【研究中】「impress!ve」のPDFプレゼンがすごい。 | パワポ部

【研究中】「impress!ve」のPDFプレゼンがすごい。

iPadの登場を機に、(なぜか)にわかに注目されることになった「PDFプレゼン」
(いまのところKeynote for iPadよりもPDFを使ったほうがプレゼンしやすいよ、という話)

PDF周りをいろいろと調べていたら、こんなツールを見つけちゃいました。

impress!ve
http://impressive.sourceforge.net/



↓こちらでもデモをご覧いただけます。
「Impressive」v0.10.2(FLV動画:1分22秒/約4.2MB)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/impressive_mov_1r.html

要するにこれ、「PDFでかっこいいプレゼンをするためのビューワー」です。
これがなかなかすごいんです。

PDFなのに印象的なトランジション(画面遷移)効果

Enterキーでスポットライトを表示
・スポットライトの大きさはマウスのホイールで自由に変えられます。
・再度Enterキーでスポットライト解除。

カーソルドラッグでハイライト効果
・画面の任意の箇所をドラッグすると、その部分がハイライト表示されます。
・複数箇所をハイライトさせることができます。
・ハイライト上で右クリックするとハイライト解除。

zキーで拡大表示
・zキーで画面が拡大されます。
・拡大状態では、右クリック&ドラッグで表示部分を移動できます。
・再度zキーで拡大解除。

Tabキーでスライド一覧表示
・Tabキーを押すとスライド一覧が表示されます。
・任意のスライドを選択してジャンプできます。

他にもいろんなことができるようですが、上記の機能を使うだけでもプレゼンががらりと変わりそうです。
パワーポイントやキーノートではなかなかできない、“拡大表示”や“フレキシブルな部分強調”が魅力的ですね。

百聞は一見にしかず! とりあえずダウンロードして試してみてください。
使用方法は、PDFファイルを「impressive.exe」にドラッグ&ドロップするだけ、です。

↓impress!ve ダウンロードページ
http://sourceforge.net/projects/impressive/files/

トランジションや自動ページ送りを設定するには、いわゆる「コマンド」というものをいじらないといけないみたいなのですが、これがさっぱりわかりません、、、、
素人が少し触れる程度のことを、ちょっと研究してみます。。。

■関連記事

パワーポイントより断然かっこいい『Impress!ve』が気に入った!
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/impressive.html

既存のPDF文書をプレゼンスタイルで全画面表示できる「Impressive」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/impressive.html

PDFを使ったクールなプレゼンテーション「Impressive」
http://www.moongift.jp/2009/01/impressive/