受験と恋愛の両立は可能か | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

こちらの↓
【恋愛相談】彼は受験生・・・どう付き合えばいい?

って相談を受けまして、
急遽考えてみましたー。

例によって
まずは細かいことは抜きにして

おおまかに見ていこう!




◎受験がなんぼのもんじゃい!

最初に言っておきたいんですけども、

受験ぐらいで
ビクビクすんな!

受験を言い訳にすんな!


ですよ。

受験だから!受験だから!って
わーわー言ってるヤツに限って
全然勉強してなかったりするんだよねーw

プレッシャーばっかり感じて、
どーしよー!どーしよー!ってなってるだけで
結局何も動けてないヤツもいりゃあ、
「受験生」ってことに甘えて、
ほかのことを何もしなくなるヤツもいる。

受験生諸君!
もっとドーーンと構えていただきたい!
ムダに心配する時間があるなら
勉強しろや!


周辺の人たち!
受験生を甘やかしたり
腫れ物扱いするなや


受験生も
周りの人たちも

「受験だから・・・」
ってことで
思考停止に陥っている!


冷静に
よく考えてみて!!




◎受験と恋愛は両立できる!

受験と恋愛
どちらか一方を取るって考えるんじゃなくて

その時々でバランスを考えて、
ケジメとメリハリがつくように、
しっかりコントロールする!


これですよ。

そうすれは絶対両立できるし、
なんだったら
相乗効果だって得られますよ!


どちらもきっちり戦略を考えて、
目標を据えて、
そこに向かって具体的な努力を重ねることが
大事なのだ!


全員が自分に問うてみるべきです。

受験も恋愛も
戦略も考えないうえに
それを実践する努力もしないから
ダメなんじゃないの?

敵を知り己を知らば、百戦して危うからず
(by 孫子・一部改)

ですよ。



◎こんな場合は両立どころか共倒れだ!

とはいえ

受験と恋愛を両立できるのは
お互いが自分の恋愛感情を
コントロールできる状態にあるときだけです。

もしあなた自身や相手、もしくは両方が
恋愛をコントロールできてない状態だったら、
別れたほうがいいと思います。


二人で頻繁に会ってないとダメだったり・・・
毎日長時間、電話やメールをしないとダメだったり・・・

そんな場合は、
絶対に足を引っ張ります。


欲求不満状態が続くと
勉強になんて集中できなくなるおそれがあるし、

なんで連絡してくれないの?

私のこと、もう大事じゃないの?

なんてことになったら
受験どころじゃなくなるかもよw

ほんと

相乗効果どころか
逆に受験も恋愛もうまくいかないってことに
なりかねない!

というわけで

自分または相手が
恋愛に依存的な状況になってる場合は
まずはきちんとルールを決めて
コントロール可能な状態をめざしましょう。

そういう努力は
絶対に必要ですよ。



さて、次回、
もうちょっと精神論を語らせておくれw

考え始めるといろいろ言いたくなってしまう・・・。
これ僕の悪いクセw
(杉下右京風)







読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事

男性は1つのことにしか集中できない
男性の求める理想の彼女

男性は、追いかけると逃げていく
男性は、簡単に手に入るものに興味がない

男性が悩んでいるときの対処法PART1
男性が悩んでいるときの対処法PART2
男性の悩みと愚痴の聞き方
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART1
男性の悩みと愚痴にはこう対応しよう!PART2






トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね