パワーポイントの“あれ”を解消する。 | パワポ部

パワーポイントの“あれ”を解消する。

ふと思い出しました。
パワーポイントを使い始めた頃のことを。

「うわ、パワポ、めっちゃ使いにくい、、、」

例に漏れず、そんな感慨を抱きました。
とりわけMacユーザーだった僕は、

「イラレのほうがきれいにつくれるわー」

なんてことも思いました。
でも、イラレで「ページもの」の企画書ってつくりにくいんですよね。
で、仕方なくパワーポイントを使っていた、という感じでした。

いま思い返すに、あのとき感じた「使いにくさ」というのは、

微妙な位置調整ができない

ということにあったような気がします。

文字や図形を思い通りの位置に動かしたいけど、行き過ぎたり満たなかったり。
イライラするんですよね、これ。

そして思いました。
まだこのイライラを感じている人が多いのではないか、と。

イライラはしないほうが絶対に良いですよね。
ということで、いますぐ解消しましょう。

うまく位置調整ができない原因は、

グリッドに合わせる

という機能がデフォルトで「オン」になっていることにあります。

つまり、この機能を「オフ」にすれば、ある程度細かい位置調整が可能となるわけです。

が、単に「OFF」にするだけでは、逆に「グリッドに合わせて整列したい」ときに不便。
そこで、まず「グリッドに合わせる」のボタンをツールバーに表示させ、自在に「オン/オフ」できるような設定にしましょう。



【手順】

1)クイックアクセスツールバーに「グリッドに合わせる」ボタンを追加

  「Officeボタン>PowerPointのオプション>ユーザー設定」で「グリッドに合わせる」コマンドを追加

$パワポ部-グリッドに合わせる

2)「グリッドに合わせる」をオフにする

$パワポ部-オフにする

文字や図形といったオブジェクトの微調整は、そのオブジェクトを選択して、矢印キーで移動させればいいでしょう。

クイックアクセスツールバーをカスタマイズすると、作業がスピーディーになります。
この機会にツールバー自体も使いやすく設定しておきましょう。

↓カスタマイズの方法はこちら
PowerPoint2007のインターフェースをカスタマイズする。