先生にならなかった理由w | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

先生になるなら、何の先生になりたい? ブログネタ:先生になるなら、何の先生になりたい? 参加中

ブログネタです。

私、昔から、子どもが大好き!

ほんと小さいころから、
親戚や近所の子どもたちを引き連れて遊ばせるのとかが
本当に好きだったのですー。

なんていうか、

子どもなりの視点とか
子どもなりの意見とか
ほんとたまにドキッとさせられることがあるしさー、

無邪気な中に潜む大人性とか
本能に忠実な姿とか、

子どもって、
本当に興味深い
おもしろい存在だわーって
思うんです。



それでなおかつ私、
こんなブログ書いてることからもわかると思うけど
けっこう人にモノを教えるのも好きなのよ。

だからね、
私は将来、先生になるもんだと
ずーーーっと思っていたの。

絶対天職だと確信していたの。

だから大学も教育系の学部選んだしね。

小学校の先生か
中学校の社会科の先生になるぞ!
って思いながら
大学に入りましたよ、ええ。



しかーーし!

私、大学入学後1年たらずで、

「先生になんてなるかい!」

「もーやってられんわ!!」


って思うようになりましたw


なぜかって??

それは、

先生になりたい!って人の大半が

「オマエ?大丈夫か?」


って思うような人たちだったからですw

当時の私はこんなことを思っていました。
あ、あくまでも「私が思ったこと」ですからね!
「こういうヤツはこうだ!」って言ってるわけじゃありません。


●無邪気に「子どもが大好きだから先生になりたーい」ってヤツ

性善説とか単純に子どもをとらえたらいかん!
あいつら悪魔性も持ちあわせてますよ!!
子どもを大人とは別の人種みたいな目で見るのも違うでしょ!!
そういう人、先生になったら、そのうち子どもが大嫌いになるか、
病んじゃったりするんだよなあ・・・。

●オレ様が子どもを教え導いてやる!って上から目線なヤツ

子どもは下で、大人が上ってことはないでしょう!!
ヤツラは経験がないだけで、立派な人間です!!
オマエ色に子どもを染めるとかどんだけ偉人なんですか?
オマエの価値観に合わない子はどうすんだよ?

●わたし優等生だったからお勉強は得意です!ってヤツ


得意なお勉強で勝負できる分野として教育を選んでどうする?
そういう視野の狭い人って、子どもにバカにされるぜ?

●なんとなく身近な職業として先生ってアリじゃん?なヤツ

先生って、その子の人生全体に影響を及ぼす職業です!!
そんな意識で教職に就くなよ!!


こんな感じよw

でね、なおかつね、

私自身の中にも疑問が生まれたの。


たとえば、学校の規則で厳格に服装やらなんやらが決まってるとしてね、
私自身は、

「んなもん、別にいいじゃんかよー。自由にやってよし!」

って思っているのに、職務上

「いけません!ちゃんとしなさい!ルールを守りなさい!」

って言わないといけないわけ。


私は、
車がぜーーーーんぜんいない道路の赤信号なんて
守るほうがバカだとか思ってるような人なのね。

物事を決め付けず
本質を見極めて
何が大切か柔軟に考える
・・・っていうのが
好きなわけ。

ん?

もしかして
教師という職業に就いたら、
私は私でいられなくなるのでは?


私のよさというか
私のウリが
最も発揮できないフィールドが
教育現場なのでは?

みたいなねw

そんなこんなで、
先生になるのはあきらめましたとさ!



まあ理由はそれだけじゃないけどね。
こういう理由 もあって、
そもそも教職過程をとる時間がとれなかったっていうのも大きいですけどもね。
http://ameblo.jp/wbsat/entry-10838581744.html





恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く


 読者層を把握したいと思いますので投票してやってください!
 (サイドバーにも同じものがあります)
↓↓↓
あなたの年齢と性別を教えて!

 
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=70693  

 

 
こっちもクリックのご協力お願いしますー。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

アメンバー募集中

読者登録してね