皆さま、おはようございます!
昭和52年の無人駅化直後に簡易駅舎に建て替えられた駅でしたが、
豊郷駅のお隣りにはそっくりの、双子のような駅があるらしく。
その様子を確かめるべく行ってきました。
日高本線・清畠(きよはた)駅です!
うむむ、確かにそっくり。
そっくりというか、ほとんど同一の駅舎でしたわ。
でもでも、よく見ると側板の腰下部分の色が違っているようです。
色違いの似たもの同志の駅、
この2匹、親友だったんだ…。双子だと思ってましたわ。
駅舎が瓜二つの清畠駅と豊郷駅ですが、
よく見ると、その他の仕様がいろいろと違っているのがわかります。
まずは駅前広場、豊郷駅の未舗装のガランとした空き地でしたが、
清畠駅は整備され、有人駅時代のロータリーも活用されておりましたの。
単式ホームであることは豊郷駅と一緒なのですが、
こちらは元々は島式ホームだったところを改修したもので、
駅の規模としては、清畠駅の方が上だったことがわかります。
清畠駅は現役で、扉も絶賛大開放中でした!
清畠駅は豊郷駅よりもしっかり者という感じの駅。
…ということは、こちらの方がチップか。
清畠駅と豊郷駅は共に大正13年に開業した駅ですが、
周辺集落の規模差からか、
豊郷駅では昭和38年に扱いが中止された貨物輸送が
清畠駅では昭和52年まで続けられていたりと、
その後の歴史は大きく違っていたようです。
しかしながら、潮風が強く吹き抜ける場所にあるのは両駅の共通事項。
腐食した駅舎の建て替えは要領よく、
現在は、路盤流出によって不通となっている区間にある清畠駅。
運行中の代行バスは駅舎の目の前まで来てくれるようです。
(豊郷駅は国道沿いにバスが停車しますが駅舎の前までは来ません。)
清畠駅の方がやはり、ちょっとだけ優等生なのかもしれませんね。
自分、チプデが好きかと聞かれたら…やっぱりクラリス?
↑(苫小牧駅方面)
清畠駅(平成27年6月3日)