTシャツを着ている事から、男4人で映画の中身を深堀りしていく。

この4人の会話だけでも十分に面白かったのに、これらが実は伏線になっていて、後半のパートでは男4人それぞれがその知識を活かして女性を口説いていく…という流れ!

 

飯原「まぁ観た方が早いよ。」

蓮見「そんな事はないんだよ。3時間14分あるんだから。」

…が個人的には1番好きかな!

 

 

 

第4位 『ピーク』

 

 

珍しく上原さんがツッコミのネタ!

そして中島さんの圧倒的な彼女感がすっごくハマっています!

ダウ90000にしては長尺のコントではありますが、それでも十分見やすいかと思います!

 

1番好きなやり取りは蓮見さんが唯一ツッコんだ…

飯原「自分と同じ名前の墓探そう!」

蓮見「何が良いんだよ、それ!」

…ですね!

飯原さんの登場シーンも短く、蓮見さんのツッコミのセリフもこの一言だったと記憶していますが、ここが個人的には1番かな!

上原さん…ゴメン!笑

 

あとは中島さんの役の名前がシュールで面白い。笑

 

 

 

第3位 『AED』

 

 

これは8人に人数が減る前の10人だった時のコントです!

蓮見さんは大人数を輝かせるのがすごく上手!

人数が多いほど面白くなるコントって、1つや2つは思いつくかもしれないけど、それを継続して考えていくのってすっごく難しいんだよね。

KSKが5人のネタですら結構考え込んでしまうくらいですから。

 

個人的には最後に蓮見さんが倒れてしまって、みんなが声をかける時の誰かの「ためになったよー。」がメッチャ面白い!

 

あとは…

蓮見「じゃあ「死ね」って言ったら死ぬんか!…そんな事 絶対に言うな!」っていうセルフツッコミはマジで面白過ぎる!

 

 

 

第2位 『驚かない』

 

 

蓮見さんと道上さんと上原さん3人のコントです!

これがメッチャ面白くて!

構成もしっかりしているし、実際にありそうな会話なんだよね!

道上さんのバック転には相当ビックリした!笑

 

オチはさすがに書かない方が良いと思うから、セリフについては書かないけど、ラストが1番面白かったな!

 

 

 

第1位 『まちがいさがし』

 

 

これはダントツで1番好きなネタ!

しかも、先日『よるのブランチ』という番組でスタジオで披露したコントです!

8人という人数を存分に活かしたネタではあるけど、並の人間じゃ思いつかないようなネタです!

この劇場での客席の爆笑も相まって本当に釣られて笑ってしまいます!

最後の伏線回収もすっごい面白いんですよ!

 

多分この収録の時以降はカットされたであろうやり取りではありますが…、

園田「人数が10じゃなかったっけ?」

蓮見「人数が10の時もあった!」

園田「間違い?」

蓮見「間違いではない!!!」

…というメタ発言的ネタが会場の沸きがすごかった!

この頃にちょうど10人のうち2人が脱退して8人組になった頃らしくて、そこをしっかりネタにするという蓮見さんの新たな扉がまた面白かった!

 

 

 

すっごいハマってしまっているダウ90000も先ほど書いた通り、まだ右肩上がりで売れていっている途中なのでメディア露出が少ない状態ではありますが、この段階でダウ90000を好きになれた事を誇りに思いながら日々楽しんでいこうと思います!

 

それじゃ、メンバー間のオフショットを載せていきますか!

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

女子メンバー同士も仲が良いようで!

 

image

image

 

最後は他のメンバーから「ツーショットをこんなダサいコラージュで使われると思わなかった!」と大ブーイングを浴びた園田さんの画像がこちら!

 

image

 

個人的にはこの画像メッチャ好きなんだけど、本人達は大ブーイングでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

【シリーズ第1弾『FRIENDS』】

 

『FRIENDS』第1話はこちら!

FRIENDS 第1話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS』第2話はこちら!

FRIENDS 第2話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS』第3話はこちら!

FRIENDS 第3話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS』第4話はこちら!

FRIENDS 第4話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS』第5話はこちら!

FRIENDS 第5話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS』第6話はこちら!

FRIENDS 第6話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

動画ver.の予告編もお楽しみ下さい!

 

 

 

 

【シリーズ第2弾『FRIENDS2』】

 

『FRIENDS2』第1話はこちら!

FRIENDS2 第1話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第2話はこちら!

FRIENDS2 第2話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第3話はこちら!

FRIENDS2 第3話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第4話はこちら!

FRIENDS2 第4話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第5話はこちら!

FRIENDS2 第5話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第6話はこちら!

FRIENDS2 第6話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS2』第7話はこちら!

FRIENDS2 第7話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

動画ver.の予告編もお楽しみ下さい!

 

 

 

 

【シリーズ第3弾『FRIENDS3』】

 

『FRIENDS3』第1話はこちら!

FRIENDS3 第1話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第2話はこちら!

FRIENDS3 第2話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第3話はこちら!

FRIENDS3 第3話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第4話はこちら!

FRIENDS3 第4話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第5話はこちら!

FRIENDS3 第5話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第6話はこちら!

FRIENDS3 第6話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第7話はこちら!

FRIENDS3 第7話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第8話はこちら!

FRIENDS3 第8話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第9話はこちら!

FRIENDS3 第9話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第10話はこちら!

FRIENDS3 第10話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第11話はこちら!

FRIENDS3 第11話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

 

『FRIENDS3』第12話はこちら!

FRIENDS3 第12話 | 夢から醒めた夢 (ameblo.jp)

 

動画ver.の予告編もお楽しみ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タフォーーー!!!