『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』 | パワポ部

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』

気がつけばもう8月。
しばらくドタバタしていたのでちょっとびっくり。
でもこの週末は、久しぶりにのんびりと過ごせました。

で、早速、本なんぞを買ってしまいました。
署名に「プレゼン」という言葉があれば、やはり買ってしまうわけです。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
 ~人々を惹きつける18の法則~』



$パワポ部-ジョブズ

まださわりしか読んでいませんが、本書はジョブズのプレゼンを分析するだけでなく、ジョブズのようにプレゼンをするための方法が、数多のストーリーとともに具体的に書かれています。
本書いわく、

本書で学んだテクニックを活用すれば、「めちゃくちゃすごい」プレゼンテーションができるようになる。

すばらしい。
ジョブズのようなプレゼンをしたい人は必読です。

ところで、この本も『プレゼンテーション zen』もそうですが、プレゼンテーションに使用するスライドは

「すっきりシンプルに」

が鉄則。
彼らから見れば、ここパワポ部でやっていることなんぞは、まさに邪道であり外道かもしれません^^;
まあ、確かに邪道で外道かもしれませんが、「よりよく伝えたい!」という心意気は同じなんですよ~!
手法がちょっと違うだけなのです。
プレゼンは時と場合と人によりけりですので、いろんな手法があってしかるべき。
個人的には

ジョブズ + パワポ部


という幻のコラボレーションプレゼンをつくってみたい気がします。
ジョブズがアニメーションバリバリのパワーポイントを使ったら……

しかも、「ジョブズのプレゼン」であることを崩さずに。
これはチャレンジのしがいがありそうです。

てことで、そんなつもりでこの本を読もうと思いますw



スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

¥1,890
Amazon.co.jp