東京ラスト一週間。 | パワポ部

東京ラスト一週間。

日曜日の夜です。
お風呂からあがって、テレビを消して、ラジオでも聴きながら、ちょっと独り言。

さて。
1月10日に長期出張として単身上京。
そして今週末の6月26日土曜日、およそ半年間の東京生活が終了します。

振り返れば短く、でも一日一日は長かったような。
そしてやはり、ず~っと忙しかった半年間でした。

会社の仕事も忙しかったのですが、
半分は個人的なミッションによる忙しさでした。
それは「出版」。
出版企画とか資料とか原稿とかをシコシコとつくっていました。
その甲斐あって……というよりも、いろんな方のご協力によって、
なんとかぎりぎり出版も決定。
まあ、まだ始まったばかりで、これからがたいへんなんですけどね^^;

そんなドタバタしたなか、休日はうろうろと歩きました。
小石川を拠点に。

秋葉原。(東京生活の支えとなった高感度ラジオを買いました)
そこからの上野。(東京藝術大学あたりも散策)
東大。(何度も行きました。生まれ変わったら東大に行こう)
神保町。(三省堂でプレゼン関係の本をいろいろと買いました)
そのまま真っ直ぐ進んで皇居。(東京パワスポ散歩はここからスタート)
さらに東京駅周辺。(小石川から十分歩いて行けるんですねぇ)
武道館から靖国神社。(鳥居がでかすぎ)
神田明神に湯島天神に東京大神宮に根津神社。(神田祭りは感動しました)
小石川後楽園に六義園。(都会の真ん中の小宇宙です)
歩いて、ではありませんが、新宿に行ったついでに、小田急線に乗って、24~25歳の頃に暮らしていた祖師ヶ谷大蔵まで。(まだありましたよ! 僕が住んでいたワンルームマンション)

書き出していけばそこそこのボリュームになってしまうほど、意外と出かけました。
なかでもとりわけ大好きになったのが、
小石川植物園と東京ドーム周辺。

小石川植物園は、僕にとって最高のパワースポット。
ゆっくりと歩くことを思い出させてくれました。
子どもや嫁さんだけでなく、親父やお袋も連れて来てみたいなあ、と思いました。
4月のよく晴れた日。まだ桜が残る頃に。

$パワポ部-小石川植物園

東京ドーム周辺は、会社の通勤コース。
朝晩必ず通ってきました。
ラクーアを突き抜けるジェットコースター。
その悲鳴を見上げるのがとても好きでした。
ここだけの話ですが、会社の周辺でお昼ごはんを食べるとお金がかかるので、お昼は家に帰って(片道徒歩15分)、グルメシティで仕入れた88円のカップラーメンを食べていました。
ほぼ毎日。
ですから、半年間の出張でしたが、倍の一年分は往復していたことになります。小石川と水道橋。
んなことよりも東京ドームシティ。
来ている子どもたちの輝いた目。
そういえば遊園地なんですよね、ここ。
楽しそうな親子連れがたくさんいて、なんだかうれしく、切なくなる場所でした。

$パワポ部-東京ドーム

自然に触れたり、家族を想ったり、そんな時間が持てた東京生活でした。
せっかくの東京なのに、ね(^.^

ということで、残り一週間。
予定ではゆっくりと東京生活を振り返って過ごそうと思っていたのですが、
例の「1ヶ月で200ページ」という原稿ミッションによって(ごめんなさい、、さすがにこのペースは無理かもしれません、、、)、
史上最高にドタバタする一週間になってしまいそうです。

でも東京、おもしろかったな。
振り返ってみれば、ですけどねw

ということで、あと一週間、よろしくお願いします!