Windowsメタファイル(wmf)と拡張メタファイル(emf)について。 | パワポ部

Windowsメタファイル(wmf)と拡張メタファイル(emf)について。

今日、知ってしまいました。

Windowsメタファイル(wmf)と
拡張メタファイル(emf)
のこと。

※Windowsメタファイルは「標準メタファイル」とも呼ぶらしい

いやあ、これまで知らないまま生きてましたよ。

「wmfって便利じゃん」

なんて程度にしか思っていませんでした。

そうかー、そうだったのかー。

拡張メタファイル(emf)はWindowsメタファイル(wmf)の“改良版”だったんですね。

あ、でも、これらのファイルについてさほど詳しく知る必要はないですよね。

知っておきたいのはただ一つ。

イラレのデータは
emf(もしくはwmf)で書き出せ!


これによってパワポでキレイに使えるデータになります。

僕はこれまで「wmf」しか使っていませんでしたが、明日からは「emf」を使おうと思います。

さすが改良版だけあって、キレイなんですよ、emf。

↓emfのほうがフォルムがなめらかです。
$パワポ部-メタファイル