NPO法人 ナチュラルセラピー研究会 管理人の部屋


敵がいないチビは、御気楽極楽♪


ストレスって、あるのかなぁ?


寝る時は、オナカを上にして伸びて寝ていることがよくあります。


ネコの睡眠時間は、平均18時間といわれています。


寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。


寝不足になったりすることはないのでしょうね。


うらやましいなぁ。


でも・・。


人間の場合、そうはいきませんから、学校や仕事がある人は、寝る時間が違っても、毎日同じ時刻に起きないといけませんよね。


夜中に寝ようが、朝方に寝ようが、毎朝目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。


そんな方は、いらっしゃいませんか?


「体内時計がしっかりしているんだ」と思っているあ・な・た!


要注意です。


実は、体が悲鳴を上げているかもしれません。


私もたまに「あと、10分眠れたのに・・。」と、ちょっと損した気分になったりすることがあります。


そんなときは、その日に重要な案件があったりする場合が多いのですが、これは「過緊張」という状態で疲れの原因になっているのだそうです。


「過緊張」は、心や体の緊張が進み、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいいます。


病気というほどではありませんが健康とはいえない「未病」の状態です。


毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める人は、十分な睡眠を取って目が覚める・・というのならいいのですが、実のところ「仕事へ出かけなければならない」という緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれであることがほとんどなのだそうですよ。


眠りが浅くて夜中に何度もトイレに起きたり、暑くないのに汗をかいたり、喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったり、寝起きに肩がこるのような症状も、過緊張が原因の可能性があります。


一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多く、緊張をほぐすために「運動をしなさい」というと、それがかえってプレッシャーになってしまう人は、自分の知らないうちに「未病」に陥ってしまうタイプなのですって。

交感神経のリズムが夜になっても乱れたままで、リラックスするためのスイッチである副交感神経に切り替わらず興奮状態が続いてしまうので疲れがとれないのだそうです。


ゆっくりとお風呂に入って体を温めたり、アロマでリラックスしたり、好きな音楽を聴いたりして疲れを翌日まで持ち込まないようにすることが重要なのです。


ちなみに、おすすめのアロマは、カモミールやラベンダー、ベルガモットなどがおすすめです。


ティッシュペーパーに1滴落として枕元においておくだけでもOK!


娘は、オレンジがナイトアロマではお気に入りです。


自分に合った方法を見つけて体の緊張をゆるめる工夫が必要ですね。

AD

rena


梅雨で体調を崩しやすいこの時期は、咳や微熱の原因が風邪ではなくアレルギー性の夏型過敏性肺炎の場合があります。


繁殖したカビの胞子を吸い込むことが原因で起こるこの肺炎は、専門医でないと風邪と見分けつきにくく、カビが繁殖する夏季を過ぎれば自然と症状が消えてしまうため、知らずに毎年繰り返していている人も多いのだそうです。


繰り返しての発症は、体質によっては肺胞が固く縮んで呼吸困難を引き起こす肺線維症を招く恐れがあるのだそうです((((((ノ゚⊿゚)ノ

主な原因となる「トリコスポロン」というカビは、風呂場、キッチン、洗濯機の付近など、水回りに発生します。


ですから、家に帰ると症状が重くなり、家から離れれば軽くなるなど居場所によって症状の程度が変化するのが大きな特徴ということです。



「夏型過敏性肺炎」チェックリスト

(1)ひどくはないが咳が出る

(2)息苦しさがある

(3)微熱が2週間以上続いている

(4)漠然とした風邪症状がある

(5)旅行や出張へ出かけると治る

(6)会社から家へ帰ると調子が悪い

(7)週末自宅で過ごすと症状が重くなる

(8)毎年6-10月に限って症状がでる

すべて該当していると罹患している疑いが強いので、呼吸器科の専門医に診てもらってください。


カビは、温度、湿度、酸素、栄養の4要素がそろうと、どこにでも発生し、湿度90%を超えると急増します。


糖類や、床に落ちた髪やアカなどのタンパク質が栄養源となります。


1gのホコリの中には、年平均で100万個のカビが生息しているので、たまっていると、それだけカビがつきやすくなります。


お掃除をまめにしてホコリをためないことと、一番の治療法は原因のカビの根絶ですので、除菌剤でふき取ったり、表面を覆うだけでは効果がないので、発生源をつきとめたら腐木を取り除き、徹底した修繕やリフォームが必要だとのことです。 


私は、カビ予防のアロマスプレーを活用しています。


【材料】


消毒用エタノール 50ml

ティートリー 5滴

ペパーミント 5滴

ユーカリ   5滴

サイプレス  5滴


作り方は、簡単(*^ー^)ノ


ガラス瓶にエタノールを入れて、エッセンシャルオイルを入れ、よく振って出来上がり!


風呂場などは、油断するとすぐにカビが発生してしまうので掃除をしたら、水分をふき取るようにして、スプレーを吹きかけます。


無水エタノールを使用して、精製水で2~3倍に希釈して使う方も多いようですが、個人的に水を混ぜるのがあまり好きではないので、消毒用を使っています。


アルコール度数が高すぎて気になる方にはホワイトリカーも手軽でおすすめです。


この時期、我が家は梅酒用などでホワイトリカーの30度を常備しているのでエタノールの代わりによく利用します。


あとは、最近お掃除用のスプレー式アルコールが市販されていますので、そういったものを使用してもよいかと思います。


スプレーの容器は、ものによって目詰まりしたり、精油で溶けてしまったりしてスプレーがでなくなってしまうものがありますのが、そういったスプレー式アルコールを使うと問題は少ないようです。

AD

20080411135325.jpg


髪質別に自分にあったシャンプーを見つける・・って、案外難しいもの。


市販の無香料の中性シャンプーを使ってオリジナルのアロマシャンプーを作ってみるのはいかがですか?


材料


ハート無香料の中性シャンプー90ml

クラブホホバオイル        10ml

ダイヤお好みのエッセンシャルオイル 10~25滴

作り方は、簡単!

混ぜるだけです。

ホホバオイルがなければ、シャンプー100mlでもOKです。

エッセンシャルオイルのレシピ例


乾燥しがちな髪質の方に・・

・オレンジ      5滴
・ネロリ        3滴
・ラベンダー   10滴
・ローズウッド    3滴

オイリーな髪質の方に・・
・ベルガモット     5滴
・ラベンダー      5滴
・ゼラニウム     3滴
・サイプレス      4滴
・グレープフルーツ 4滴

フケの出やすい髪質の方に・・
・オレンジ       5滴
・カモミールローマン3滴
・ラベンダー     3滴
・シダーウッド    2滴 

元気がなくなってきた髪質の方に・・
・ローズマリー   10滴
・オレンジ      10滴
・ブラックペッパー  2滴

エッセンシャルオイルは、お好きな1種類を選んでいただいてもかまいません。

ちなみに私は、今ユーカリ入りのシャンプーを使っています。

先日、温浴施設に行ったときに見知らぬ人に「いい香りねぇ、どこで買ったの?」と声をかけられビックリしました。

たった数滴のエッセンシャルオイルを入れただけで、安価なシャンプーが高級シャンプーに大変身о(ж>▽<)y ☆

香りって、効果効能だけの問題ではなく、心が豊かになるんですよねぇ。 

お試しあれ~ヾ(@^▽^@)ノ
AD

花粉の季節

テーマ:

20080221110510.jpg


我が家の庭の梅のつぼみが少しずつふくらんできました。

陽射しも、少し暖かくなってきましたし、太陽が沈む時間が遅くなってきましたよね!


毎年バレンタインデーを過ぎた頃から飛び始める花粉。


今年は、、1週間ほど早く飛び始めているようですが、飛散量は、東日本では1.5~3倍に増えると予測されているそうですね。


スギ花粉に関しては、昨年は4月末ごろに飛散が終息したものの、今年は飛散量が多くなることから、それに伴って飛散している期間も長くなると予想されています。


飛散の多い日は、外出を控えるのが一番良いのでしょうが、なかなかそうもいかないですよね。


やっぱり出かけるときは完全防備!!


花粉の付きにくい服装(セーターとかより表面がツルツルした繊維)やめがね、マスクは必需品です。


毎年、ご紹介してはいますが・・・。


マスクには、ユーカリとペパーミントのエッセンシャルオイルを各1滴落とします。


はじめは、においが強めなので、出かける10分くらい前に準備しておいたほうが良いと思います。


ミントの代わりにローマンカモミールやティートリーもおすすめですよ!


その日の気分に合わせて楽しむのも良いですよね。


これらのエッセンシャルオイルをマグカップにお湯を注いだ中に1滴落として蒸気を吸入するのもおすすめ。


この時、近づき過ぎるとむせてしまう事があるので、ゆっくり少しずつ吸ってみてくださいね。


入浴時にバスタブに滴下しても楽しめます。

チビ


今年は、もう各地でインフルエンザによる学級閉鎖が出ているそうです。


例年に比べて1ヶ月以上早い流行の兆しが見られています。


インフルエンザは、ご存知のとおり38~40度の高熱、頭痛や関節痛、全身のだるさが急に表れます。


インフルエンザウイルスは、大きく分けてA、B、Cの3つの型に分けられ、A、B型は感染力が強く、世界的に流行しているA型の香港型(H3N2)やソ連型(H1N1)そしてB型は有名ですよね。


インフルエンザのウイルスは、抗原性を変化させながらヒトの免疫機構をかいくぐって変異します。


そのため、ワクチンや予防接種がうまく効かないこともあって、毎年流行を繰り返すのだそうです。


もちろん予防接種は、受けておくと抗体が出来るので、感染しても症状が軽く済むということが期待できます。


予防接種による抗体が体内に出来るまでには約2週間ほどかかりるので、今年は出来るだけ早めに受けておく方がよさそうですヨ。


と、いいつつも、私は今までインフルエンザの予防接種を受けたことはありません。


薬で副作用を起こしたことがあるので、ついつい手が出せずにいます。


幸い、インフルエンザを患ったことはないのですが毎年、接種すべきか悩んでいるのですが・・。


でも、インフルエンザ予防法として、アロマセラピーを活用しています。


ラベンダー手洗い、ティートリーうがいは基本!


この時期は、電車の中や人ごみの中ではユーカリ&ミントマスクを着用しています(*^ー^)ノ


適度な湿度が保てて、鼻や喉の粘膜を保護しくれると同時にアロマパワーも期待できます。


あとは、冬場はアロマ入り加湿器も必需品です。


乾燥した室内はウイルスが増殖しやすいので、ウイルスの嫌う環境を作るわけです。


精油のパワーもプラスされて一石二鳥!!


私がインフルエンザを患わない理由のひとつに、これらのアロマの働きは大きいのではないかと思っています。


インフルエンザは風邪とは違って解熱剤は、アスピリン系はダメなのでご注意を!


自己診断せず、早めに病院に行くようにしてくださいね。


(=^^=)Mika


わたしと子どもと暮らしのレシピ―ハーブ、アロマでチャイルドケア
ママが癒すチャイルドケア―家庭でできるナチュラルセラピー

アロマ


みゆきです、こんにちは!今日の東京地方は、今年最高気温。茹だるような暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?こんな日は、水分補給を充分取って、無理せずお過ごしください。


さて先日、サロンのお客さまで、こんな方がいらっしゃいました。年齢は40代半ば。某一流企業の中間管理職の女性です。新しいプロジェクトを任され、過去の失敗がトラウマになっていて彼女の実力では問題なくこなせる仕事でありながら自信がなく怖いとおっしゃっていました。


その方用に自信を高めて元気になれる香水をお作りしましたところとても喜んでいただけたので、そのレシピをご紹介したいと思います。


材料


遮光ビン


ホホバオイル 10ml


エッセンシャルオイル


・ローズマリー 4滴

・ローレル 2滴

・レモングラス 2滴

・べチパー 1滴

・ジンジャー 1滴

・レモングラス 1滴


作り方

遮光ビンにオイルを半量入れ、エッセンシャルオイルを滴下して残ったオイルを注ぎ、よく混ぜます。


ローズマリーには自信を高める効果があるといわれていて、ローレルは、知性や芸術性における自信がなく自尊心が低いときに適しているといわれています。


べチパーは、強迫観念からくる考えすぎや、トラウマ、恐怖などに有効でレモングラスやジンジャーが心を暖めてくれます。


私自身も、普通に頑張れることも、自信喪失してしまったり元気がなくなってできなくなってしまうときもあるのですが、アロマのパワーを借りてなんとか乗り切っています。


みなさんも是非試してみてください。


♪みゆき♪



アロマテラピーのための84の精油


アロマテラピーをはじめよう―精油の基礎知識から楽しみ方までしっかりわかる


精油(エッセンシャルオイル)の化学


アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学
スコッチパイン

♪みゆき♪です。とうとう梅雨入りしましたね。今日は、東京は驚くほどの暑さで、朝持っていた傘を日傘にしている方をたくさんみかけました。

これから雨が多くなりますと洗濯物を部屋干しして乾かさないといけないことも増えてくると思いますが、雑菌の繁殖で嫌なニオイが出てしまうことがありますので、私はいつも濯ぎ水にラベンダーを数滴入れるようにしています。そうすると嫌なニオイがでることもなく、部屋もほんのりラベンダーの香りがして心地よく過ごせて一石二鳥です。


さて、今日はこの時期に最適なブレンドをご紹介します。


梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすアロマ


材料


精製水 50ml


精油

・ライム 10滴

・マンダリン 10滴

・ラベンダ- 5滴

・スコッチパイン 5滴


材料をスプレータイプの容器に入れよく混ぜ合わせてください。部屋にスプレーして気分をリフレッシュしましょう。


また原液を一滴ハンカチに落としてバックに入れていてもいいですし、ティッシュに1滴落として下着にはさんでおくのもおすすめです。


♪みゆき♪





赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!

心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集

効果テキメン!アロマ大百科

ハーブ&アロマ事典―味わう・つくる・香りを楽しむ95種のハーブ
NEC_0071.jpg
みゆきです!みなさまいかがお過ごしですが?先日、花屋の店先で紫陽花を見かけ、買ってきました。

今の時期は、冬の花と夏の花が混在して不思議な感じがします。私のサロンでも紫陽花の隣にポインセチアが赤々と元気に咲いています。

もうじきゴールデンウィークに突入しますが、みなさまは、ご予定はお決まりになりましたでしょうか?

入学や就職、新学期や新部所に配属されたりして、環境がかわって、心身が適応しきれてない方が少なくないように思います。

そんな時に、ティッシュにアロマの精油を落として胸元に忍ばせておくと、力を与えてくれますよ!

例えば、おすすめはパルマローザ。スキンケアにも役立つ精油ですが、心と神経系を安定させ、イライラや緊張、過労に役立ちます。

神経過敏や不安性、変化に適応できない時にもおすすめです。

ラベンダーやゼラニウムとブレンドして、オリジナルの香水を作っても楽しいかとおもいます。

作り方は簡単です。

スプレーボトルに30度のホワイトリカーを30ml入れ精油を合計30滴入れます。

使うときは、よく振ってからお使いください。

それでは、よい週末をおすごしください。

♪みゆき♪


ブーツ

みゆきです音譜遅ればせながらあけましておめでとうございます。


昨年中は、ブロガーの皆様に、ご意見をいただいたりサロンに足を運んでいただいた方もありとても感謝しています。


私の経営するするサロン も、ことしで19周年を迎えました。これからもアロマも充実させていこうと思っております。今後とも、よろしくお願いします。


この時期防寒やおしゃれに活躍するブーツ。毎日続けて履いてしまうと臭いが気になることがありますね。そんなときに役立つアロマの消臭・防臭剤を今日は、ご紹介いたします。


材料


古靴下               1足分

リボン(紐でもOK)         2本

ベーキングソーダ(重曹)    500g

レモン精油             20滴

ペパーミント精油         10滴  


作り方


①ボールにベーキングを入れ、精油を滴下し木ベラでよく混ぜます。

②靴下に①を等分に詰め、紐で口を縛って出来上がり。


靴に詰めてお使いください。季節や環境によって変わりますが、効果は1~3ヶ月持続します。ベーキングソーダは、水分を含むと固まりますので、時々揉んでほぐすと長くお使いいただけます。


使い終わった後は、クレンザーのように浴室などのお掃除にご使用いただけます。


もっと気軽にと言う方には、新聞紙に精油を数滴落とし、丸めて靴に詰めるだけでも優秀な防臭剤になります。


靴の湿気も取って、かなりのスグレモノです。使い終わった後は、水でぬらして窓を拭くとぴかぴかに!ぜひ試してみてください。


♪みゆき♪


赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
アロマの魔法―大好きな香りと暮らす145のナチュラルレシピ 1滴の精油でごきげんになれる!
魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

みゆき

お久しぶりです、みゆきです。秋もすっかり深まってまいりました。


この季節は旅に出たり、本を読んだり、美しい絵を鑑賞したり・・・


おちついたひとときを過ごし心を豊かにします。


みなさまいかがお過ごしですか?


朝夕と、肌寒くなってくると、お肌の乾燥も気になります。


お家の中でゆっくりアロマのブレンドオイルを使ってのマッサージもリラックスできますね。


お好きな香りで試してみてはいかがでしょう。



コスモス秋のおすすめブレンド


ジャスミン    2滴

サンダルウッド 2滴

ゼラニウム   2滴

ホホバオイル  30ml


ジャスミンはエキゾチックで幸福感を高めます。ゼラニウムは女性ホルモン様の働きがありリラックスします。サンダルウッドは、神経をリラックスさせます。


素敵な、ブレンドが出来上がったら是非、教えてくださいね!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、CyberBuzzで「Windows Live Messenger」 のwebカメラをいただいて早5ヶ月。

WEBカメラ

メッセンジャーも文字だと、なんとなく冷たいイメージに伝わってしまったりして、気まずくなることもあったのですが、絵文字で感情表現が自由にできるので、そういう心配がなくなりました。また、オフラインでもメッセージを送れるようになったので便利になりました。


ファイルで写真や音楽の共有もできるし、チャット中に同じ写真をみることもできてとても役立っています。


そして、1番の気に入っているのは、世界中どこでも無料にできる音声電話。


webカメラを使ってTV電話のように使えます。


現在、企画中なのが、このwebカメラを使っての講習会です。


会員さんは、東京近郊だけではなく、世界中にいらっしゃるのですが、アロマやリフレのweb講習会の、実際のトリートメント手技などを直接会員さんにお見せすることができるので、これは試さない手はないと思っているのです。


実際のところ、まだカメラを持っているかも多くはないので、具体的な日時は決まっていませんが、ぜひ実現させたいと思っています。こんな講習会があったらいいとか、ご意見、アドバイスがあったら研究会へのメッセージをお待ちしております。


♪みゆき♪