学歴は自分の「可能性」を広げるために必要だ! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

全然恋愛と関係ないけど
ちょっちお友達がお悩みのようだったので、
私の考えを述べさせていただきます。

学歴についてです。


「頭のよしあしは学歴では決まらない!」

「使える人材であるかどうかはその人次第!」
 

って言われて久しいわけですが、
いまだに学歴差別が問題になったりするじゃんね。

ちょっとこの辺について
企業の採用側の意見として言わせてください!



◎企業が求めている人材

まあ企業によっていろいろ細かい点は違いますけども
基本的にはこんな感じになると思います。

・明るく元気に一生懸命に仕事に取り組んでくれる人

・会社の業務や売上を拡大していってくれる人
 

・任された仕事を全うしてくれる人
 

あるプロジェクトに従事することになったら
途中で投げ出さずに最後まで頑張って、
ちゃんと成果を上げられる、

そんな人ですよね。



◎学生の「プロジェクト」を考えてみて!

この考えを
学生に当てはめてみてください。

小学校はどうあれ、
中学校・高校での「プロジェクト」というか
「生徒に与えられた使命」は

一生懸命勉強して成績を上げること


これが一番大きいわけじゃん。

ある意味、
高学歴の人って

そのプロジェクトに
一生懸命取り組んで
ちゃんと成果を上げ
結果を出してきた人


ともいえなくもないわけよ。

時間をかけて頑張って
コツをつかんだり
努力したりしたからこその
成果なわけですもん。

絶対的にそうとは言い切れないけども
そこはそれなりに
評価されていいと思うのね。


学歴・学力だけで評価が決まるわけじゃないけど

「おっ!もしかしたらデキル子かもしれない!」

って印象は持ちやすい傾向にはあると思います。

そこら辺は、「差別」ではないと
私は思います。

そこを評価しないなんて
逆におかしいと思います。




◎低学歴・低学力者、中退者への懸念

逆に言うとね、
学歴・学力が低い人とか中退しちゃってる人には

どうしても不安があるわけ。

学歴・学力が低いということは、
まあなんか事情があったりするにせよさあ

「プロジェクトにマジメに取り組んでこなかった」

って確率も高くなるわけです・・・。

だとしたら、
会社の仕事にもマジメに取り組まないんじゃないか・・・

って考えちゃうわけ。

中退してるっていうことは

会社の仕事も途中で投げ出してしまうんじゃないか・・・

みたいに思ってしまうわけ。

どう考えても
印象は悪くなるわけよ・・・。



◎学歴で勝負しないなら、ほかの材料を示せ!

学歴・学力がすべてじゃありません!

しかし!

そこで勝負しないなら、
自分が使える人材だって
ほかの証拠を示さないといけません!

たとえば、

勉強はイマイチだけど、
部活動には一生懸命取り組み、
全国大会に出ました!


とかね、

ボランティア活動を6年続けています!
毎週行っているのですが、
今ではけっこうリーダー的存在になっています!


とかね。

とにかく、企業側が持ってる
会社の仕事にもマジメに取り組まないんじゃないか・・・
会社の仕事も途中で投げ出してしまうんじゃないか・・・
って懸念を払拭してくれればいいんです。

ただ、この懸念を払拭するのは
けっこう難しいですよ。

「それはわかるけど、だからって勉強しないでいいってことにはならないよねー」

って思うからねw



◎学歴は自分の「可能性」を広げるために必要だ!


学歴の何が大事かって、

自分の「可能性」を広げる

ここに尽きると思います。

学歴が高ければ高いほど
職業の選択肢は増えますからね!

選択肢が豊富ですから

「つぶしがきく」って点も大きいです。

この辺を詳しく説明してると
すんごく長くなるのでやめとくけども、

進路について悩んでる高校生諸君は
自分の将来の「可能性」を高め
「選択の幅」を広げるには
どうしたらいいかって視点で
考えてみたほうがよいと思います。




◎高校を中退なんてした日にゃー


納得できる理由もなく
高校を中退した人なんて、

企業としては
はっきりいって採用したくありません!


そっから一生懸命頑張れば話は別だし、
それを凌駕する人間的魅力があるならいいんだけども、
そういうのがないんだとしたら、

最悪、一生バイトで
生計を立てないといけなくなるかもしれませんよ??


まあ、なんか別に就きたい職業があったり
ほかになんか夢があってやめたんだとしても、

夢がかなわなかったときのことも
考えておくべきでしょう?

今の時代、何があるかわかりませんから、
ちゃんとリスクには対応できるように
しておかないとね!!


だいたい

後先考えずに
思いつきで行動するような人に
仕事を任せようなんて
思えないじゃん!!



というわけで、
中高生諸君!
将来のためにも

・ちゃんと勉強はやっとけ!

・高校は卒業しろ


・できることなら大学に進んどけ


・一生懸命に打ち込める何かを探しておけ



・ダメだったときのことも考えて行動しろ



って、おねーさんは言いたいのだ!







読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

男性の引いてしまう行動アレコレ
面接官の思い・面接官のホンネ
受験と恋愛の両立は可能か
受験と恋愛を両立させるために
二人での勉強が猛烈におもしろくなる方法
受験生である相手をどうサポートするか
料理ができない人と結婚なんかできるか!
先生にならなかった理由w
「専業主婦」はリスキーでしょう!
現状を受け入れて戦略を考えろ!





トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね