恋愛相談はどうあるべきなのか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談なんですけど、
ここ数日のやり取りで
ほんと考えちゃってる私です。


相談ルールを変更してからというもの、
いろいろ悩みが増えました。

そもそも

あんただれ?

っていう人からの相談がすごく増えたんだよね。

正直、全然ブログにコメントを書き込んだりしてないのに
よくもまあ見ず知らずの人に
イキナリ相談なんてできるよね?
ただ聞いてほしいってだけならまだしも
アドバイスまでもらおうとしてるわけだよね?
そこら辺の感覚がよくわからない・・・。

私ならある程度コメントしたうえで
その人に十分認知してもらえたかなーってなってから
相談を持ち掛けるけどなあ・・・。
そういうのが人としての礼儀だと思うから。

で、回答してもらえたら、
そのブログに恩返ししようとか、
後日談を報告しようとか、
そういうことも思わない人が大半だしねえ・・・。

回答さえもらえたら
後は知らない~~~!


って相談者が多すぎて
なんかほんと悲しくなります。



そもそも、
相談のルールを変えてからというもの
コメントの数が着実に減ってるし・・・。

結局、
相談したいからコメントしてた
って人が多かったってことだよね?

コメントしなくても相談に乗ってもらえるんだったら
そんなメンドクセーことはしない!
ってことなんだよね・・・。





そんなこんなで最近は
軽い気持ちで相談してくる人が多いよなーって
思っていました。

こちらの相談者さんだってそうでしょ?
 ↓↓

【恋愛相談】先生に告白するタイミングを考えているがいつがいい?

独りよがりで説明不足で
私の主義主張に反する相談内容だったから

は?どういうこと?
どういうつもり?
過去記事読めし!!

的な回答をしたら

凹んじゃった。
もっと聞き手のことを考えて
優しく言えないのか


みたいなことを言われるわけです・・・。


右のほほを殴られたら
左のほほも差し出せと?

いや、

私はやられたらやり返す派ですからwww


ていうかそういう失礼な相談に対して
そういうのは失礼だ!って言ってあげつつ
なんだかんだ言ってちゃんと回答してあげてるってだけで
十分優しいと思うんだけどなあ。

ん~どういうことなのかな~?
私はそういうのダメだと思ってるって
何度も言ってるんだけどなあ?
もう一度過去記事読んでみてね~

とか言うべきだったのかね?

私はそういう
上辺だけの優しさって
嫌いだなあ。

相談者さん!
私にどう答えてほしかったの?

先生の立場を第一に考えてアプローチすべし!
女子からの告白なんて愚の骨頂!
ってことを言ってる私に
相談者さんは何を求めていたの?


あんな相談文を書いて
私に叱責されるってことは
事前に予想できなかったの?

私にはいまだにわかりません・・・。



じゃあそういう
失礼な相談とか
意味不明な相談とか
過去記事読めばわかるだろ系の相談とか
私の場合どうすればいいですか系の都合のいいお願いとか
そんなのは無視しちゃえばいいじゃん!
ってご意見もあるでしょうが

無視するのも簡単なことじゃないんだよね。

礼儀知らずで自分勝手な相談だとしても
相談者さんは労力を割いて
一生懸命に文章を書いて
私にお願いをしてきてくれたわけだし
私を頼りにしてくれてるわけでね。

だからまあ極力無視はしないように
してきたわけです。

時間の許す限り
答えてあげようとしてたわけです。

でも失礼な質問とかに
こんなんじゃダメだ!とか回答すると
傷ついただのなんだの言われちゃうし・・・。

読者のみなさんも私も
また同じような回答だなあ・・・って
マンネリを感じ始めるわけだよね。



でさあ
失礼な相談とか
意味不明な相談とか
過去記事読めばわかるだろ系の相談とか
私の場合どうすればいいですか系の都合のいいお願いもさあ
一応私は全部目を通すわけです。

なかには超長文もあるし、
支離滅裂意味不明の内容もあるし、
それらを読みこなして内容を理解するだけでも
非常に骨が折れるわけですよ。

で、目を通したら通したで、
やっぱそれなりに考えちゃうわけですよ。

それはこういうことなんだけどなー
こうするといいんだけどなー


みたいなことをもね。

せっかく労力を割いて相談文を読んだり
考えたりした時間を無駄にするのも
もったいない気がしていたんだよね。



それに、ルールが変わってから日も浅いってこともあったから、
せめて9月末までの相談には
極力答えようかなーってことにしていたんですよね。


でもさ、思ったんだけど、
これだけ過去記事があって
相談記事もたくさんあると、
たいていの読者さんは
それを読んでそれなりに自分で考えて
それなりに自分で行動できるわけよね。

だから、結局相談を送ってくる人って
過去記事の読み込みが浅かったり、
読んだはいいけど理解してはいなかったり、
自分で考えるのが面倒だからって安易に人を頼ったり、
単に自信を持ちたいがために私を求めてきたり、
効率的にアプローチするために
自分にジャストフィットするアドバイスがほしかったり、
そんなのが多くなるわけじゃん?

そんなこんなで
今送られてくる相談って
失礼な相談とか
意味不明な相談とか
過去記事読めばわかるだろ系の相談とか
私の場合どうすればいいですか系の都合のいいお願い・・・
こんなのが多くなっちゃうわけですよ、ええ。


というわけで、
このままでは負のスパイラルに陥りそうなので、
ちょっと今後どうしていくかってことを
考えたいと思います。


対応としてはこんな感じかなあ?

簡単に相談メッセージを送れないように
新たな障壁を設ける

相談は抽選をものすごおく厳しくして
掲載回数を減らす

失礼な相談とか
意味不明な相談とか
過去記事読めばわかるだろ系の相談とか
私の場合どうすればいいですか系の都合のいいお願いとかは
華麗に完全に無視する

・・・どんなもんですかねえ?

そうなると、ブログの更新は週2・3回とか
そんくらいになっちゃうと思うんですけど
そんなんでもいいんでしょうか?

なおかつ、

マジメな記事が増えちゃうから
内容の振り幅が狭くなるような気もするんですが、
そんなんでもいいんでしょうか?



いやはやどうしたもんかなあ・・・・。






読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ





★★関連記事
トイレのフタは閉めろ!!
一番好きな寿司ネタは、イワシ!!
コラーゲンを気にして摂取してどうなるわけ?
初めて買ったCDはクラシックだよ
うちのダンナの好奇心、底なしw
早起きは得意だすー
マックフライポテト万歳!ヽ(^o^)丿
先生にならなかった理由
放射線、怖がりすぎだろ!
恋愛ネタを載せ始めて今日で1年!
東日本大震災、その後
アメンバーはお気軽に!
無駄な出費&非効率&契約違反のトリプル攻撃w
被災地支援にスギの木を植えてみた

好きなカップラーメン・・・

写真はおもしろく撮らないと!

こんなところにノブコブ吉村
東京の桜~
満開の桜!!
ブログデザインが勝手に変わってる!!
「クチコミ番付」前頭に昇進しました!
恐怖映像!貞子が街にやってきた!!
麦茶っていいよね!w
金環日食レポート
アメンバーが1600人もいるので、全員のブログなんて読めませんw
ブログネタのクチコミ判定が謎な件PART1
疲れたときはエクレアでしょ!ww
面接官の思い・面接官のホンネ
学歴は自分の「可能性」を広げるために必要だ!
学歴のない人を押すのは勇気がいる!
「自分磨き」のための資格取得??
面接のときにうまく笑顔を作る方法
突然相談のメッセージをもらっても困ります!
ブログネタの評価が謎な件PART2
ガリガリ君ソーダ味とランキング道場w
やっぱり涙が止まらない・・・被災地のその後
花火大会に行ってきたよー
赤ちゃんができますた!
妊娠してる実感がわかないw
私を表す言葉??
コメントについて
アメンバーの承認がされない??
妊婦日記を書きたくない理由&恋愛記事を書いてる理由
安産祈願に行ってきたどー
親になるということと愛するということ
最近の私の悩み・・・
昨日の記事のコメント数!!!
退院してきましたー
「俺のエクレア」復活!
チェーンメールはいかん!!
息子くんは4か月になりました
うちの「社長」の近影
このブログのスタンスについて
悪魔に気をつけろ!
こんな私を母にしてくれた息子に感謝
「社長」から「大統領」に出世w

実家に帰ってきています
うちの「社長」の近影
このブログのスタンスについて
悪魔に気をつけろ!
「社長」から「大統領」に出世w
いろいろ重なってパニック状態な私・・・
こんな私を母にしてくれた息子に感謝
うちの大統領、1歳になりました!
PC版ピグの「大人の恋バナ部」を開放します!
昨日の「大人の恋バナ部」のご報告
「大人の恋バナ部」への入り方
「大人の恋バナ部」のご報告&実家に帰りますー
「大人の恋バナ部2」を作ったよ!
「大人の恋バナ部2」も大盛況!
今日は土曜日=大人の恋バナ部2に集まれ!
帰ってきたよ&今後のこと
例の記事を再掲載したいと思います!
また「この記事は表示できません」ってなってるし!!
相談の採用方法を変えようかな?
うちの大統領の近況報告
お盆期間中は更新が滞るかも&妊娠経過報告

次男誕生!
退院してきたけど・・・





トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く


記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!
 







こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね