ぱらぱらパワポで「点取占い」! | パワポ部

ぱらぱらパワポで「点取占い」!

最近、ちょっと凝っている「ぱらぱらパワポ」シリーズ。

高速プレゼン

サブリミナルプレゼン

にょろにょろ

今回はぱらぱらパワポで「点取占い」をつくってみました!

↓「再生/一時停止」ボタンで操作してください


パワーポイントでスライドショー再生した場合は、「S」キーを押してスライドを一時停止させます。
再びSキーを押せば再生続行。

さてさて、この「点取占い」ぱらぱらパワポ、下記手順で作成いたしました。

【「点取占い」ぱらぱらパワポのつくりかた】

1)「点取占い」の原稿を手に入れる

点取占いの原稿は、下記サイトより拝借いたしました。

てんとりうらない
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4724/


2)テキストデータ→パワポスライドに変換する

点取占いの個数は約300コ。これを「1コ=1スライド」にしていかなければならないわけですが

……なんとばっちりなツールがあるんです!

シゴタノ!「AutoSlideGenerator」(PowerPoint VBA)
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=568


いわゆる「マクロ」ってやつですね。
このマクロを使えば、300コのテキストが一瞬でスライド化されます!
便利!

↓こんな状態になります
$パワポ部-点取占い

3)スライドの画面切り替えを設定する

全スライドの「画面切り替え」を下記のように設定します。

画面切り替え:なし
画面切替の速度:速く
画面切り替えのタイミング:自動的に切り替え/0秒



「スライドショーの設定」で、「Escキーが押されるまで繰り返す」にチェック


以上です。

操作方法は、

「F1」キー:スライドショーの開始
「S」キー:ストップ(一時停止)
「Esc」キー:終了


今回は「占い」をつくってみましたが、いろんなゲームもつくれそうですね。
またなにか思いついたらチャレンジしてみます!