生後2ヶ月の時のレナ

寒い、寒いと言いつつもが沈む時間が延びてきましたね

夕方、5時前にまだ明るくて、ちょっとウレシイ気分になりました



さて、今日はストーンセラピー・クリスタルと人体の相関のお話しをさせていただきます。

パワーストーンの持つエネルギーは、私たちの体のバランスを回復したり、活性させたり、鎮静させてくれると言われています。

では、どの石をどこに活用させればよいでしょうか?

ちょっと、長くなりそうなので、数回に分けてご紹介させていただきますね。



脳に作用する天然石
 アンバー
 グリーントルマリン
 ベリル
 ブルーレース 
 アーゲート

耳に作用する天然石
 アンバー
 スノーフレーク
 ロードナイト
 オレンジカルサイト

目に作用する天然石
 アクアマリン
 ベリル
 カルセドニー
 サファイア
 ブルーフローライト
 キャッツアイ

歯に作用する天然石
 アクアマリン
 針水晶(ルチルクオーツ)
 フローライト

首に作用する天然石
 アクアマリン
 水晶(クォーツ)

肩に作用する天然石
 セレナイト

筋肉組織
 マグネタイト
 タンブライト


 ピンクトルマリン
 ペリドット
 ロードナイト
 ラピスラズリ
 トルコ石
 ロードクロサイト(インカローズ)
 エメラルド

脾臓
 アンバー
 アクアマリン
 ブラッドストーン
 カルセドニー


 ベリル
 グリーンフローライト
 ファイアーアーゲード


 ペリドット
 ベリル
 グリーンフローライト

虫垂(盲腸)
 クリソライト



天然石の持つ意味など詳細は、ストーンセラピーとは? を参照してください。

パワーストーンセラピーは、医学的に必ず治る・・などと証明されているものではありませんが、自分のウイークポイントに対応するパワーストーンを持つことで、元気をもらえたら素敵ですよね^^

おまもりや、占いをするような気軽な気持ちで試してみませんか?

これらは、身に付けるほかにバスタブに入れたり、エッセンスなどでも活用されます。

粉末にして皮膚に塗布したりもできるんです。(トルマリンパウダーは有名ですよね!?)

o

余談ですが、写真のクラスターは私の宝物です。

上に乗っかっているブレスレットは、ハンドメイドです。

クリスタルがベースで、ピンクトルマリンや黄水晶と組み合わせています。

年末に、いっぱい天然石のビーズを買いました。

時間がなくて作る事が出来ないのがもっかの悩みです。

  (=^^=)Mika

クリスタルバイブル



パワーストーンBOOK



鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331
AD

アメシスト招き猫

今日は、娘の担任の先生の家庭訪問がありました。

台風の中、先生も大変ですねぇ。

先生は玄関先で帰られましたが、レナはリビングで息をひそめていて、チビは玄関で先生の足元にスリスリして、愛嬌を振りまいていました。

「背が高いですね」と、先生はチビの風体を表現されましたが、デカイ・・ってことですよね?

娘は「虎なんです」と言うと、「虎も猫科だからなぁ」とかみ合わぬ会話をしながら納得されていました。


さて、今日は、天然石の形の持つ意味をご紹介させていただきます。

先日、私は水晶球を買いましたが、我家にはいろんな形の石があります。

最初の招き猫は、7cmほどのアメシストで出来ています。

水晶招き猫

これは、水晶の招き猫。

1cmほどの小さなものです。←コレも猫かよ!

他にもクラスターや卵型、ピラミッド型、マッサージ用の棒だったり、ペンデュラムetc…いろいろあります。

これらには、それぞれ意味があるそうで、一覧にまとめてみました^^

天然石そのものの持つ意味はコチラを参考にいてね

    ↓

 パワーストーンの意味

丸刈り姉弟 ←石より鰹節が好きな丸刈り姉弟



ハート
恋愛成就 ココロの安定・癒し 愛情 生命力

ボール
神聖なもの 魂を磨く 真理   
完全無欠 円満 永久
とても安定した波動を放射線状にもたらしますので、部屋や空間をパワーで満たすのに適しています。

オーバル(楕円)
知性 洗練 理性 成長 

涙・しずく
感受性を高める 潜在意識 ココロの落ち着き 痛みを鎮める。

たまご
創造 誕生 蓄積 再生 復活

三角形
上昇 向上 発展

四角形
しっかりとした土台を築く 安定 秩序 

ピラミッド
力を終結した上での発展 神秘的なパワーを得る 潜在能力の開発

五角形
力が広がる 変革 創造

六角形
真理 バランス

太陽
魔よけ  
神=絶対的な力を象徴すると言われています。


身心のバランスをとる。 母性的な愛情を象徴すると言われています。

ペンタグラム(五芒星)
強大なパワーを得る 人望を集める
陰陽道ではセーマンと呼ばれ、西洋では五大、東洋では陰陽五行 …を象徴するとされています。

ヘキサグラム(六芒星)
厄除け 人間関係を円滑にする 潜在能力を高めるといわれています。
西洋では「ダビデの星」と呼ばれ、上向きの三角形△と下向きの三角形▽が重なった形です。
火/水 ・ 創造神/破壊神etc.相反するパワーの交差を表し、宇宙そのものを象徴していると言われています。

玉ねぎ(宝珠)
願望成就 厄除け 万物のパワーを一点に凝縮した『種』の形。
仏教では、神様の持ち物となって願い事を成就させてくれる象徴して崇められていました。


まがたま(勾玉)
災難を回避 魔よけ 形の起源は獣の牙を模したもの…という説や胎児の形を表現したもの…という説があります。

この 『玉』は 『魂』のこと。古代の日本人は『玉=霊魂』を身に付けることで、特殊な力を得たり、パワーアップできると考えていたそうです。

勾玉は特に海に近いところで珍重されていたことから、海=月への信仰と深い関わりがあったと思われます。

フクロウ
災いを回避する。福を呼び寄せる。
学問成就や知恵を授けるといわれています。
アメリカインディアンは、フクロウを 『不吉を予知する鳥』として大切にしていました。
また、ギリシャ神話では 『アテネ(女神)の鳥』として知恵と芸術のシンボルとされてきました。
日本では 『不苦労・福来らう』 で幸福のお守りです。

カエル
財運・豊穣を象徴します。
雨に恵まれ、実りをもたらす田んぼで鳴く蛙。
『お金がカエル』 『若返る・家に帰る』 などとも言われています。

ヘビ
豊穣 幸運 白蛇は『弁財天の使い』で縁起が良いとされています。

カメ
財運 事業運 長寿を象徴しています。
中国では『宇宙の縮図』とされ、アフリカでは『自然を象徴するもの』とされてきました。
日本では、鶴は千年、亀は万年と長寿のお守りとせれています。
亀の動きはゆっくりですが、根気よく確実に前進することから、事業運・お仕事運にも良いとされています。

うさぎ
じっくりと愛や絆を育む


自由気まま しがらみに囚われ過ぎない気楽さを表しています。
日本では、招き猫として有名ですが挙げている手にも意味があります。
右は、お金を呼び、 左は、人を呼ぶとされています。
エジプトやペルーでは、『神の使い』とされてきました。


開運 学問や仕事の成功の象徴です。
ヒンズー教のガネーシャ神はゾウの頭を持っています。
神聖な動物として神話に登場しています。

イルカ
開運 癒しの象徴です。実際に悲しみを癒す動物としても研究されています。
東シナ海の国々では、幸運の使者として愛されています。


皆さんは、どのような形の石をお持ちですか?



パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
幸運を呼ぶパワーストーン水晶の神秘―あなたを変える水晶パワーの魔力

AD

 P1000538.jpg P1000539.jpg
天然石は、不思議です。

自分にとって必要な石は、もらったり、お店で見つけたりして手元にやって来て、使命を果たすと、割れたり、欲しいと人に懇願されたり、紛失したりして、自分のそばから消えてしまうことがあります。



私が初めて買った石は、ローズクオーツでした。別名『紅水晶』ご存知、愛情の石として有名です。恋愛に効果があると言われ、愛情を得たい、恋人が欲しい人が持つと良いとされています。

心を穏やかにし、気持ちを和らげる。自分を許し、自分を認めることを助けてくれる石。寂しい人をあたたかいパワーで包んで癒してくれる石でもあります。

この時は、お守り感覚で購入したのですが、今思えば、施術に対しても、恋愛に対しても物思い、揺れている時期だったように思います。



そして、私がパワーストーンにドップリハマッてしまうきっかけとなったのが、スモ―キークオーツです。

同僚のご主人が、中国に出張の際に買ってきたネックレスだったのですが、ブレスレットにして欲しいと頼まれ、作ってあげたところ、余り球をくれるというので、自分用にも作ったのが写真のブレスレットです。

P1000530.jpg

この時期は、フリーの施術者として、エステサロンと自然療法研究所、そして米国特許の特殊施術のインストラクターとして、働いていたため、時間に追われ、自分を見失いそうな時期でした。

施術者としては、評価を高くしていただいて、お客様からの支持もあったのですが、自分自身は、いつも「これでいいのだろうか」という不安でいっぱいでした。。

プラス思考だけが取り得の私が、珍しくマイナスのスパイラルに巻き込まれている・・そんな時に、この石と出合ったのです。

別名『煙水晶』 夢の石、癒しの石といわれています。否定的な気持ちを消し、夢の実現を手伝ってくれる石ともいわれています。

恐怖・不安・焦燥感から精神を解放する。そして潜在能力を引き出し、力強さと忍耐力を養うのだそうです。

さらには不眠治療に効果があり、手足の不調を改善するともいわれています。

この時は、まだ、石の持つ意味は知らなかったのに、ブレスレットを身につけていると不思議と気持ちが落ち着き、不安感を感じる事も無くなってきました。職業病で痺れの出る事のあった右指が、動くようになりました。

「偶然だよ」と、友は笑いました。

でも、ブルーレース、インカローズ、アメシスト、アベンチュリン・・どの石も、出合う時は、私が助けが必要な時でした。(もちろん意味は知りませんでした)



パワーストーンの効果、効能は、医学的には証明されていません。まったく効果がないという人もいます。


「擬似薬的に働いたんでしょ」そういう人もいます。

まぁ、それならそれでいいかなぁ。。と、私は思います。


ある時、思いがけずに石と出合ったら、そっと握りしめてそのパワーを感じてみてください。

力を与えてくれるに違いあいませんよ。

--------------------------

【追記】

今日、帰宅時の駅の構内でパワーストーンショップの出店がありました。

玄関の水栽培している植物の器に入れる石を買ってきました。チビは興味あるのか前脚で突付いたり舐めたりしてましたよ。。

味はしないと思うんだけど…ね(^^;


  (=^^=)Mika


あなたの可能性を広げる夢みるパワーストーン

パワーストーン―宝石の伝説と魔法の力
AD