皆さま、おはようございます!

 

今年の6月に留萌本線 の駅巡りを楽しみましたが、

その前日に、今年1月から断続的に続いた路盤流出で

鵡川駅-様似駅の区間が休止中の日高本線の駅にも訪れました。

以前から、日高本線沿線は馬の牧場だらけと聞いてはいましたけど

まさかこれほどのレベルだったとは…

 

今朝は日高本線の、こちらの駅をいっちゃいます。f10176/日高本線・絵笛駅

日高本線・絵笛(えふえ)駅です!

太平洋沿岸に沿って室蘭~苫小牧~浦河間を結ぶ浦河国道。

その国道とほぼ並走して延びる日高本線ですが、

絵笛駅は国道から外れた内陸側にある駅でした。

レンタカーに付いてるカーナビのおかげで

絵笛駅に無事に辿りつけましたけど、

それが無ければ確実に道に迷ってましたわ。

 

そんなナビが絵笛駅と案内してくれたのがこの場所でした。f1017b/日高本線・絵笛駅

目の前にあるのは1本の橋、この先に絵笛駅があるようですね。

それにしてもこの橋、柵が無いから冬場はめっちゃ怖そう。

過去に車をスリップさせて車を落っこどした人、いるんじゃないかしら?

 

ここに来るまでに気になったことですが、

人家らしき建物がほとんど見当たらないのですよ。

代わりにあるものと言えばサラブレットの牧場。f10173/日高本線・絵笛駅

 

どこもかしこも牧場だらけでしたの。f10170/日高本線・絵笛駅

なぜにこんな場所に駅が?

いやいや、それを気にしたら負けですって。

今までも散々、人の気配のない場所にある駅を見てきたじゃないですか。

案の定、秘境駅ブームの火付け役である牛山隆信さんの

秘境駅ランキングでも、52位にランクする駅だったようです。

 

まったりとお馬さんを眺める。f1017c/日高本線・絵笛駅

…ためにこの場所に来たのではありません。目的地は絵笛駅です。

橋を渡って駅のホームに近づいてみましたよ。

 

橋から延びる道路の突き当りに日高本線の線路があり、

そこを右折したところに絵笛駅のホームがあるようです。f10172/日高本線・絵笛駅

 

線路の突き当りに立っていた謎のポスト。

200円入れると何が手に入るんだろう?f10174/日高本線・絵笛駅

 

絵笛駅に到着~!f10177/日高本線・絵笛駅

 

絵笛駅は昭和33年に開業した駅でした。f10178/日高本線・絵笛駅

単式ホームが1本あるだけの棒線駅で

ホームの長さも車両2両分と短いのですが、

道内でよく見かける仮乗降場から昇格して出来た駅とは違い、

木製ではなく石積みのホームがある点は立派ですよね。

 

それだけではありません。

ブロック積みのこんな待合室まであるのですよ。

秘境駅にしとくには勿体ないかも。f10179/日高本線・絵笛駅

 

せっかくなので、絵笛駅の待合室でひと休みしました。f1017a/日高本線・絵笛駅

待合室でぼんやりしていると、

遠くの方から列車の警笛のような音が聞こえてきました。

日高本線のキハ40?

いやいや、日高本線は休止中で列車が来るわけがありません。

何よりも、キハ40の警笛は「ヒヒヒ~ン」なんて音はしませんから。

 

道内には牛度の高い石北本線・下白滝駅 がありましたけど…c10266

 

馬度の高さでは、絵笛駅は日本一かも。f10171/日高本線・絵笛駅

それにしても当時の国鉄担当者は、

どんな理由でこの場所に駅を設けたんでしょうかね?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 
 

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)

 

読者登録してね