チビ

ご心配かけてゴメンニャさいあせるもう元気ですメラメラ(byチビ)


体重が1,5kgほど減って、5,3kgになったチビにゃー
(それでも大きいけど・・( ̄_ ̄ i)


食欲もボチボチなので、すぐ戻っちゃうのかなぁ??




さて、下の女性をご存知の方、いらっしゃいますか?


実は、このブログでも、何度も記事にさせていただいているマスターズフラワーエッセンス の創始者であるリラ・デイビー・ストーン女史なのですキラキラ

リラ・デイビー


リラは、、米国をはじめ海外で、精力的な講演活動を行うかたわら、多くのラジオ、テレビに出演し活躍しています。

今、5年振りに来日中で、ワークショップなどで直接指導くださっているんですよ!!

残念ながら、都合がつかず、私はワークショップに出席できなかったのですが、幸いな事に直接お話をさせていただく機会に恵まれました流れ星


リラは、暖かいエネルギーに満ちた素敵な女性でした。


NPOを主宰していることを伝え、皆さんにメッセージをいただけないかとお願いすると快諾してくださいました。


リラからのメッセージは、コチラからご覧頂けます(*゜▽゜ノノ゛☆

                 
マスターズフラワーエッセンス創始者リラからのメッセージ



私たちには、それぞれ、その人が持つテーマエッセンスというのがあります。


リラに尋ねてみると、私のテーマエッセンスをグレープだと言いました。



グレープのキーワードは、です。


「あなたは、とても愛情深い人ね。その愛は、家族や知人、大切なペットに、とどまらず多くの人に対して向けられているわ。」


私自身は、ラズベリーかなぁと思っていてので、ちょっと衝撃を受けました。



グレープは、プラスの状態にあると、大きな愛情で包み込むことができますが、マイナスに転じると愛を求める寂しがりやでもあります。


思い当たらない事もない私は、ドキッとしましたΣ(~∀~||;)



案外、自分は見えていないものなんですねぇ。。



自己診断で、マスターズフラワーエッセンス 自分のテーマエッセンスを見てみたい方は、以下を参考にしてくださいねヽ(゜▽、゜)ノ



 ⇒ 全20種類のマスターズフラワーエッセンス


 ⇒ペットのためのマスターズフラワーエッセンス



グレープっていうと・・我家にもグレープをテーマエッセンスに持つ者が・・。


娘もチビもそうなんです(@ ̄Д ̄@;)


なるほどなーーと、改めて納得した私なのでした。。



(=^^=)Mika





エッセンス・オブ・ライフ―マスターズフラワーエッセンスを学ぶためのハンドブック

はじめてのフラワーエッセンス


心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス



AD

物思う年頃のチビ。。


炊飯器ケーキのレシピのたくさんのお問い合わせありがとうございました!


作り方のリンク張らせていただきますね


このケーキは、簡単で失敗がないのがいいところです。


材料を入れてスイッチオンでOK!


 研究員見習りりぃ のブログ⇒炊飯器で作るチョコバナナケーキ


ぜひ、試してみてね




さて、久しぶりにマスターズフラワーエッセンスのご紹介をさせていただきたいと思います。


タイトル未設定


今回は、ココナッツエッセンス


キーワードは『向上』


目標に向かってチャレンジすることをサポートしてくれます。


また、挑戦を受け入れ、やる気を高めて、闘争心を駆り立ててくれるエッセンスなのです。


今、トリノオリンピックの真っ最中ですが、このココナッツエッセンスは、競技会で記録を出したり、チャレンジが必要なときに強くて安定したエネルギーをもたらし、潜在能力を引き出してくれるのだそうです。


選手の皆さんにも使っていただきたかったなぁ。


スポーツとは、関係なくても、何かをやりとげなければならない時、逃げ出さずに忍耐力を高めて決意とパワーを与えてくれますので、約束を果たせない人、億劫なことから逃げでしてしまう人、何かを始めては途中で投げ出してしまう人などにおすすめです。


ついつい言い訳をしてしまう人、現実逃避してしまいたいとき、チャレンジ精神が必要なとき、目標を成し遂げたいときに、ぜひお試しください!




ペットにもココナッツエッセンス!

ショーに出るために訓練されているペットに安定したパワーをもたらします。


慢性的な痛みや、健康障害を抱えているコにも、耐える力を与えてくれます。


ういちゃん カワイイ~


写真はゲストのコザクラインコの岩谷さん家のういちゃんです。


今年で14歳!ちょっぴり気が強いけど甘えん坊さんです


フラワーエッセンスは、哺乳類だけでなく小鳥や植物にも働くんですよ!


ちなみに…ういちゃんと、エッセンスの内容の関連はありませんので悪しからず。

使用法、エッセンスの詳細は⇒マスターズフラワーエッセンス を参照してくださいね!


  (=^^=)Mika



心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス


ペットの心と体をいやすフラワー・エッセンス・レメディー


はじめてのフラワーエッセンス

  * * * * * * * * * * * * * *



【関連サイトリンク】

⇒ フラワーエッセンスセラピーとは?


⇒ マスターズフラワーエッセンスジャパン


⇒ バッチフラワーレメディ (株)プルナマインターナショナル


  * * * * * * * * * * * * * *

AD

フラワーエッセンス

Miyukiです。新春第一弾は、オーストラリアのフラワーエッセンスのご紹介をさせていただきたいと思います。オーストラリアのフラワーエッセンスは、ブッシュフラワーエッセンスとリビングフラワーエッセンスがポピュラーですが、さすがに広いオーストラリアですから、他にもいいエッセンスがありました。

オーストラリアに自生する花の与えてくれるエネルギーによって、ネガティブな感情をポジティブにしてくれるエッセンスですが、種類が多くて、覚えるのも大変ですし、どれを選んでよいのかわからなくなってしまう方も多いのではないでしょうか?


私も、香りなどのないエッセンスは、イメージするのが難しくて、どうも選ぶのが大変でした。今回のエッセンスは、数種の花がブレンドされていて、種類は6種類です。


①コンフィデンスエッセンス


キーワードは、信用・信頼


人前で緊張してしまう方。吃音。責任感に押しつぶされそうになってしまう。気が利かない。不器用。環境に適応できない。相手を信頼できない・・という方におすすめです。



②ハピネス


キーワードは、幸福感


無感動だったり、強迫観念が強い。やる気がない。人生に興味がもてない。考えすぎていつも悩んでいる。何かが足りない気がする・・そんな状況の方におすすめです。


③PMT


キーワードはバランス


生理周期の乱れ、ホルモンのアンバランス、更年期障害、自律神経失調。マイナス思考。気分にムラがある。被害者意識がある。不平不満が絶えずある・・そんな状況の方に。


④リレーションシップ


キーワードは、人間関係


人見知り、自意識過剰。怒りを感じる。恨みつらみの感情が強い。閉所恐怖症。異性に対する感受性の欠如。絶えず心配ごとがある。相違感がある。そんな方におすすめです。



⑤ストレス


キーワードは、挑戦・克服


短気。絶えずエネルギーを消耗している。猪突猛進。働きづめ。何かが違うという思いが頭から離れない・・という方におすすめ。



⑥スタディ


キーワードは、明瞭さ


記憶力の低下を痛感する。過去の経験から学べず同じ失敗を繰り返す。最近ボケたかなぁ・・と感じる。相手をコントロールしたがる。問題が解決できない。という方に。


人の感情は、日々に変わるものですから、なかなか1本を選ぶのは難しいかもしれません。オーストラリアンフラワーエッセンスは、6本だけしかありませんので1セットでお持ちになると、とても力強いのではないかと思います。


日本では、販売されていないエッセンスですので手に入れにくいですが、よろしかったら共同購入しますので気軽に声をかけてくださいね。


♪Miyuki♪



AD

オレンジ

今日はマスターズフラワーエッセンスオレンジエッセンスのご紹介です。

エッセンスのキーワードは、「喜び

エッセンスには香りがありませんが、オレンジの香りをかいだような安らぎと希望をもたらしてくれます。

いつも忙しく働いてきた方や、リラックスする時間を十分もてない方などは、疲労がたまってしまい、心も体も疲弊してしまいます。

そういった状態が続いて、体のエネルギーの流れが停滞し、気分が沈んでしまったり、無気力になってしまうこともあるのことがありませんか?

そういった状態を払拭してくれるのが、オレンジの喜びのエネルギーです。

本来自分の中に持っている「内なる喜び」「希望」「至福感」を呼び起こし、エネルギーを上昇させてくれますので、沈んでいた気持ちを持ち上げて明るい希望を抱かせてくれます。


子供のこんな状況の時にオレンジエッセンス!

あゆみちゃん ←あゆみちゃん


無気力であったり、いつもより元気がない場合におすすめです。

歯の生え変わりなどの成長の変化を楽しんで受け入れることが出来るようサポートしてくれます。


こんなペットにはオレンジエッセンス!

リューク君 ←堀川リューク君

日常生活に興味をなくしているペットや、仲間をなくして悲しんでいるペット。

虐待された経験を持つペットの心を癒します。


写真とエッセンスの状況とは関係ありません。


  * * * * * * * * * * * * * 


寒~~い話」は、今週いっぱい募集中です^^

抽選で3名さまに、ハッカのエッセンシャルオイルプレゼントします。

寒いっていうのは、「怖くて背筋が寒くなる」のでも「お父さんの一発ギャグ」的なものでも、なんでもOKです。

コチラ★ ←の記事にコメントかTBで参加してね♪


 
 * * * * * * * * * * * * * 


心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス

はじめてのフラワーエッセンス

                       (=^^=)Mika

あくび

近頃、訪問が追いつかず、ちょっとハンセイしております(=^^=)Mikaです。


この写真のチビは、1歳位かな。。首輪の鈴がまだピカピカ☆


首輪というと、レナは、付けていないのですが、チビは、やんちゃで、どこにいるかわからないので、付けたのですが、1歳までは首輪は3個潰しました。


そして、4個目のこの首輪は、もう2年もっています。はじめは、頻発して買った首輪でしたが、コレはナント100円!!


値段じゃないんですねぇ。。



さて、今日はマスターズフラワーエッセンスパイナップルエッセンスのご紹介です。


ぱいな

パイナップルエッセンスのキーワードは、自信


「自分は人より劣っているのではないか?」


「仕事を達成させたり、成功させたい!」


「豊かさを引き寄せたい!」


そんな方におすすめのエッセンスです。


自信とは・・自分の内面から湧き出るパワーに満ち溢れた自信です。


仕事に恵まれなとき時や、劣等感を抱えてるとき、周りの人から認めてもらえないとき、他の人の成功を喜べないときはありませんか?


こういった場合は、自信を失いネガティブになっている場合が多いのです。


そんなときに、自分を信頼し、自分の力を信じる力を与えてくれるのです。


明晰さ、強さ、英知をもたらしてブレることなく、揺るがない強さと満足感をもたらしてくれる手助けをしてくれます。


このエッセンスは、アバンダンス(豊かさ)のエッセンスでもあり、自信をもって行動した結果、成功や昇給、人的なサポートとしてサクセスをもたらしてくれます


こんなペットにパイナップルエッセンス!


大家族の中で自分の居場所を失ってしまった自信喪失してしまったペットに!


兄弟の中でイチバンちっちゃいワンちゃん、ネコちゃんに。


何回も、飼い主が変わって不安なペットの自信と安らぎをもたらします。


ショーなどに出るようなペットにもおすすめです^^


写真は坂田ステちゃんの特別出演です。エッセンスの内容とは関連はありませんので悪しからず。



【関連サイトリンク】

⇒ フラワーエッセンスセラピーとは?


⇒ マスターズフラワーエッセンスジャパン




心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス

はじめてのフラワーエッセンス

  

昨日、新橋でアンジェリックエッセンスのワークショップが行われました。


アンジェリックエッセンスは、1995年ルース・ジョイ氏のチャネリングによって生まれたハートとマインドとスピリットの癒しと目覚めのためのバイブレーショナルレメディです。


 ⇒ アンジェリックエッセンスHP



今まで、ご紹介してきましたフラワーエッセンスは、お花のエネルギーのエッセンスであり、ジェムエッセンスは、パワーストーンのパワーのエッセンスですから、形は見えなくとも、イメージすることは出来ます。


 ⇒ フラワーエッセンスセラピーとは?


他にも聖地と言われる場所の高いエネルギーをエッセンスにしたものや、アニマルエッセンスと呼ばれるものもありますが、このアンジェリックエッセンスは、物質からのものではない天界のエネルギー・・天使とスピリットのエッセンスなのだそうです。


フラワーエッセンスが、心や感情に作用をもたらすのに比べると、アンジェリックエッセンスは、ハートを癒し、ハートを開き、意識を高め、みなもと(天界のエネルギー)とつながる(受け取る)とのこと。


実を言いますと、私。。スピリチャル的な分野は、大の苦手で、神様というと初詣の時に、ごあいさつするだけのタイプなのです。

ですから、神様や天使というと、「崇高」「清らか」というイメージを持ってはいるものの、目に見えないこのエッセンス第一印象で「胡散臭い」と感じてしまっていいたのでした。


霊的に鋭い方や資質を持っている方は、ボトルを手にすると、このエッセンスの高いエネルギーを強く感じられるとおっしゃいます。


鈍感な私は、ボトルを握ってもな~~~んにも感じないのですが、初めてこのエッセンスを飲んだとき、急に心臓がドキドキして、全身に響く感覚がありました。


「なんじゃこりゃ~~?!」まさに驚愕でした。


でも、それは決して不快な感覚ではありませんでした。





他のフラワーエッセンスなどは、防腐剤としてエッセンスにブランデーを入れて保存していますが、アンジェリックは、ただの蒸留水にも関わらず、腐敗する事も無く保存できるとのこと。

通常塩素の無い蒸留水は、水道水よりも腐敗しやすいはずなのですが不思議な話です。

正直な話、今もアンジェリックエッセンスに対して、少しだけ抵抗は残っています。

それは、疑うとか・・いうことではなく、未知なる、自分の理解の範疇にないものへの不安なのかもしれません。

このエッセンスは、ナチュラルセラピーと呼ぶべきかちょっと悩んでしまいました。

自然療法・・というより超常療法??という感じもしないでもありません。

でも、結論は、私が出すべきではない気がします。

それを判断するのは、個々の皆さんであり、直接エッセンスに触れて感じて決めていただければよいのではないでしょうか?

  (=^^=)Mika



iruka


♪Miyuki♪です、皆様いかがおすごしですか?


この写真の向かって右側のモノが何だかご存知でしょうか?


実はこれ、コルテPHIエッセンスのイルカのエッセンスのペンダントです。


イルカといっても、イルカのエキスではありません。


イルカの癒しの波動のペンダントなんです。


ペンダントを身に着けることによって、心を癒してくれるのです。


イルカのエッセンスは、、プラス思考に導いてくれ、苦しんだり、落ち込んだりすることなく、うまくいくことを信じ、前向きに人生を楽しく学んでいくことができる手助けをしてくれます。


しばらく、試してみようと思います。





   ♪Miyuki♪



6月19日 新橋でマスターズフラワーエッセンス のワークショップが実施されました。


マスターズのワークショップに参加するのは初めてなので、楽しみにしていました。


 


パイオニアであるバッチフラワーレメディ に比べて、日本語に翻訳されている書籍などがないので、情報を1つでも仕入れて来られればいいなぁと思っていましたが、和気藹々とした中で楽しい時間をすごすことが出来ました。


和やかな雰囲気のヒミツは、グレープのエッセンスを部屋全体にスプレーしたからかもしれません。(グレープは、愛情のエッセンスです)

ここで、ストロベリーのエッセンスを化粧水に入れるとよいという情報もゲットしてきました。(ストロベリーは自己尊重のエッセンスです)


フラワーエッセンスは、花を水に浮かべて、太陽の光にさらして作られたお花のエネルギーです。

バッチ博士が考案した38種のフラワーエッセンスは、現代社会のストレスの多様化と共に、現在は世界各地で作られ、1万種にもおよぶエッセンスがあるそうです。


そのうち、日本に輸入されているのが約2000種。


それなのに、現在のフラワーエッセンスの認知度はとても低く、エッセンシャルオイルとの区別がつかない人も多いのが現状です。


人体にまったく無害で、優しい自然からの贈り物のフラワーエッセンスが、もっと沢山の人に知ってもらえたらいいのになぁと願うばかりです。


  (=^^=)Mika



【関連サイトリンク】

⇒ フラワーエッセンスセラピーとは?


⇒ マスターズフラワーエッセンスジャパン


⇒ バッチフラワーレメディ (株)プルナマインターナショナル



  * * * * * * * * * * * * * * 


今日からボクが、クイズ担当係長に任命されました。


どうぞヨロシクね♪

さて、問題で~す。



①マスターズフラワーエッセンスは、全部で何種類あるでしょう?


②そのうち「ベリー系」フルーツのエッセンスは何種類


両方正解の方、先着1名様、2ポイント。


3名まで1ポイント、以下時間内の正解者様には、0,5ポイント進呈します。


解答は、23日午前0時〆切りデス^^



さて、前記事で話題に出ましたラズベリーエッセンスのご紹介をさせていただきます。写真はラズベリーの花です^^


キーワードは、共感 許し 思いやり


いつも周りの人にやさしく心配りが出来る人は、人から言われた言葉に傷ついたり、過敏に受け止めてしまって気持ちが落ち込んだりしてしまったりすることは、ありませんか?


ラズベリーのエネルギーは、そんな自分を許し、他人を許し、失恋や別れなどの古傷を癒して乗り越える力を与えてくれます


バランスを崩してしまうと、他者を恨んだり、批判したり、さらには自分を責めてしまうこともあります


そんなときに、自分の価値を認める力を与えてくれ、自分らしさ、優しさ、穏やかさをとり戻すことが出来るよう導いてくれて再び共感を持って他人を思いやることができるように力を貸してくれます。



こんなペットにラズベリーエッセンス!


複数のペットたちが仲良く生活できるように!傷ついているペットに!


捨てられてり、虐待されたりという、過酷な状況で育ったペットや、ペット同士で傷つけ合うような環境にある場合、ペットの心にある人や他の動物に対する恨みを抱いている場合があります。


そういったペットの心を癒し、穏やかにする手助けをしてくれます。


もし、日常的に、おもらしやスプレーをしてしまう原因が傷ついた心である可能性がある場合ぜひお試しください。


あとから来た動物と仲良く出来ない場合におすすめです。


我が家の場合、ホントこのエッセンスにお世話になりました。


レナは、心が傷つくような出来事は、なかったと思うのですが、手の平サイズの頃から、臆病で、感じやすいコでした。


チビが、我が家にやってきた時にも、レナのストレスは、計り知れず、側に寄りたいチビとは対照的に、チビを寄せ付ける隙はまったくありませんでした。


レナのあまりの拒絶の様子に「早死にしたらどうしよう」などと、とても心配していました。


このラズベリーエッセンスを与えるようになって、少しずつレナは変わってきました。


もし、このエッセンスがなかったら、今こうして元気でいるレナは、この世にいなかったかもしれません。


ですから、私にとっては感謝の気持ちの大きいエッセンスなのです。


使用法、エッセンスの詳細は⇒マスターズフラワーエッセンス を参照してくださいね!


  (=^^=)Mika


心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス

ペットの心と体をいやすフラワー・エッセンス・レメディー

はじめてのフラワーエッセンス




ほうれんそう

ホウレンソウというと、ポパイのエネルギー源のホウレンソウの缶詰でお馴染みですね。 (ん?知らない??ト・トシがバレる。。)

 

日本では、あまり見かけない缶詰ですが、広大なアメリカにおいて、生鮮野菜のホウレンソウは、生での流通は難しく、加工流通が主流でした。


TVでポパイがホウレンソウを食べる時に、何故、缶詰??と思いましたが、元々、ポパイのホウレンソウの話は、缶詰会社のCMだったのだそうです。


な~るほど、そうだったのかと納得しましたが、実際にホウレンソウの缶詰にお目にかかった事はありません。1度くらいは見てみたいですが、やはり新鮮なのを食べたいですね~。

ホウレンソウは、ビタミンA効果のあるカロチンを多量に含むほか、ビタミンB2、C、葉酸やカルシウム、鉄、ヨード、マンガンなどを比較的多く含む緑黄色野菜の代表です。


特に、カロチンと鉄の含有量は、野菜の中でも1、2を争うもので、緑黄色野菜では比較的少ないビタミンCも、キャベツや大根、白菜を上回る含有量を示し、ミカンの約2倍も含みます。また、タップリ含まれるクロロフィルは、人の血を浄化する作用を持ちます。


栄養素は季節によってかなり差があり、冬季にくらべ春から夏にかけてのものは、ビタミンCやA含有量が1/3から半分近くまで減少します。やっぱり、ホウレンソウは冬が旬の野菜です。夏のホウレンソウを選ぶ時は、北海道のホウレンソウの方が、栄養価的に優れています。


暑さに弱いホウレンソウは、府県の高温条件下で、遮光をしながら作るものに対して、北国の露地物のホウレンソウは、乾いた太陽を一杯浴びて、味も、栄養価(ビタミンCやA)も優れているのです。


ホウレンソウに含まれているカロチンは、体内でガンの発生因子の働きを抑制するなど、ガン予防に欠かせない栄養素として注目されています。ビタミンCは血管壁を強化し、免疫の働きを促します。鉄分、マンガンなども、体内で血液をつくる大切な増血成分で貧血の予防にも貴重です。


ビタミンAは、皮膚や粘膜の働きを高めて、病気に対する抵抗力をつけます欠乏すると夜盲症になります。また、ホウレンソウには、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどもミネラルも多く含まれています。


ホウレンソウは、アクの成分であるシュウ酸が問題になっていますが、よほど生で大量に食べなければ、害はありません。


さて、時期的にはちょっと盛りをすぎたホウレンソウですが、ホウレンソウのフラワーエッセンスは、どんな働きがあるのでしょうか?


ホウレンソウエッセンスのキーワードは、シンプルさです。


・ストレスの多い生活をしている人

・重荷を背負って重圧感で苦しんでいる人

・何でも複雑に分析しすぎる人

・何でも真剣に受け止めすぎる人


こういった人の張り詰めた緊張感や心配事、責任感やストレスで重荷を背負っている人の心を軽くしてくれます。


物事は、複雑で困難なものにとらえればとらえるほど、解決の糸口が見えなくなります。


そういった人に思い出していただきたいのが、無邪気に楽しく過ごしたいた子供のころ・・ワクワクするような冒険心や遊び心でいっぱいの子供時代は、不可思議さをも楽しいこととして受け止めていたのではありませんか?


そういった気持ちにさせてくれるのがホウレンソウのエッセンスです。


ピーターパンやくまのプーさんのように「難しいことはないんだよ!みんな守られているんだから信頼して安心して冒険していいんだよ!」というメッセージを表現したエッセンスなのです。


こんなペットにホウレンソウエッセンス!

P1000325.jpg

ストレスの多い家族の中で暮らしているペットに!


縄張り争いや、過酷な生活を強いられる野良猫の心のケアに。心配事や苦労をした動物が、遊び心をとりもどすために。実際の年齢よりも年をとっているような行動をする動物にもおすすめです。


使用法、エッセンスの詳細は⇒マスターズフラワーエッセンス を参照してくださいね!


写真は、私の大好きな湯あがりさんちの空ちゃん の特別出演です。エッセンスの内容とは関連はありませんので悪しからず。


 (=^^=)Mika



朝取りホウレンソウは新鮮か?

心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス