ミントジェル♪

テーマ:

200608150122000.jpg

(ジェルと一緒に写真撮る意味がわかんないよボクネコあせる


東京大停電!

驚きましたw(゜o゜)w

先日TVで日本は停電が少ない国…と、やっていたのですが、たった1ヶ所の事故で、こんな大規模な影響が出るなんて首都圏って、脆いんですねぇ。

今日は、都内で打ち合せがあったのですが、停電の影響で開始が午後からになりました。

午前中、強い雨が降ったので、雨用心して傘を持参で出かけましたが、強い晴れ日差しで日傘になっちゃいましたよ。

復旧に携わった皆さんは、大変でしたね。

本当にお疲れさまでした。



さて、きょうはミントの清涼感のあるボディジェルのご紹介をします。

材料

ミントハーブティ 2g
水 60~70cc
コーンスターチ 小さじ1
キダチアロエ 2cm位


作り方

1 水を沸かしてミントティを入れる。

2 ビーカーにハーブティを濾して入れコーンスターチを入れてよく混ぜる。

3 ビーカーをとろみがでるまで湯煎する。

4 火からおろしてすりおろしたアロエを加える。

5 冷めたらフタ付きの容器に入れ冷蔵庫で保管する。


ハーブティは、飲用に入れたものの残りを活用してもいいですよビックリマーク

(ちょっと濃い目にいれてね~)

コーンスターチは、片栗粉を代用してもOK!

ミントの代わりにラベンダーやカモミールもおすすめです音譜

アロエは中身のジェルの部分を使いましたが、皮ごと使っても、グリーンのきれいな色が楽しめま長音記号2す。

ドライハーブのミントは茶色になりますので、今の時期でしたら、ドライハーブでなく、フレッシュミントを使ってもGood(o^-')b

フレッシュスペアミントもさわやかでいいですよ~!

このジェルは冷やしてお風呂上がりに使用すると気持ちいいのですが、水分が蒸発したあと、サラサラしてボディパウダーの感触も楽しめます。

あまり保存がきかないので2~3日で使い切ってくださいね~(*^ー^)ノ

(=^^=)Mika


極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ナチュラルセラピー体験談2006大募集中!

締め切りは10月末日 詳細は ⇒ コチラ ★


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


AD

200607121755001.jpg


チビの怪我は、見たところそうヒドクないのですが、ビッコを引いて歩くので、やっぱり痛いみたいです。


いつもに比べると、元気もあまりないのでフラワーエッセンスを付けました。


早く元気になぁ~~~れ!



さて、今日は、世界最古の『若返りの香水』と呼ばれるハンガリーウォーターをご紹介します。


ハンガリーウォーターは、14世紀のハンガリーの僧院で作られたと言われています。

クレオパトラのお気に入りだった事でも有名です。

当時リウマチに悩んでいた72歳のハンガリー王妃エリザベートに献上され、王妃が洗顔や化粧、入浴などに使ったところ、持病のリウマチが治ったばかりか、若さまで取り戻して、ポーランド国王からプロポーズされたという伝説があります。

現在も美肌水として使用する他、髪にツヤを与えるヘアローションとして使われているんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そのレシピは、諸説あって、微妙に異なるようで、正式なものはないのですが、今日は、ポピュラーな2バージョンをご紹介します。


200607130035000.jpg

精油で作る簡単ハンガリーウォーター

材料
(原液)
ウォッカ          50ml
ローズマリー精油   30滴
ペパーミント精油    10滴
レモン精油        10滴
ローズ精油        3滴

ネロリ精油        2滴

(使用時)

フラワーウォーター  200~250ml     
 (ネロリまたは、ローズ)     



作り方

①材料を容器に入れて振る。
②数日置き熟成させる。

③ボトルに原液10mlにフラワーウォーターを40ml入れよくシェイクする。

柑橘系の精油は、日に当たると赤くなったりする事があるので、ナイト用のお手入れに使ってくださいね。


ウォッカは、90度以上のものを推奨します。代わりに無水エタノールでもOK!


私は、精油バージョンは、ヘアローションとして使用しています。


ツバキオイルやホホバを入れると、しっとり感がアップします。


スプレーボトルなどに入れ、使う前には、よ~~~くシェイクしてくださいね。


精油やオイルを使っているためか、スプレーが詰まったり壊れたりしやすいので、私はもっぱら100均のボトルを愛用しています(・ω・)/




ハーブで作るハンガリーウォーター

材料
(原液)
ウォッカ             400ml
ローズマリードライハーブ  1カップ
ペパーミントドライハーブ   大さじ3杯
オレンジピール         5g

(使用時)

★ フラワーウォーター(ネロリまたは、ローズ) 



作り方


①材料を全て容器に入れて、2週間~1ヶ月漬け込み熟成させます。

②漉して別の保存容器に移し、原液は冷蔵庫で保存します。

③ボトルに原液10mlにフラワーウォーターを40ml入れよくシェイクする。


ウォッカは、90度以上のものを推奨します。代わりに無水エタノールでもOK!


ハーブバージョンは、以前スキンローションで愛用していました。



どちらもご使用前に、腕の内側などでパッチテストをしてからお使いくださいね。



我家のPCちゃんあせる


動きは、ちょっと怪しいのですが、なんとか動いてくれるようになりました。


新しいPCは、買う事にしたのですが、いろいろ見ていたら迷ってしまってます(;^ω^A


みなさんは、何をお使いですか?



(=^^=)Mika





ハーブ&アロマで気持ちいい暮らし―味わう・育てる・香りを楽しむ


わたしと子どもと暮らしのレシピ―ハーブ、アロマでチャイルドケア

アロマ暮らし始めましょう


AD

乳清ローション

テーマ:

200607051119001.jpg


今日は、雨雨

チビは不細工な寝顔で爆睡中ぐぅぐぅ


私は、昼風呂を楽しみました。


冷房で、水分を求めている肌に、ヨーグルトの乳清にオーストラリアから買ってきた無添加のティートリーウォーターをブレンドして、湯上がりにパシャパシャ。


リフレッシュしました音譜



お風呂上りは、海外ドラマ「ロスト の続きを観ましたo(^▽^)o


「ミッション:インポッシブル Ⅲ」 の監督に抜擢されたJ.J.エイブラムスが撮ってたんですね!!


メインになる登場人物は、医者、逃亡者、イラク人兵士、落ち目のロック・スター、ワガママ娘と優秀な兄、宝くじに当たった人、離婚して離れて暮らしていた父と息子、謎の韓国人の夫婦、妊娠中の女性と、まったく違う生活を送る人々


各登場人物の過去や墜落前の飛行機の中の回想シーンが、物語に並行して描かれキャラクター個々を浮き彫りにしていきます。


これから、この人たちはどうなっていくんだろ??


今度、スカパーで2ndシーズンが始まるんですよねっ!!

あ~~~気になっちゃうっあせる



実は、次は韓国ドラマのDVDが控えていて・・見始めたら止まらなくなるので、まだ封印してるんです。


雨の日は、DVDに燃えちゃうんですよねこへびメラメラ




・・・と、脱線(^▽^;)



さて、簡単すぎてレシピはいらないと思うのですが、作り方をご紹介します(o^-')b



材料


乳清              大さじ1


ティートリーウォーター   大さじ2



作り方


① プレーンヨーグルトの上澄みをすくう。


② ①にティートリーウォーターを混ぜあわせて出来上がり。



簡単に出来上がります。


ティートリーウォーターがないときは、精製水や、ハーブ水でもOK!


乳清1に対して2倍の量で薄めてね。


冬場は、ハチミツを加えて保湿力をアップしてもよいかもしれません。



今までの記事をまとめた『手作りコスメレシピ集 』 も、参照してくださいね~~っにゃーキラキラ



(=^^=)Mika



手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

ヨーグルトの科学―乳酸菌の贈り物
AD

NEC_0076.jpg

クイズ係長のチビですネコ


今日は、お天気がイマイチみたい汗

日向ぼっこが出来なくてつまらないなぁ。

前回は、美白のパックをご紹介したんだけど、今日は、しわやタルミにおすすめのアンチエイジングきなこパックをご紹介するね!



材料

りんご   すりおろして大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
きなこ 適量



作り方

1)りんごをすりおろし、ヨーグルトを加える。

2)きなこを加え混ぜ、マヨネーズよりちょっと固めくらいにする。

洗顔後の肌に15~20分のせて水で洗い流します。

ヨーグルトの代わりに牛乳でもOK!

お好みの精油やハーブをいれてもいいよ♪

手軽に出来るから、試してみてね!


手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

ヨーグルトの科学―乳酸菌の贈り物

からだイキイキ!豆食生活―大豆・いんげん豆・えんどう豆・そら豆etc.

NEC_0063.jpg

クイズ係長のチビです流れ星

昨日は、山手線のトラブルでたくさんの人に影響があったようだね(;゜゜)

被災された皆様、お見舞い申し上げます。

でも。。大きな事故に繋がらなくって本当によかったよ。

あの福知山線からちょうど1年っていうのも、何か因果を感じるよね。

JRの方々には、安全に対する心配りは、し過ぎるって事はないので、しっかりしていただきたいけど、利用する側にも、無理な乗車やマナーを無視した行動は大きな事故になってしまう危険があるから、気を付けていかなくちゃならないよね。

昨年失われた107人の命を無駄にしないためにもね!


さて…今日は、お豆腐の美白パックをご紹介しようと思います。

昨夜、スマスマのビストロでゲストのタモリさんが、冷や汁を作ったんだ。

それを見てたかーさんは、冷蔵庫にあった豆腐とキュウリを思い出して、かーさんはふと思いついたの。

豆腐のたんぱく質や脂質は、絶対に保湿につながるって!!

カリウムは毒素排出にいいから美白にもいいだろうってさ。

それにキュウリのビタミンCも加えれば鬼に金棒だって、早速試してみたんだよ。

結果は、上々d(*^∇゜)/

しっとり透明感が出たよ。


材料

木綿豆腐   30g
キュウリ    1/5本
小麦粉     適量
レモン精油  3滴


作り方

1)水切りした豆腐を器に入れてスプーンなどでつぶす。

2)キュウリをおろして1に加える。

3)小麦粉を加えて、固さを調節して出来上がり!

顔だけでなく首元までしっかりのばして15~20分リラックスしてね。

ぬるま湯で洗い流せばOK♪

お好みのエッセンシャルオイルやハーブを入れるとさらにGOOD!


だまされたと思って試してみてねd(^-')




おいしい!豆腐ざんまい―健康食卓、毎日の定番

キュウリの絵本

手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

200603291050000.jpg 何だろコレ??


今日は久しぶりに、手作りコスメのご紹介です^^

アロマの香りにチビは、ちょっと訝しげでした(笑

みつろうクリームというと、ちょっとオイリーな感じが苦手っていう方もいらっしゃいますよね。

このクリームは、ソフトでサラッと軽いつけ心地です。

お使いになるエッセンシャルオイル(精油)は、お好みのものにアレンジしてみても楽しいかと思います♪


材料

みつろう    2g
ホホバオイル  15g
ローズ水    8g
ホウサン    0,5g
精油
 ラベンダー   3滴
 ローズウット  2滴


作り方

1)ビーカーか小さめ耐熱食器にみつろうとホホバオイルを入れ湯煎しみつろうを溶かす。

2)ローズ水とホウサンも別容器で湯煎しホウサンを溶かす。

3)2を1に入れよく混ぜて乳化させる。

4)エッセンシャルオイルを加えさらに混ぜて、固まらないうちに保存容器に入れる。

冷暗所に保存して2週間をメドに使いきってくださいね!

ローズ水の代わりに、ハーブを煮出した液や精製水でもOKです。

軟膏タイプに比べると保存性は低いので、使いきれる程度の量で材料を設定していますが、作りにくい時は材料の量を倍にして作り、手だけではなく足にもタップリ使っていただくのも良いかと思います。

年度末で、何かとバタバタしていて、なかなか手作りコスメが作れませんでした。

ご連絡しないといけない方もいらっしゃるのですが、もうちょっと待っててね!


(=^^=)Mika



キレイ!まるごと手作りコスメ

極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す

手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る

保湿クリーム

テーマ:

眠いのボク。。

今日は、大変な豪雨でビックリするような雷が落ちて恐ろしかったです。(日付が変わったから昨日ですが)

近かったようで、今まできいた事のないような大音響でした。

チビもレナも、おかまいなしで、スヤスヤ寝てましたけど・・^^;


さて、今日は手作りの保湿クリームのご紹介です。乾燥しがちなこの時期におすすめです。


材料


ホホバオイル  20ml

シアバター    4g

ミツロウ      4g

ホワイトクレイ 大さじ1

精油

 ・ローズウッド 2滴

 ・ラベンダー  2滴 

 ・カモミール  1滴

 ・イランイラン 1滴


作り方


①ステンレスかガラスの容器にシアバター、ホホバ油、ミツロウを入れ、湯煎しながら良くかき混ぜる。


②①が溶けて混ざったら、ホワイトクレイを入れさらに混ぜる。


③湯煎からおろして精油をいれさらにかき混ぜる。


④保存用のフタ付きの容器にいれてできあがり!


材料を湯煎するときに、60度を超えないように注意してくださいね。

出来上がったクリームは2ヶ月以内に使い切ってください。


夏場などは、冷蔵庫保管が理想です。

精油(エッセンシャルオイル)は、1種でもOK!

はじめて、お使いの場合は、腕の内側などでパッチテストをしてからお使いくださいね。


 ⇒ 
アロマをご使用の際のご注意



(=^^=)Mika




手作りの化粧水と美肌パック

3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ

手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る

手軽にタラソパック

テーマ:

チビ おサカナおいし~ナ・・ムニャ、ムニャ。。

今年も残すところ、あとわずか・・。

年賀状も、大掃除もまだ途中です(--;)

チビは、そんなことおかまいなしにネンネ。


あ~~~、猫っていいなぁ。。



さて、今日は、ハンドメイドのワカメのタラソパックのご紹介です。

ワカメに含まれるアルギン酸は、腸の中で水を吸収して膨らみコレステロールや脂肪、それにニコチンなどの有害物質などをとりこんで排泄する働きを持っています。

ビタミンB類をつくる善玉の乳酸菌を増やしてくれるので、便秘解消にも役に立ちます。

またワカメに含まれているフコステロールという物質には、血管の中に血栓ができるのを防いだり、血管そのものを丈夫にする作用もあるといわれています。

フコイダンは、ガンにも良いと注目されています。

体細胞を酸化から守って老化を予防するカロチンの宝庫ですし、カルシウムカリウムも多く含まれイライラにも効果的!

肌を美しくするビタミンB2も含まれています。

食べても体に良いワカメですが、コレは、外用しないテはありません。

市販のタラソパックは、高価ですが、手作りなら経済的で簡単に作る事ができますよ!

フコイダンや、アルギン酸の保湿力と各ミネラルの代謝促進効果で、美肌をめざしましょう^^


タラソマスクの作り方

材料

ワカメ 

小麦粉 

量は、塩抜きして、水で戻したあとで10~15g程度で十分だと思います。
(あまったら首やデコルテにのばしてね!)


作り方

①塩蔵のワカメを塩抜きします。

②軽く水を切り、すり鉢とすりこぎで擂ります。

③小麦粉を加えて、マヨネーズより少し硬めにします。

これで出来上がり!

洗顔後の肌に塗って10~20分放置して洗い流してね!

私は、小麦粉の代わりにグリーンクレイを混ぜています^^

コンブをミルサーで粉末にしたものやモズクを加えてもいいですよ♪

(=^^=)Mika


5分間タラソテラピー―自分でつくる「キレイ顔」「気持ちいいからだ」
タラソテラピー―海から生まれた自然療法

タラソ美人プログラム




【追伸】

最近、アダルト関連や、記事の内容と無関連、無差別トラックバックが多く、削除させていただいております。

コメントなしでトラックバックをいただいた場合、馴染みの方ですとわかるのですが、検索でいらした方は、わからずに、うっかり削除してしまうことも。。

実は、昨夜・・やってしまいましたーー;

必ず、一言コメントくださいますようお願いいたします。

今日は、あいにくのお天気でしたが1日中遊んでしまいました^^;


温浴施設に行って、駅前留学、その後映画を2本鑑賞♪


帰宅後、チビはゴキゲンななめで、拗ねていました。


 リップとローズクォーツのマッサージ棒


さて、今日はハニーミントリップクリームのご紹介です。


リップクリームは、一年中使えるお役立ちアイテム。


ミントの清涼感と、はちみつの保湿効果で、しっとりしたツヤのある魅力的な唇を目指しましょ♪


材料

ホホバオイル    大さじ1

はちみつ      小さじ1

ミツロウ       3~4g

ミント精油      1~2滴


作り方

①材料を湯煎で溶かす。

②ミツロウが溶けたら精油を加え、固まらないうちに保存容器に移します。


高温、多湿を避け、常温で保存してくださいね!


ホバオイルの量を調整して、ハンドクリームや練り香水などにも応用できますよ!

皆様のところへは、ちょっと遅くなりますが必ずお邪魔させていただきます。


  (=^^=)Mika


キレイ!まるごと手作りコスメ
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す

【追記】 ホホバオイルの分量は、お好みで変えていただいてかまいません。オイルの量が多いと柔らかくなりますので、硬めにするには少なめに使用して下さい。(個人的に、私の場合はゆるめが好きなので大さじ2使用します。)

美白コスメ

テーマ:

c2
クイズ係長のチビです^^

昨日の記事のコメントに美白のコスメのリクエストがあったので、今日は米ぬかとあずきの美白パックを紹介するね^^


米ぬかもあずきもどちらにも美白効果があるんだよ。


あずきに含まれるサポニンは、肌を守る働きがあって、古い角質や毛穴の油や汚れを取り除き、肌の血行を促進すると言われているんだ。

米ぬかは、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて、肌をなめらかにするんだって!

栄養効果の高いヨーグルトと、保湿と殺菌効果のはちみつを加えて、美白と保湿におすすめだよ♪


材料

米ぬか                大さじ1/2

あずき                10g

ヨーグルト              大さじ1

はちみつ               小さじ1



作り方
①あずきを焦がさないようにフライパンでから炒りします。

②①のあずきをミルサーすり鉢でパウダー状にします。
③材料をまぜて出来上がり。


洗顔後に、顔全体にパックを塗り、10~15分おいて、ぬるま湯で十分に洗い流してね。

ちょっと量が多めだから首やデコルテにものばしてね。


あずきと米ぬかは、布で作って袋に入れて(てるてる坊主みたいにしてもいいよ)水に浸して揉んでからしみの部分を優しくこすってもOK!

そのあと、お顔全体をパッティングしてね。

それから、過去記事のリンクを貼っておくから参考にして~!

P1000541.jpg

緑茶石鹸


ゴーヤ化粧水 (日本酒)


ゴーヤ化粧水 (ホワイトリカーベース)


トマトクリアパック

ローズヒアルロン酸化粧水



 * * * * * * * * * * * * * *


3日で効く美肌スキンケア


手作りコスメで至福のエステ!