【パワスポ部】 東京大神宮~神田明神~湯島聖堂編 | パワポ部

【パワスポ部】 東京大神宮~神田明神~湯島聖堂編

さて、パワスポ部・第二弾です。
※第一弾・皇居編はこちら

『東京パワスポ散歩』という本に、「東京五社巡り」というコースが紹介されています。


これは、皇居の周りを囲み、結界を張っている、5つの神社、すなわち

1)東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)
2)神田明神(かんだみょうじん)
3)水天宮(すいてんぐう)
4)金刀比羅宮(ことひらぐう)
5)日枝神社(ひえじんじゃ)


を時計回りにぐるりと巡る、というコース。
「一気に回るのがいい」そうですが、今回はちょっと様子見として、
住んでいるところから歩いていける「東京大神宮」と「神田明神」、
ついでに神田明神のそばにある「湯島聖堂」に出かけてきました。

※写真をクリックするとでっかく!なります

【東京大神宮】
東京大神宮ウェブサイト

まずは「東京大神宮」。

小石川から歩いて飯田橋へ。

パワポ部-飯田橋

JR飯田橋駅の裏手(南側)をうねうね歩いていたら、
忽然と現れます! 東京大神宮!

パワポ部-東京大神宮

伊勢神宮の分霊が祀られていて、
「東京のお伊勢さま」と呼ばれているそうな。

で、なかに入ってびっくり。
女の人がぞくぞくとお参りに!

パワポ部-東京大神宮

パワポ部-東京大神宮

「恋愛成就」で有名なんですって。
にしても、すごい人数ですよ、女性ばっかり。

男は僕一人だったので、早々に退散、、、、

【神田明神】
神田明神ウェブサイト

次は「神田明神」へ。
JR御茶ノ水駅まで真っ直ぐ、歩いて行こうと思っていたのですが、
おしっこがしたくなったので電車に乗りました^^;

JR御茶ノ水駅下車。
聖橋を渡って神田明神へ。

パワポ部-聖橋

パワポ部-神田明神

こちらは団体ツアー客が押し寄せていました。
なんだか賑やかな感じ。

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

境内に入ると、かなり楽しげな雰囲気。
獅子舞おみくじロボットってw

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

パワポ部-神田明神

今日は見ていないのですが、
「銭形平次の碑」なんかもあるそうです。

あ、そうそう。おもしろかったのが「絵馬」。
秋葉原を氏子に持つだけあって、
「アニメ入り」のものがめっちゃ多かったです^^

神田明神。楽しいところだったなあ。

【湯島聖堂】
湯島聖堂ウェブサイト

『東京パワスポ散歩』では紹介されていないのですが、
神田明神の向かいにある「湯島聖堂」も覗いてきました。


パワポ部-湯島聖堂

パワポ部-湯島聖堂

湯島聖堂は、なんかこう、「がらん」としたところでした。
深閑、と言うのでしょうか。神田明神とはまったく違う雰囲気。
いわゆる「塾」だったんですよね、ここ。
そう言われてみると、勉強中の静けさが漂っているように思えてきます。

パワポ部-湯島聖堂

象?みたいな彫刻が。

パワポ部-湯島聖堂

この水が溜まっているところ、
たくさんの人が写真撮影していたので、
僕も便乗してみました。
なにが写るのでしょう???

パワポ部-湯島聖堂

ということで、以上3社、たらたらとただ歩いてきました。
天気もよくてさわやかでした。
もうすぐ3月。お散歩シーズンですよ。まずは神社へGO!です。

にしても、基本的にもっと調べてから出かけたほうがおもしろいんでしょうね、、(汗)
(調べてないからテキトーな写真しか撮れない、、)

次から予習して行こっと!
ではまた!