『ルパン三世』タイトルコール風パワポ! | パワポ部

『ルパン三世』タイトルコール風パワポ!

そういえば、この手法、よく使います。

『ルパン三世』タイトルコール風。

↓こんな感じ。


このタイトルコールが簡単につくれちゃうサイトも発見!

ルパン三世風タイトルメーカー!

おもしろいですねぇ。

かなりインパクトのある表現なので、プレゼンでもアクセントに使えますね。
パワポなら、↓こんなふうにつくってみましょう。
すごーく丁寧に解説しますw

【『ルパン三世』タイトルコール風パワポのつくりかた】

1)オートシェイプで、画面より少し左にはみ出た四角形を描きます。

パワポ部-ルパン

2)描いた四角形を黒で塗りつぶし(線なし)、背景も黒に設定します。

パワポ部-ルパン

3)四角形の中に白文字で、「ノンブル(数字)」と「一番最初に表示させる文字」を書きます。

パワポ部-ルパン

4)ノンブル(数字)を「左端」に揃え、表示させたい文字は明朝体に変更して、サイズも大きくします。
  (フォントサイズは350~400くらい。フォントサイズのボックスに数字を打ち込むと、自由にサイズ変更できます)

パワポ部-ルパン

5)4)の四角形を右へコピー(Ctrlを押しながらドラッグ)。
  ノンブルを「2」に、真ん中の文字を次に表示したい文字に変更。


パワポ部-ルパン

6)同様の手法で、順々に表示文字をつくっていきます。

パワポ部-ルパン

7)すべての四角形を選択し、アニメーションの「開始>アピール」を適用。
  タイミングを「直前の動作の後」に設定します。


パワポ部-ルパン

8)全部の四角形を選択したまま、「効果>サウンド>タイプライタ」を設定。

パワポ部-ルパン

9)さらに「タイミング>遅延」を「0.2秒」に設定。

パワポ部-ルパン

10)すべての四角形を整列します。※左がはみ出るように

パワポ部-ルパン

11)スライドを追加し、適度なサイズでフレーズを記述します。
  ※画面切り替え音をつけてもいいでしょう。

パワポ部-ルパン

12)1枚目のスライドの「画面切り替え」を「自動的に切り替え>00:00」に設定。

パワポ部-ルパン

以上です。
↓こんな感じになります。



オリジナルのジングルは使えないので、フリー素材のジングルを使用してみました。
四角形にノンブルを入れるのは、前後(四角形の上下)の順番がわからなくなると困るから。
ひとつのパターンを制作しておけば、後々応用できるでしょう。
ぜひつくってみてくださいませ。