皆さま、こんにちは!

 

今回は昨年6月に訪れた駅からです。

到着早々、駅にアレがあって小躍りしちゃった自分でした。

アレの正体とは…?

日高本線・日高東別(ひだかとうべつ)駅です!

昭和33年に開業した、ホーム上に待合室とトイレがあるだけの棒線駅でした。

 

この辺りはイチゴの名産地だそうで、

駅の周囲にも数多くのビニールハウスが並んでおります。

道道から延びる砂利道の奥に日高東別駅がありましたよ。

 

日高東別駅が開業した昭和33年といえば、

日高本線にはもうひとつ、大狩部駅が開業しております。

共に無人駅でコンクリートブロック製の待合室を持つ駅なのですが、

大狩部駅は、閉所恐怖症の自分にとっては拷問仕様の待合室なのに…

g02085/日高本線・大狩部駅

g02086/日高本線・大狩部駅

 

方や、同じ日に開業した日高東別駅の待合室は実に開放的なのです。

この差って一体何ざんしょ?

 

2ヶ所ある出入り口はアーチ状になっていて結構オサレ。

 

中も採光がしっかりしていて最高ですね。

難を挙げるとすれば、冬場はかなり寒いかもしれません。

一応言っておきますけど、ここは北海道です。

厳寒地だから玄関には扉が欲しいかもしれませんね。

もうひとつ言うとすれば、待合室には駅名標が挙げられておらず、

ぱっと見た感じ、ここが駅なのか判別しにくい印象でした。

余所者が利用する機会の少ない駅だから、これはこれでアリなのかしら?

 

こちらが日高東別駅の単式ホームです。

大自然の中にあり、辺りの緑が実に気持ちいいの!

昨年1月の土砂流出被害によって

鵡川駅以東の区間が現在不通になっている日高本線。

1日も早い全線開通の日を願いたいところですね。

 

さてさて、冒頭に書いた、自分が見て興奮しちゃったものはこちらでしたの。

わかりますか?

 

多分、わかりづらいと思いますのでズームアップ。

 

これですよ、これ!

架空裸線路支持柱、通称ハエタタキです!

現在、駅間での通信は鉄道無線や地下ケーブル、GPSが主流ですが、

それ以前は有線の信号線によって行われておりまして、

これら信号線を束ねて立っていたのがハエタタキでしたの。

長野電鉄では現役のハエタタキを見ることが出来ますが、

とにかく存在自体が稀!

 

日高東別駅のそれは碍子に信号線が無く、

既に用済みとなってしまったモノでしたけど、

ありがたく鑑賞させて頂きました。

このハエタタキ、確認した様子ではお隣りの春立駅まで続いているようですよ。

 

最後は日高東別駅のトイレをチェック。

いつか、トイレだけの話題だけで1冊の本が書き上がるような、

そんな時代が来るかもしれませんからね。

 

トイレットペ-パーホルダーがツインで、無駄に豪華な仕様でした。

 

自分はトイレの落書きも必ずチェックします。

中には50年前に書かれたものとか、貴重な落書きもありますから。

落書きは、当時の世情を知る貴重なアイテムなのですよ。

☓ WONTED → ○ WANTED

ゆっこへ

だだはがんばって

彼の心をつかみます。

ゆっこもおしあわせにね。

3バカ3人でしあわせになって

トリプルデートしようね♡

こんどの恋はうまくいくように

いのっていてね。

ばんば、ゆっこ、だだで♡♡♡

FROM だだ

  

トリプルデート…

今回は大きな収穫はありませんでしたが、

今後も駅巡りついでに、トイレの落書き収集にも努めてゆきたいと思います。

 

っていうか、トイレに落書きしちゃダメですからね!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね