生姜糖

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暖かい日が増えてきたものの、まだまだ朝夕は寒いですねぇ。


チビは、あったかい部屋で今日もぬくぬく。。



さて・・


手作り生姜糖のレシピがナチュラルエステティシャンのMiyukiさんから届きました。


おやつにもいいですし、まだまだこれから活躍しそうですね!



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Miyukiです。


寒い日が続きますが、だんだん光がキラキラ日も伸び春が近づいていていますね。


今日は、生姜糖の作り方をご紹介します。


【材料】


☆生姜(国産のもの) 200g


☆グラニュー糖80g+30g

☆水 適量

【作り方】

1)しょうがの皮をむき、薄くスライスをします。

2)鍋に水を適量(生姜がかぶるくらい)入れて2回煮こぼす。

3)3回目にグラニュー80g入れ煮詰める。

4)3の生姜を重ならないようにざるにあけ天日干しする。

5)ボールに4を入れ30gのグラニュー糖をまぶして出来上がり。


上の写真の向かって左の黄色っぽい方は市販の生姜糖、右側が手作り生姜糖です。

市販のものは、食べると甘さが主で生姜の香りはほのかにする程度ですが、手作りのものはしっかり生姜の味を楽しめます。


国産の生姜を使うのは、繊維質の関係で仕上がりに差が出てくるからです。


外国産のものだと食べた後に繊維質が口に残るのですが、国産生姜で作るとスジっぽさがなくやわらかくておいしいですよ。

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低体温が社会問題にもなっている今日、手作り生姜糖で体温上昇計画はじめませんか?

ちなみに我が家では、ハチミツで漬けたジンジャーシロップが活躍中です。

漬けた後の生姜は、紅茶などに入れていますが、これを参考にして生姜糖を作ってみようかと思います。
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やまもも酒

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チビの箱座り♪


今日も我が家は平和です。



このところ涼しかったのですが、東京地方は今日は猛暑。


お客さまも体力消耗されてる方も多いようです。


みなさまいかがお過ごしですか?


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先日、母が大量のやまももを採ってきました。


やまももの果実は、漢方名で楊梅(ようばい)と呼ばれています。


健胃、整腸作用や消化作用に効果があって冷え性・滋養強壮に効くともいわれているやまもも酒 を今年も作ってみました。


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前回は、氷砂糖を入れて作ったのですが、甘いお酒はあまり好きではないので、今回は砂糖ヌキで作ってみました。


ホワイトリカーの在庫が切れていたため、ご近所さんにいただいた35度の焼酎を利用しました。


業務用とかで、ラベルがなかったのですが、さほど臭みもなくよかったです。


やまももは良く洗って、焼酎で軽くすすぎ、消毒したビンに入れ、焼酎を注ぎます。


たったこれだけ!

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これは、作って1ヶ月。


きれいなルビー色です。


夏バテ防止にはもってこいのやまもも酒。


炭酸で割っても美味しいですし、レモンを絞っていただくとさらに美味しくいただけます。


ボチボチ味見してみようと思います。

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おからハンバーグ

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レナはもうすぐ19歳。

健康の秘訣は、毎日階段を昇り降りすることとゴハンをしっかり食べること。

適度な運動と規則正しい食生活・・人間もニャンコも一緒ですね。


先日、まとめ買いしたおからパウダーでハンバーグを作ってみました。

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おからパウダーは水でもどします。

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中に入れるものは何でもOK('-^*)b

今回は、たけのこ、ニンジン、しいたけ、エリンギに冷凍しておいた葱のみじん切りを入れてみました。

味付けは塩、コショー、生姜とニンニクに醤油を少々。

材料の量は適量です。

あとは鶏のひき肉、卵1個。

材料をよ~~く混ぜてフライパンで焼きます。


ソースはケチャップとソースを同量を混ぜるだけでもおいしいです。

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これは、ザクザク切ったトマトを加えてみました。

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これは、たまねぎと茸を炒めて酒とみりん、ダシ醤油で味付け片栗粉でとろみを付けました。

冷凍保存しておくとお弁当のおかずにも便利です。

おからは、もちろんパウダーでなくてもいいですよ。

入れる野菜はゴボウやレンコンもおいしいです。
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先日、ネットで乾燥おからをみつけ、早速購入してみました。


これだと日持ちもするし、いろいろ使えそうです。


まずは、フライパンで手軽に作れるクッキーを作ってみました。


【材料】


乾燥おから 50g

卵 1個

きび砂糖 20g

キャノーラオイル 大さじ2杯

豆乳 適量


1)ボウルにキャノーラオイルを入れ、きび砂糖を入れて混ぜる。

2)1)に卵、豆乳を加えて混ぜ合わせる。

3)2)に乾燥おからを加え、練るようにして混ぜ合わせる。

4)3)を丸めて直径5cm厚さ2~3mm程度にのばし、フォークで穴を開ける。

5)中火で温めたフライパンに4)を並べ、フタをして、弱火で両面を3分ずつ焼く。


まず、簡単なのがいいです。


豆乳の代わりに牛乳でもいいし、ゴマや抹茶をまぜてもいいですよ。



【追記】


実物の写真を撮ってからアップしようと思っていたら、うっかり投稿しちゃいました。


後日、写真UPしますね。

家庭菜園

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今日は、我が家の家庭菜園の様子を。。


ごちゃごちゃとしているのですが、ボチボチ収穫しています。


これは、ゴーヤ。


実は、まだ先のようです。

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きゅうりは、1日でびっくりするぐらい大きくなってます。


株によっては、もう収穫できて食卓にあがっています。

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いんげん。


これもお弁当 とかに重宝してます。

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モロヘイヤ。


湯がいてポン酢でもいいし、納豆に入れても美味しいです。


天ぷらもおすすめです。

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赤シソ。


梅干に使います。

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シソは、シソ味噌を作って、いろいろ活躍してくれますよ。

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プチトマト。


今年は、普通のトマトの出来が悪くて、残念なのですが、これはバッチリ!


楽しめそうです。


私は、収穫専門で、ほとんど母が毎日手入れをしています。


一度に大量に収穫はできませんけど、味噌汁の具やお弁当、もちろん晩御飯の食卓にも役立ってます。


採れたての野菜は、そのままかぶりついても美味しいんですよねぇ。


多少、形が不恰好だったり、不ぞろいだったりしますが、豊かな気分になるんです。

ヤーコン茶

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ヤーコン生葉 干ヤーコン


最近、母は畑で野菜を作るのがマイブーム。


畑仲間から色々な情報を仕入れてきます。


先日、知人から「ヤーコンの葉はお茶にするとよい」との情報を得てきましたΣ(~∀~||;)


ヤーコンは、見た目はサツマイモに似ている野菜です。


生食でサラダにすると美味しいのですが、普段その葉は廃棄していました。


調べてみると、ヤーコン葉の中には 茶カテキン・テルペン・フラボノイド・ビタミンA・B1・B2・Cそしてカルシウム・カリウムが豊富に含まれています。


こりゃ廃棄するわけにはいかない・・と、いうことで早速お茶を作ってみました。


ヤーコン茶は、もともと南米各地では民間療法的にハーブティとして、糖尿病や高血圧などに効能があるとされ愛飲されています。


ペルーではインカ帝国の時代から健康茶として飲まれ、不老・長寿の茶ともいわれてるのだそうです。


写真の左が生のヤーコンの葉っぱです。


結構大きくて30cmくらいはあります。


きれいに水洗いをして、これを軒下などに1日吊るして乾燥させます。


なんだか、茶色っぽくて汚い色になったように見えますが・・乾いた葉をミルミキサーで粉砕すると、この通り。

      ↓
ヤーコン茶


ヤーコン茶の出来上がりです(・ω・)/


見た目は、普通のお茶とほぼ同じです。


香りは、ちょっと草っぽいのですが、ほうじ茶や麦茶とブレンドして飲むと飲みやすくなります。


葉っぱを焙煎しても美味しくいただけますヨ。


母は、ヤーコン茶がダイエットに効くと聞いてきたので、私に「飲みなさ~い」とうるさいです(-。-;)


「血糖値も下げるのよ!!」


・・って・・私・・血糖値は高くありませんから!!


(=^^=)MiKa


ヤーコン
―健康効果と栽培・加工・料理

ヤーコン
―21世紀だから注目される機能性野菜の最高峰

あったかスープ

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あったかスープ
お久しぶりです、♪みゆき♪です。暦の上では、冬。寒暖の差に体調を崩されてる方も多い様子。 インフルエンザの流行の兆しもあるようですね。皆様は、大丈夫でしょうか?


今日は、簡単で元気が出るスープのレシピを御紹介させていただきたいと思います。


あったかスープ


材料(4人分)

大根 40g

ニンジン 40g

白菜 40g

セロリ 40g

さといも 40g

干ししいたけ 2枚

押し麦 大さじ2

あさつき 適量

サワークリーム お好みで

カレー粉 小さじ2

コンソメ 1個

塩、胡椒 適量


作り方

①ニンジン、大根は短冊、セロリは5mmくらいの輪切り、さといもは1.5cm角、白菜は1口大に切る。しいたけは、水でもどして7mmくらいに切っておく。


②鍋に600mlの水を入れ、干ししいたけを戻し汁ごと、水に30分ほど浸した押し麦、ニンジン、大根、さといもを入れ、沸騰したら中火にしてセロリ白菜を入れ,再度沸騰したら15分煮る。


③カレー粉、コンソメを入れ、塩コショウで味を調える。


④器に盛り付け、小口切りにしたあさつきをちらし、サワークリームを乗せる。


スープは、食欲がないときでも体に優しい食べ物です。このスープは、干ししいたけの風味とサワークリームの酸味とコクが調和した美味しいスープです。


野菜は、冷蔵庫に残っている野菜を使ってアレンジしてくださるのもよいかと思います。さといもの代わりに、かぼちゃ、ジャガイモ、大豆なども美味しいですし、ベーコンやひき肉を入れると違ったコクがでて、また濃厚な味わいとなります。


押し麦を今回使用していますが、最近は20~30gの小分けパックになっている雑穀も販売されていますので、そういったものを活用していただくのも良いと思います。


♪みゆき♪


具だくさんスープ・汁物

食べるスープレシピ



スープ・テーブル―心もからだも温まる幸せのレシピたち


食べるスープ―四季のレシピ

具だくさんのあったかスープ―コトコト・おいしい80レシピ


Michiさんから新しいレシピが届きましたヾ(@°▽°@)ノ


今回のケーキは、オーブンでも炊飯器でも作れちゃいます。


「なかなかオーブンは使いにくくて・・」「オーブンは、持ってないです!」と、いう方も多かったのですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


<りんごとさつま芋のケーキ>


<材料>


さつま芋   150~160gのもの1本

りんご   1個

薄力粉   180g

卵    M3個

砂糖   150g

ベーキングパウダー   5g

バター   50g

牛乳   30cc

シナモンパウダー   小さじ1


<作り方>


① りんごは皮を剥き、3/4はくし型の薄切りに。1/4は細かい角切りにしておく。くし型に切ったものは小さい鍋に入れ、水100ccと砂糖大さじ1とシナモン少々を加え弱火で蒸し煮にする。


② さつま芋は蒸し器で竹串が通るまで10分位蒸かしておく。


③ 蒸けた芋は皮を除いて8mm程度の角切りにしておく。


④ ボールに卵を割りいれよく撹拌し数回に分けて砂糖も入れて泡立てる。


⑤ ふるいにかけた薄力粉とB.Pとシナモンを④に入れてさっくりと混ぜ合わせる。


⑥ バターはレンジで軽く温めておく。牛乳も人肌程度に温めておく。


⑦ ⑤に角切りしておいたりんごと③の芋を加え、更に⑥も混ぜ合わせる。



(炊飯器の場合)

⑧ タネを炊飯器の釜に直接入れ、表面を平らにしたら、①で煮たりんごを放射状に並べて蓋をしてスイッチを入れる。


⑨ スイッチが切れてしまったら生地の出来具合を、串をさして確かめ、まだ生のようであれば再度スイッチを入れる。


⑩ 取り出して表面の焼き色をつけるためにオーブンもしくはオーブントースターに入れて軽く焼く。


(オーブンの場合)

⑧分量外のバターを型にうすく塗り、オーブンシート等を型に敷きタネを流して表面を平らにしたら、①で煮たりんごを放射状に並べて、オーブンにもよるが約50分位焼く。


⑨熱いうちに型からはずして紙を取り、粗熱をとる。


⑩皿に盛り付けて、好みで生クリームを飾る。




なるほど・・りんごを炊飯器の上に並べて炊飯器をセットするわけですね!


私が炊飯器ケーキを作るときは、底の方を上にしてデコレーションするのですが、勉強になりましたо(ж>▽<)y ☆


味覚の秋、りんごもさつま芋も美味しい季節ですね~。


美味しいだけでなく、りんごもさつまいもも、とってもカラダに優しいんです。


りんごとさつまいもに豊富に含まれれているカリウムは、ナトリウムの害を中和し、高血圧を防ぐ働きをしてくれることでも有名ですね(^-^)/


お漬物や味噌汁など塩分のとり過ぎになりがちな日本の食生活には欠かせません。


こどもの頃にオナカを壊すとすりりんごを食べた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、りんごの皮に多く含まれるタンニンとペクチンは、沈静作用があって、粘膜をカバ-してくれる働きがあります。


また、便秘の時も腸の働きを正常にしてくれます。  


さつまいもにも、豊富に食物繊維が含まれていて、相乗効果も期待できますね!


是非、皆さんも作ってみてね。


(=^^=)Mika

柿のゼリー

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柿のゼリー


久しぶりにMichiさんから、新しいレシピが届きましたヾ(@°▽°@)ノ


今回は、今が旬ビタミンCたっぷりの柿のゼリーです。


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」


・・・と言われていますが、 ビタミンCは、ご存知の通り風邪の予防に最適(°∀°)b


熱を冷ます作用や咳やノドの乾きを癒す効果があるので 、今の時期にはピッタリですね。


また、柿の渋みの成分であるタンニンは、解毒作用があって、昔は毒蛇に噛まれたときに使われたのだそうですよ!


お酒を飲みすぎた時にも良いといわれています。


ビタミンB1、B2、カロチン、ミネラルなどを多く含んでいるスグレモノなんですね~~ヾ(@^▽^@)ノ



研究会のHPには、まだアップしていないのですが、紹介させていただきます♪



柿のゼリー


<材料>


柿   150g位のもの2個

低脂肪乳プレーンヨーグルト   250g

砂糖   大さじ4

ゼラチン   約15g

水   60cc

ラム酒   少々

冷凍生クリーム   

解凍した物少々


<作り方>


① ゼラチンは水を入れ10分位ふやかしておく。


② 柿はへた、皮、種を除き適当な大きさに切り、ミキサーにかけておく。


③ 砂糖、ヨーグルトも②に入れミキサーする。


④ ③を鍋にうつし50~60℃に温めておく。


⑤ ①のゼラチンを器ごとレンジで温め溶かしておく。


⑥ ⑤を④の鍋に入れよく混ぜて、最後にラム酒を振り入れる。


⑦ 水で濡らした器に入れて冷蔵庫で30分以上冷やす。頂く前に生クリームを飾る。


柿のゼリー2


う~~~ん、美味しそうo(〃^▽^〃)o


我が家の渋柿は、全部収穫して、半分は焼酎に漬けて渋抜きし、半分は吊るして干し柿にしました。


我が家の柿の木


しまった・・写真・・赤くなる前のしかないのですがご勘弁を A=´、`=)ゞ



さらに柿は、カラダに良いだけでなく美容効果も期待出来ちゃいますヨ。


毛細血管の強化、シミ・ソバカスを予防してくれ、体を潤してくれる働きがあるのだそうです。


体を冷やす作用があり、ほてり・便秘にも良いとされていますが、冷え性の方は、食べ過ぎないようにご注意くださいね!


(=^^=)Mika



花粉症に良いレシピ

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♪みゆき♪です。花粉症の方にはつらい季節ですが、皆様いかがお過ごしですか?幸い私には縁がなく助かっています。

さて、今日は花粉症に必要な免疫機能を正常に保つための食べ物をご紹介します。


免疫機能に大き関わるのはビタミンB6。鶏の胸肉レバーなどに多く含まれています。特にレバーは、粘膜を保護するために必要なビタミンAya亜鉛や抵抗力をつけるために必要な鉄分も豊富な食材なので、積極的に取り入れてください。その他、カツオマグロなどやバナナにも多く含まれています。


今日はレバーの苦手な方も食べやすいレシピをご紹介します。


鶏レバーのから揚げ


材料

レバー200g

長ネギ 1本

片栗粉 大さじ3

水菜 1株


(漬け汁)

しょうが汁 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1


(タレ)

しょうゆ 大さじ3

酒 大さじ3

砂糖 小さじ3

ごま油 小さじ1 

豆板醤 小さじ2


作り方
1.レバーは一口大に切り、水洗いして牛乳に10分くらい漬け水気をとって漬け汁に10分くらいつける。

2.長ネギは、4cmくらいの千切りにし、水にさらしておく。

3.レバーに片栗粉を薄くまぶして、180度くらいの油でカラッっと揚げる。

4.タレを一煮立ちさせ、皿に長ネギをしきその上にレバーを乗せ、水菜をのせて、3をかける。


臭みもなく食べやすいのでぜひお試しください。




サイバー・バズの案件で、みんなの声が歌になる!?ブログパーツ誕生 という案件があり、気になってチェックしてみました。


今、注目のザ・バックホーン というロックバンドの不思議なブログパーツが右のサイドバーに貼ってあるのですが、人間の感情を表す5つのワードが期間ごとに配信されるのだそうです。


共命、強命、叫命、響命、叫鳴、そして共鳴・・・ラフで激しいサウンドが魅力で熱狂的なライブ・パフォーマンスでも高い支持を得る彼らのツアーKYO-MEI対バンツアー ~共に鳴らす夜~ は、全国24箇所縦断中ということとで私も応援させていただくことにしました。


実は、この案件で初めて知ったバンドなのですが、曲を検索してみると激しいだけではなく壮大かつ繊細、心に響く曲も数多くあり、食わず嫌いの分野でしたが心惹かれました。3月21日にはニューシングル『美しい名前』がリリースされます。


♪みゆき♪