クエン酸リンス

テーマ:
ねむいっす。。

昨日は、サイバーバズ のイベントで和田アキ子さんのCMでおなじみの毛髪クリニックリーブ21 第7回発毛日本一コンテスト に行ってきて、すっごい刺激を受けて帰ってきました。


約470名の応募者の中から、資料による審査を通過し、脱毛を克服して髪の毛をとりもどしつつある57名が集結!!


東京フォーラム


1次審査では、脱毛に悩んでいた当時と現在の写真を公表し、比較しながら審査を行い、発毛量を競いました。


最終審査は、発毛に至る過程のエピソード審査。

発毛・・というと、壮年期の男性の話であると思っていましたが、脱毛するということは実は誰にでも起こりえることで、決して対岸の火事じゃないんだなぁって痛感しました。


脱毛の大きな原因のひとつにストレスがあげられます。


例えば、環境の変化・・進学や就職など年齢に関係なく起こってしまうことがあるんです。


私も、あることが原因で円形脱毛になってしまった経験がるのですが、10円玉よりも小さい目立たないものでしたので、さほど苦労したことはなかったのですが、中にはほとんど抜け落ちてしまう方もいるんです。


そしてホルモンバランスの崩れ。


今回準優勝だった女性は、まだ30代の前半で、出産と日常のストレスが重なって、ほとんど無毛といっていいような状態となってしまっていました。


写真を見て、衝撃を受け、同じ女性として自分が同じ状態になったら・・と考えたら涙が出そうになりました。


発毛したことによって、めでたく結婚式に笑顔で臨むことが出来た方。


帽子を脱ぎ捨てて、前を向いて歩けるようになった方・・感動のエピソードがたくさんあって、彼らが手に入れたのは髪の毛だけではなかったんだなぁって痛感しました。


ちなみに、私たちが座った席は、一番前の審査員席のとなり!!


特等席でしたよヾ(@°▽°@)ノ


審査員には、瀬川瑛子さんや超能力反対派の大槻教授、作家の筒井康隆氏などが隣の席にいらっしゃいました。


私は、中学生のときから筒井氏の大ファンだったんです。


コンテスト中もうれしくて、ちょいちょい隣を見てしまいましたо(ж>▽<)y ☆


お土産


おまけに3万円以上もお土産もいただきましたよ。


最近、髪の毛のコシがなくなってきてるので、使ってみるのが楽しみです(‐^▽^‐)


ということで今日は、ヘアケアにちなんでカンタンに出来るクエン酸リンスのご紹介をしますね!


材料(1回分)


お湯 1L

クエン酸 小さじ1/2

オレンジ精油 1滴

ローズマリー精油 2滴

ハチミツ 小さじ 1/2


お風呂場で洗髪後に、洗面器にお湯を入れクエン酸を入れよく溶かして、精油を加えて混ぜて髪の毛全体にいきわたらせてくださいね。


ゆすぐ必要はないので、水分を切ってタオルドライしてください。


ハチミツは、グリセリンを使ってもOK!


入れすぎるとべたつくから気をつけてね。


クエン酸は、りんご酢やワインビネガー30~50mlにしてもいいですよ。


ニオイが気にならない人は穀物酢や黒酢でも試してみてください。


(=^^=)Mika

AD

今日のクイズ

テーマ:


NEC_0597.jpg


クイズ係長のチビネコです音譜


お部屋の中はポカポカだから、つい眠くなっちゃうんだ。


ボクが昼寝をしていると、かーさんは、いつもイタズラしてお腹の皮をひっぱったりするんだよDASH!


まったく、ひどいよねぇむかっ



さて今日のクイズクマ・・じゃなくてクマについてです、次の3つのうち間違っているのはど~れ?


青クマは、血行不良によって現れるので、ゆっくりお風呂で温まったり、暖めたタオルで目に温シップすると効果的。


②紫外線などの影響や刺激で皮膚に色素沈着を起す事によって出来る茶クマは、保湿や美白ケアをしても効果がない。


③納豆・ナッツ、かぼちゃなどは、血液をサラサラにするので青クマの改善によい。



ヒントは、コチラ→★


 -------------------------

クイズの正解者は、1番最初の方は2ポイント。


3人までは、1ポイント。以下時間内の正解者は0,5ポイントを進呈します。


締め切りは、次回の解答記事アップまでで~~す^^



現在のクイズの賞品は⇒コチラ★ です♪


 -------------------------


かーさんが、サイバー・バズ の案件で、キムタクと渡哲也のCMでおなじみの純金名刺 をサンプルで、いただいちゃいましたキラキラ


このシリーズのCMって、渡さんがいい味出してて大好きラブラブ


純金!?

実際のCM動画はコチラで見られま~す→★



純金名刺
実際に届いたのがコレ!! 


素材は99.99%の純金製(0.5g×2枚)で、本革製の名刺入れも付いてるのにゃー


純度99.99%の純金素材を 薄板に加工して、保護ラミネート をした上に印刷を してるんだって!!


裏側は、カレンダーになってるんだよ。



かーさんが、実際に使ってみたら、5人中5人が


「コレって溶かせば金になるの?」


「いくらくらいなのかなぁ??」


・・・だって汗



そりゃ、そーなんだけどさぁ。。


夢がないよなぁ・・。


でも、かーさんは、名刺を出した後、しっかり返してもらってたよ。


家宝にするんだって爆弾


へ~~~んなの。。


ボクは、金よりチーズのほうが、ず~~~~っといいけどなぁ。


このキャンペーンは、ジョージア製品についてる応募シールを5点集めて送るんだそうだよ。


詳しくはコチラ→★ をチェックしてみてね!

AD

チビ


こんにちは!


クイズ係長のチビ ですネコラブラブ


すっかり秋めいてきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?


もう10月ですねぇ。


外は雨雨


ねーちゃんは、そろばんの競技会でお出かけなんだけど、傘忘れてる!(´Д`;)


濡れないか、ちょっと心配だなぁ。


ボクは、かーさんとお留守番しています。



さっき[アメーバニュース] で、こんな記事を見つけました。

                       ↓

犬の命を奪う危険がある「キシリトール」
 「シュガーレスのお菓子は愛犬の手の届かないところに置きましょう」―28日、米国の獣医師らがこんな警告を出した。シュガーレスの菓子類に広く使用されている人口甘味料が、犬の肝臓疾患を引き起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあるというのだ..........≪続きを読む≫



ワンちゃん達は、キシリトールを摂ると、肝機能障害を起こしたり死に至ることもあるんだそうだよ(((( ;°Д°))))


ボク達が、葱やタマネギが危険なのと一緒で、人間に有用な食材が、他の動物に良いとは限らないってことなんだね。


キシリトールは、虫歯予防だとか、普通の砂糖に比べて低カロリーだから、手作りお菓子とかにもよく使われているけど、注意してくださいね!


今回のニュースのワンちゃんは、キシリトール入りマフィンが原因だったんだって爆弾


ガムが危険だなんて思いもしなかったよΣ(゚д゚;)


家族にワンちゃんがいる方はご注意くださいね!


ナチュラルセラピー体験談2006 は、いよいよ今月末締め切りですクラッカー


ぜひ、参加してね~!詳細は ⇒ コチラ ★

AD

係長日記

テーマ:

200608300749000.jpg
学生の夏休みも、もう終わりだね(^▽^;)

学校がはじまってる方もいらっしゃるよね。

昨日、ねーちゃんが長崎から帰って来たよ!

宿題がまだ終わってないって言ってて、かーさんに叱られてた(;-_-+

なのに、今日はまだ寝てるの。

飛行機って疲れるのかな?

ちゃんと、宿題が終わるのかちょっと心配だなぁ。

毎年見られるこの光景。

人間って不思議だなぁ。



かーさんがね、こんな時にはバッチフラワーレメディ の「チェストナットバット が必要だ~~~」って言ってた。


同じ失敗を繰り返す人には、いいんだってさぁ。

お知らせ

テーマ:
200607111245000.jpg

みなさん、コンニチハ!

クイズ係長のチビです。

昨夜、ばーちゃんが風呂場の窓を開けてたから、どーしても我慢できなくて夜の散歩に行っちゃった(;-_-+

そしたら、床屋さん家のトラ君が勝負仕掛けてくるから、ちょっと遊んであげだんだ。

その時、夢中になってたから、いつ、どうやったかわからないんだけど、右の後脚を2ヶ所負傷しちゃったの。

傷口が気になるからつい舐めちゃうんで、出血が止まらなくて、かーさんに叱られちゃった。

床とか、お布団やクッションは、ボクが動くと血だらけになっちゃって、『貧血になっちゃうから、動くんじゃないの( ̄□ ̄;)!!』って、かーさんたら恐い顔して言うんだよ(*Θ_Θ*)

男心、わかってないんだよなぁ┓(´_`)┏

イライラするのは、きっとカルシウムが足りないからだよ。

こんな時は、ミルクでも飲んで、リラックスすればいいのにさっ。


さて、かーさんのPCがついに、動かなくなってしまいました。

原因、解明中なんだけど、もう寿命なんだと思うの。

新しいPCがくるまで、ご訪問、記事の更新は滞りがちになると思います。

携帯はパケット定額制だから、ぼちぼち出没するとは思うをだけどね。

…と、言うことでよろしくお願いしま~す(^o^)/~

夜のお散歩には、ご注意くださいね!


∧∧
(x_x )\(`´)バキッ!!



イテッ!なにするんだよ、かーさん。。

クイズの答え 

テーマ:

チビ


答えは①でしたにゃービックリマーク


禁煙は、遅すぎるって事は絶対にないんだ!!

タバコをやめることによって、病気のリスクもぐっと減るんだよ!!


正解の皆様おめでとうございました音譜


さて、ここでニコチンに関するニュースをご紹介します。


ニコチンが、②の化学製剤の効果を妨げるっていうのは、とっても困ってしまうことなんだけど、覚せい剤依存時に起きる薬への渇望状態が、ニコチンによって抑制されるっていう実験結果が発表されたんだよ。


これは、長崎国際大の山本教授と九州大大学院生の研究グループがラットを使った実験で突き止めたののなんだ。

薬物依存症の治療では、注射器を見たり、薬を連想させるような刺激やストレスで薬物依存の再発をしてしまうことが多いんだって。

実験は、覚せい剤の一種「ヒロポン」(塩酸メタンフェタミン)の依存症ラットを作って、薬の中断後に刺激を与えて渇望状態を起こさせて行われて、ニコチンのパッチや錠剤などで、症状を抑えられる可能性を示したということなんだ。

百害あって一利なし・・・って、言われてるタバコもたまには役立つ?・・って、思ったけど、麻薬や覚せい剤そのものが違法だから、みんなには関係ないよね汗

だけど、化学製剤の働きを阻害して依存症に働くのであれば、もしかしたら精神安定剤や睡眠薬なんかの依存症にもいいのかもしれないね。。


段々、薬が効かなくなって強い薬に頼らざるを得ない人に、役立てればいいのにね。

今後の研究に期待しましょキラキラ



依存性薬物と乱用・依存・中毒―時代の狭間を見つめて

薬物乱用の科学―乱用防止の知識

近藤 恒夫
薬物依存を越えて―回復と再生へのプログラム

係長日記

テーマ:

P1000003.jpg

クイズ係長のチビです。

ボクね、 ちょっと元気がないの。

…って、いうのも、アメブロの調子が悪くて、記事の更新をしたのに、また記事が消えてるんだ(>_<)

普通なら、予備で保存しておくんだけど、別のなんたらで更新されましたってメッセージが出たので、正常に出来たって思っちゃったんだよ。

かーさんも、ガックリ。。

記事を作り直すのにちょっと時間がかかりそうです。


とりあえず、次回は別の記事をアップしますね。



クイズ係長のチビです♪

前回のクイズの答えは大根でした^^

正解者多数でしたね!

おめでとうございます。


200604162327000.jpg


ご指摘の通り、これは水栽培で育ちました~にゃー


数日間で、さらに大きく育ったんだよ!



200604122242000.jpg

最近、犬猫のリフレクソロジーがブームのようだね。

本来、手足とかには体の反射区っていうツボがあるの。

リフレクソロジーは、例えば胃が痛いときに、手足にある胃の反射区を揉んだり、押したりして、そこにあらわれているシコリやコリをほぐすことによって、身体の不調を改善しようっていうナチュラルセラピーなんだ。

犬猫のリフレクソロジーは、反射区っていうよりも、リラックスや、ストレス解消に、大きく役立っているみたい。

ボクたちも、お留守番しないといけないし、ちびっこのお守りをしないといけない時もあるし、ストレスっていろいろあるんだ~(≧ω≦)

だから、時にはマッサージしてもらったりすることも必要なの。

ボクたちは、好みもあるので、足にしてもらいたいコもあれば、おなかをさすってもらいたいコ、背中を揉んでもらいたいコなど、個体差が、あるんだよ。

だから、市販の本とかを見て試す時にも、必ず本の通りにする必要はないんだ。

無理にされちゃうと、癒されるどころか、ストレスになっちゃうもん。

気持ちが良いと、うっとり眠くなっちゃうから、おとなしくしてるので、ボクたちの反応を見てしてくれたらOK☆彡

マッサージはね、いきなり強く揉まれちゃうとビックリしちゃうから、はじめは軽く撫でる感じからしてね!

テクニックより愛情が何より嬉しいの。

大好きな家族と触れ合えるのが大好きなんだもん。

だけど、気分が乗らないときは、無理にしないで欲しいんだ。

犬族のお友達に比べると、ボクたちは、気分屋っていわれちゃうんだけどね。


さて。。

蛇足だけど…今日は、かーさんの誕生日。

だから、レナ姉ちゃんは前足でかーさんにマッサージ。

ボクは、顔を舐めてあげたんだよ!!

お互い、慈しみ合わないとねd( ^-')o

明日は、ボクの誕生日だからって、決してご馳走目当て…じゃないよ!!

ボクは、明日で4歳!!
(^^)/▽☆▽\(^^)

もう、一猫前のジェントルキャットさ d(*^∇゜)

えっ!?

かーさんは…って?

それは。。

秘密だってさぁ。

おばば…じゃなくて、おとめ心は複雑なんだって。

変なの~(:D)┼─┤

係長日記

テーマ:

NEC_0177.jpg

みなさん、もう花見には行かれましたか?

クイズ係長のチビです。

明日は、どうやらお天気は下り坂のようだから、今日は、きっと人出が多いんだろうね。

桜をみると、なんだか気持ちが晴れやかになると思わない?

桜の花には、気持ちを明るくプラス思考にしてくれるパワーがあるんだよ!

人生の浮き沈みにあっても、一定に落ち着いた心を保ってくれるっていわれてるの。

桜って偉いなぁ!



誰??

『酒持ってこ~い』って、叫んでいるのは?(笑

お花のパワーについては、「フラワーエッセンスセラピーとは?」 を参照してね!

みなさま、よい週末を~♪



ペットの心と体をいやすフラワー・エッセンス・レメディー

心と体を癒す 世界のフラワーエッセンス

はじめてのフラワーエッセンス
NEC_0041.jpg

コンニチハ♪

クイズ係長のチビです(=^.^=)



最近、みなさんのブログに行くのが遅くてゴメンナサイ。

必ず遊びに行かせていただきますので許してねm(__)m

ウチのかーさんは、かなりの夜更かし派なんだけど、1日の時間の使い方って、とっても大切なんだよ。


睡眠は、長ければいいというわけではなく、質のよい睡眠が大事なんだけど、就寝する時間が重要だってことは、ご存じの方は多いよね?!

睡眠のゴールデンタイムって言われているのが10時~2時。

引力やら、バイオリズムやらの関係もあって、ボク達の体が休まり、新しい細胞や血液を作り出すのに最適な時間なのだそうです。

もっとも、かーさんが、この時間帯に寝ているのって見たことはないんだけどね(^^ゞ

夜更かしは仕事や諸事情でどうしてもやめられないって方もいると思うんだけど、そう行った場合は注意するポイントがいくつかあるので、ご紹介するね。

不十分な睡眠は老化や自律神経のアンバランスにもつながる場合も多いので、悪い要素はできるだけ除外していかないとね!


1 夜の果物は控える。

果物の糖分は果糖っていって多糖…要するに、エネルギーに変わるには、単糖に分解してから、エネルギーに変わるんだ。

夜って、エネルギーを大きく消費することは少ないから、使いきれなかった分は、中性脂肪になって、肥満の要因にもなりかねないんだよ!


2 脂っこいもの、消化の悪いものは夜控える。

食物を口に入てから、消化するまで、炭水化物(糖質)は2~4時間、たんぱく質は3~6時間、脂質は6時間以上かかるって言われているの。


3 夜、冷たいものをとりすぎない。

体を冷やすと代謝も低下しちゃうんだよ!


4 夜はイライラ・ストレスは厳禁

実はコレが最も大切。寝る前に穏やかにベットに入るために、ゆっくりバスタブに浸かったり、アロマを上手に利用するのもいいよね。

ラベンダーなどのリラックス効果のある精油やオレンジやベルガモットなどの気分が明るく幸福感を高めてくれるものやプチグレンなんかも、心を沈静させてくれるから良いと思います。

枕元にティッシュなどに1滴落としておいておくのも簡単だね!

カモミールなどのリラックスできるハーブティもおすすめだよ。

ミルクティにすると、カルシウムがイライラを緩和してくれるから一石二鳥だよね!


ストレスの多い現代社会では、翌日に疲労等を持ち越さないっていうことは、健康にとっても美容にとっても大切なこと!

…と、いうわけで、ボク達猫族は1日睡眠18時間必要なので。。おやすみなさい(=-o-=)zz



アロマテラピーのための84の精油

ハーブティでも飲みながら

「快眠」最強の知恵―ぐっすり眠ってスッキリ起きる 気持ちよーく眠れる幸せ!