厳選! プレゼンで使えるパワポのショートカット! | パワポ部

厳選! プレゼンで使えるパワポのショートカット!

パワーポイントの操作をスマートにする「ショートカットキー」。
これが結構たくさんあるんですよね。

PowerPoint2007で使用するショートカットキー

PowerPoint2003ショートカットキー

欲張ってたくさん憶えようとしても、なかなか憶えられなくて結果使えないもの。
そこで今回は、

ショートカットがもっとも活躍するシーン
=プレゼン!


のときに使えるショートカットキーを厳選してみました。

**********************************

【プレゼンをスマートにするショートカットキー】


●スライドショーを開始する

スライドショーを最初から実行
→ 
F5

スライドショーを現在のスライドから実行
→ 
Shift + F5

●スライドを移動する

最初のスライドに戻る
→ 
1 + Enter

●スライドショーを一時停止する

プレゼンテーションを一時停止/再開する
→ 
Ctrl + S

画面を黒くして一時停止/再開する
→ 
B
※プレゼン中の暗い室内をさらに暗くするという演出に有効

画面を白くして一時停止/再開する
→ 

※プレゼン中の暗い室内を明るくする演出に有効

●スライドショーの画面にペンで書き込みをする

ポインタをペンツールに切り替える
→ 
Ctrl + P

書き込みを全部消す
→ 
E

書き込みを部分ごとに消す
→ 
Ctrl + E

ペンをポインタに戻す
→ 
Ctrl + A

**********************************

以上!
とりあえず、これだけ憶えて使いこなしましょう。