ビタミンC

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シュークリームじゃないよ!


お久しぶりです♪ このところ心の余裕がなくてご無沙汰しておりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。


みなさま、いかがお過ごしですか?



今日はビタミンCのおさらいをしていきたいと思います(*゜▽゜ノノ゛☆


ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ果物、野菜、緑茶などに豊富に含まれているビタミンです。


哺乳類の体内で合成されますが、人間、サル、モルモットは合成できないので食物から摂取しなければなりません。


ですからレナチビ は、体内でビタミンを合成することが出来るのでビタミンCを摂取する必要はありません。(ちなみに猫の草は、ビタミン補給ではなく毛玉を吐き出したりするのに役立っています。)


ビタミンCは血管壁を強くしたり、血液の凝固を助けたりする作用がありますので、これが欠乏すると皮膚に点状の出血を起こしたり、鼻血や歯ぐきの出血を起こしたり、貧血の原因となったり切り傷が治りにくかったり、副腎が弱ってアレルギーが出やすくなります。


ビタミンCの1日の必要量は50mg~100mg。新鮮な野菜や果物を十分にとれば通常は欠乏症を起こす心配はありません。


美容にも重要なビタミンCは、シミの予防や改善にも働き活性酸素を撃退し、コラーゲンの生成を助けるのでハリのある美肌を保ちます。


コラーゲンは、細胞の接着剤的な存在で丈夫な血管、気管、筋肉を作ります。


細胞の回復機能をコラーゲンが促進させる働きがあるので、コラーゲンが細胞をしっかり固めれば風邪ウイルスの侵入を防ぐので予防に役立ちます。


またビタミンCは、白血球の働きを強化させて、免疫力を高め細菌に対して生体防御機能を働かせます。


自らもウイルスに攻撃を仕掛けるので、快復力もアップするのです。


発ガン物質「ニトロソアミン」の生成を抑制するためガンの予防にも注目されています。


コレステロール値や血圧を下げ、脂質の酸化を防止したり、老化を防ぎ、ストレスや疲労回復にも役立つ私たちに欠かせない栄養素です。


ビタミンCは、水溶性のため体内に蓄積はされないので過剰症の心配はありませんが、ストレス、飲酒、喫煙でも消費され体内に貯蔵しておくこともできないので3食できちんと摂る必要があります。



ビタミンCを多く含む食品


グアバ      1個(60g)   132mg

イチゴ      4個(100g)    62mg

柿       1/2個(80g)    56mg

キウイ      1個(80g)    55mg


赤ピーマン      (40g)    68mg

菜の花        (50g)    65mg

ブロッコリー     (40g)    48mg


ビタミンCの料理による損失は50~60%といわれています。

煮るよりも炒めた方が損失は少ないです。



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先日、宅配便が届きました♪


届いたぁ♪  恒例のチビチェック!


Cyber Buzz の案件ImagineCup2006 参加のプレゼントのモバイル・ギア!!!


当然、チビは念入りチェックをしました。


チビ


チビも興味津々ですが・・・食べものではないのだよ~。



もともと20ギガの旧バージョンは持っているのですが、今回のは30ギガキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


壮行会に参加させていただいたうえに、こんなプレゼントまでいただけるなんて感激です!!


どうもありがとうございました。


(=^^=)Mika  



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ビタミンA

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今日のチビ♪


昨日と打って変って寒い雨模様雨です。


チビネコは、暑くても寒くてもいつでも気持ちよさそうに寝ています。



今日から新シリーズで栄養素についてのご案内をさせていただきたいと思います。


第1回目はビタミンA ビックリマーク


薄暗いところでものが見えにくい人や風邪を引きやすい人、肌がカサツク人は不足している可能性があります(・ω・)/



ビタミンAは、動物性食品にはレチノール、植物性食品にはカロチンという形で含まれている脂溶性のビタミン。


(カロチンは、トマトやニンジンなどの色素で体内でビタミンAに変わるのでビタミンAの前の物質ということで、プロビタミンAとも呼ばれています。)


皮膚や目の角膜や粘膜を健康に保つために重要な働きをしますので、口腔、胃、肺、気管支、膀胱、子宮など全身に作用が及びます。


皮膚の粘膜形成を助けて角化を抑えてくれるので、美容分野でも化粧品にレチノールが使用されることが多くエステティックなどでもおなじみです。


ビタミンC、Eと一緒に摂ると紫外線に対する抵抗力が増し、抗酸化作用で活性酸素を除去しますのでアンチエイジングにも欠かせません。



また、心筋梗塞、脳卒中などの予防にもよいとされています。


ガンを予防する働きも注目されていて、細胞膜が傷つくのを防ぎウイルスが体内へ侵入するのを食止めてくれるといわれているので上皮細胞の免疫力を高めることで特に胃ガンには有用とされています。

不足すると疲れ目や視力の低下、夜盲症などの目のトラブルが生じ皮膚の乾燥やニキビなどを引き起こすこともあります。


血管にコレステロールが沈着しやすくなったり、胃腸の働きが弱まり慢性の下痢を引き起こすこともあります。


発育期においては、成長が停止して知能障害などが起こることも。



ビタミンAは、脂溶性のビタミンですので、サプリメントなどを摂りすぎると体内に蓄積されますので注意が必要です。

過剰症で疲労感や吐き気、頭痛、発疹、下痢、睡眠障害、食欲不振、肌荒れなど の症状が出ることがあります。


妊娠期には欠かせないビタミンではありますが、過剰摂取で異常胎児の出生率が高くなるとの報告もありますので気をつけてくださいね。


ですが、通常の食事では、過剰症の心配はありませんのでご心配なく!!


1日の所要量は1800~2300IUで、上限を5000IUとされて、摂取のバランスは、レチノールとカロチンは、半々で摂取するのが良いといわれています。


レチノールは、レバーや乳製品などにに多く含まれていて、カロチンは緑黄色野菜がよい供給源です。


以前、ブログでもご紹介しましたが油脂と一緒に摂ると吸収が高まります。



ビタミンAを多く含む食品(1食分相当)


・鶏レバー(50g)     30,000IU

・豚レバー(50g)     23,500IU

・牛レバー(50g9     20,000IU

・やつめうなぎ(50g)   12,500IU


・モロヘイヤ(50g)     5,000IU

・かぼちゃ(80g)      3,200IU

・ニンジン(30g)      2,730IU

・春菊(60g)         2,700IU




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百科事典マイペディアPlatinum

さて、サンプル百貨店 のモニターで百科事典マイペディアPlatinum のソフトをいただきましたヽ(゜▽、゜)ノキラキラ

百科事典マイペディアは、多くの電子辞書に標準搭載されている百科事典のパソコンソフトです。

実は、このソフト・・以前から欲しかったものなので届いたときには飛び上がって喜んでしまいました(ノ´▽`)ノ


使い方も簡単で入力されたキーワードを項目を検索して、本文を表示する「項目名検索」と、入力されたキーワードを含む項目をリストアップし、本文を表示する「全文検索」で、調べたい知識と関連項目リストを瞬時に表示します。


デジタル地図帳、図鑑、名所動画が連動していてマイペディアで調べた項目から、関連する地図や動植物の写真・動画や名所の風景動画を表示することもできるんですヾ(@°▽°@)ノ


過去のその日に何が起こったか、何の記念日か、などを表示するおもしろくてためになる「今日は何の日」という機能もあって毎日起動時にチェックできます。


また自分の興味のある項目だけを集めてカスタマイズすることができて保存・管理が可能だから、オリジナルの事典を作成できて、、毎回調べ直す必要はありません。



私が一番気に入ったのは、マルチメディア図鑑Navi キラキラ総数約3,600種の生き物が多数収録されています。


ネコ好きの私ですがイリオモテヤマネコのことは良く知らないのでを検索したら、動画や泣き声までΣ(=°ω°=;ノ)ノ普段、耳にするこのない動物の鳴き声は貴重ですよね!



さらに世界の名所1000・日本の名所1000では、ムービーが合わせて510分!!気軽に卓上旅行が出来ちゃいます音譜


小学生のとき1年間「卓上旅行クラブ」新幹線なるところに所属していた私。。


あの時代に、このソフトがあったらよかったなぁ・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


調べるだけでなく、いろんな楽しみ方が出来そうです。

マイペディアのシリーズ は、ネットで百貨ショップ でリーズナブルなものから、無期限で楽しめるものまでいろいろ選べま~す。

(=^^=)Mika



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