2010年のパワポ部活動 | パワポ部

2010年のパワポ部活動

いよいよ2010年も大晦日。
いやはや今年も激動の一年でした。
本日はゆく年2010年のパワポ部活動を振り返り、
本年の締めくくりとさせていただきます。
部活動にご参加くださった皆様、ありがとうございました!

パワポ部活動2010

1月

トラ(イ)年スタート!

↓こちらが2010年元日にアップしたパワポ年賀状。

【パワポ年賀状付き】 新年のごあいさつ

振り返れば、東京での仕事体制構築、朝活生活、SNS、パワスポ巡り、そして出版etcetcと、いろんなことにトライしましたね~。

東京一人暮らし Part2

2010年前半は半年間の東京出張。実は2007年後半も半年間東京におりました。
いまだから言えますが、今回の東京では「出版を実現する」という裏目的がありました。
せっかくの東京!ですものw

パワポでつくるパワポの指南書! オープニングをちらり。
“少し”引っ越しました!

◆Pick Up Tips◆

【つくりかた】 GIFアニメ×パワーポイン
パワーポイントの“あれ”を解消する。
厳選! プレゼンで使えるパワポのショートカット!

2月

パワスポ部、活動開始!

続「せっかくの東京」w。ということで、できるだけうろついてみました。
単にうろうろするだけでは芸がないので、「パワースポットを巡る」というコンセプトに。
東京、歩いてみるといろんな発見がありました。(あ、ブラタモリw)

パワポ部に「パワスポ部」!? ……とりあえず皇居編。
【パワスポ部】 東京大神宮~神田明神~湯島聖堂編
その他パワスポ部活動はこちら

「プロジェクション」に出会う

ありましたね、バンクーバーオリンピック。
その開会式の中継で、はじめて「プロジェクション」という映像表現を知りました。
プロジェクションは、今年一気にブレイクした感があります。

バンクーバーオリンピックの開会式がすごかった件。

◆Pick Up Tips◆

『ルパン三世』タイトルコール風パワポ!

3月

「JAPAN SHOP 2010」に出展

会社で展開しているプレゼン制作事業『プレゼンテイメント』。
3月は東京ビッグサイトで開催された「JAPAN SHOP 2010」という展示会に出展しました。
「デジタルサイネージの映像コンテンツをパワポでつくります!」ってアプローチ。
今年は街なかのデジタルサイネージも一気に増えましたねぇ。

「JAPAN SHOP 2010」で使用するパワーポイントを一部紹介!

アホなパワポを加速

いまやすっかり「変態パワポ」に染まってしまったパワポ部ですが、まあ確かにこんなパワポをつくっていたら、そうなっちゃいます

よねw

【パワーポイント】高橋メソッド風「高速プレゼン」!

◆Pick Up Tips◆

Windowsメタファイル(wmf)と拡張メタファイル(emf)について。
【パワーポイント】 ジャンプ率、という考え方。
【パワーポイント】 フォントをカスタマイズする。
フェードを「半分だけ」かける。
【パワーポイント】 横へ横へと展開する。
【パワーポイント】 文字を透過させる!

4月

まだまだアホなパワポ

「高速プレゼン」に続いて、今度は「サブリミナルプレゼン」。
そう、パワポプレゼンでサブリミナル効果が使えるのです!

【パワーポイント】 サブリミナル・プレゼン

応用すればこんなことも。

ぱらぱらパワポで「点取占い」!
にょろにょろをつくってみた。

◆Pick Up Tips◆

「もんたメソッド」でつくってみた。
続・「もんたメソッド」でつくってみた。
プレゼンテーション with ツイッター!
「Prezi」風プレゼンをPDFで(無理矢理)やってしまう件(第一回)
クリックした部分をクローズアップする。

5月

キネティックタイポグラフィ&プロジェクション、大ブーム!

日本のCMでも増えてきましたね、キネティックタイポグラフィ。
これはもろキネティックなCM。

ゼンリンのCMがキネティックタイポグラフィ。

こちらはプロジェクション大特集。

Projection on Buildings

ダイレクトマーケティングEXPO、出展!

5月に開催された「ダイレクトマーケティングExpo」にも出展しました!
使用したパワポは↓こちら。

魅せるプレゼン!講座 ~見た目は中身だ!篇~
【パワーポイント】 ダイレクトマーケティングEXPOでのプレゼン。
【プレゼンテイメント】 ダイレクトマーケティングEXPOに出展します!

↓こちらは併設展示会で使用したお客様のPPT。

MOTEX様/セミナー幕間パワーポイント【全貌!】

テレビからパクる

ツイッタードラマ『素直になれなくて』の映像手法をパクってみました。

ドラマ『素直になれなくて』風の演出にチャレンジ!

iPad発売!

これを観て欲しくなりましたよiPad×Keynote。

iPad的プレゼンテーション!
iPadでKeynoteをさわってみたい。

『販促会議』に載りました!

宣伝会議社『月刊 販促会議』の名物コーナー「これがプロの企画書だ!」に載りました。
↓これは掲載された原稿ではなくボツになった原稿です。

★『販促会議』番外編★ これがボツの企画書だ!

◆Pick Up Tips◆

大量の画像をスライド化する。

6月

大阪帰還

6月末で東京一人暮らしが終了。感慨深い半年でした。

東京ラスト一週間。

そして出版も決定!

6月にはプレゼン本の出版も決定! 東京の裏目的を達成できました!

こっそりと、出版決定のご報告。

◆Pick Up Tips◆

恐怖! ゾンビアニメーション!

7月

初のセミナーを開催

なにかが転がり出すと別のものも転がるという。
6月の出版決定に続いて、7月は突如2件のセミナーが決定。
いやあ、楽しかったです。

『スライドプレゼン実践講座』を開催しました!

さすがに本の執筆で忙しかったため、7月のブログ記事はたったの5つでした。

8月

プレゼン大注目!

ここから一気に注目されましたね、プレゼン。
その牽引役はもちろんジョブズ本!
いまでも売れまくっているようです。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』

Keynoteも大注目!

ジョブズのプレゼン人気に伴って、Keynote人気も一気に高まりました。

Keynote(iWorks)の動画を集めてみました。

いろんなプレゼンツール

プレゼンツールはパワポやキーノートだけではありません。
いろんなツールがあるのですね。

【研究中】「impress!ve」のPDFプレゼンがすごい。
Preziでキネティック!

9月

ズームできるツール

このツールいいですよ。スライドショー実行中でも画面をズームできます。
パワポオンリーではなく、いろんなツールを組み合わせてプレゼンしましょう。

“ズームプレゼン”ができるツール!

売れましたね、池上彰さん

2010年は池上彰さんも大注目された一年でした。
今日(12/31)の夜も「池上彰学べるニュース」っていう6時間半の番組がありますよ。
めっちゃ売れた『伝える力』をご紹介。

【備忘録】 『伝える力』(池上彰)

iPadでPDFプレゼン!

iPadをしばらく使ってみて、「プレゼンはPDFがグッド!」なんてことがわかりました。

iPad用の営業ツールをPDFでつくってみた。

相変わらずテレビをパクる

パクり元がどんどんマニアックになってきました。。。

CGアニメ『中学星』のタイトルをパワポでつくってみた。

Keynote'09 vs PowerPoint2010

まだまだ続くタイガー&ドラゴンの戦い。

【Kyenote'09 vs PowerPoint2010】 月スライドショー

10月

『すごプレ』出版!

今年の話題はこれに尽きます。
ブログ「パワポ部」から生まれた本、『すごプレ』の出版!

いよいよ10月22日発売! 変態パワポ本w 『すごプレ』!

宣伝会議の展示会に出展!

「宣伝会議プロモーション&メディアフォーラム2011」に出展。
「かけるプレゼン」というタイトルでセミナーも開催しました。

【宣伝会議プロモーション&メディアフォーラム2011】 セミナー用PPTをチラ見せ!
【セミナー】 かけるプレゼン

11月

『すごプレ』を読んでつくってみたシリーズ

プレゼンスライド制作を変態方面へ誘う指南書『すごプレ』。
この本を参考にして、実際にスライドをつくってみました!

『すごプレ』を読んでつくってみた・その1
『すごプレ』を読んでつくってみた・その2
『すごプレ』を読んでつくってみた・その3
『すごプレ』を読んでつくってみた・その4
『すごプレ』を読んでつくってみた・その5

12月

これまだダウンロードできますよ!

『すごプレ』でも紹介している、PowerPoint2010のオリジナルユーザー設定。
その設定ファイルを無料配布しております!

【ダウンロード】PowerPoint2010のリボン/ツールバー設定ファイル

てことで、今年はこんな本を読みましたよ。

本日の本棚

**************************

ということで、足早に振り返ったパワポ部活動。
来年はもっと部活動らしく、いろんな人に参加してもらえるようにしたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください!