皆さま、こんにちは!

 

古い航空写真が好きで、ブログでもちょくちょく挙げてましたが、

今回は、写真を見て謎にぶち当たってしまった駅のことを書いちゃいます。

現在は長期運休中のこちらの駅でしたよ。

日高本線・荻伏駅

日高本線・荻伏(おぎふし)駅です!

浦河町内にある、昭和10年に開業した駅でした。

 

荻伏駅、見ての通り廃貨車を利用した駅(以下ダルマ駅。

足(車輪)が無く鎮座していることからファンはこう呼びます)ですが、

日高本線内に数あるダルマ駅に中でも

荻伏駅のはもっともゴージャスな仕様ですの。

日高本線・荻伏駅

道内でよく見かける車掌車(ヨ)を改造したモノではなく、

種者は有蓋緩急車のワフ。

有蓋車と車掌車を折半した造りの貨車なのです。

形式は昭和30年から36年にかけて大量増備されたワフ29500らしい。

 

ちなみに現役時代はこんな姿の車両でした。

a09092

 

なぜ荻伏駅の待合室のこの形式が選ばれたかというと…

日高本線・荻伏駅

荻伏駅は簡易委託駅で、長らく窓口で切符が売られていたからなのでした。

ダルマ駅って大抵は無人駅ですよね。

 

切符を売られていた方は元国鉄職員で、

荻伏駅が有人駅だった時代から平成23年に完全無人駅化されるまで、

60年近くもここで勤め続けていたとか。

日高本線・荻伏駅

車掌車が種車ですと事務スペースが設けられないために、

貨物室を事務室に改造可能なワフが選ばれたのでしょう。

待合室の中がキレイな印象なのは、

職員さんがお手入れされてたからなのかもしれません。

 

車体の面積が広い分、描かれるイラストも広大になります。

日高本線・荻伏駅

ホーム側のイラストは朝日が昇る水平線でした。

ここは太平洋に面した日高地方ですので、夕日ではないと思われ。

 

現在は単式ホームが1本あるだけの荻伏駅ですが、

ここもかつては列車の行き違いが可能な駅。

ホームは以前は島式だったようですね。

日高本線・荻伏駅

日高本線・荻伏駅

 

さてさて、ここから先は冒頭に書いた「荻伏駅の謎」のことです。

有人駅時代の荻伏駅様子が見たくて古い航空写真をチェックしたのですが…

 

こちらは昭和29年に撮影された写真ですが、

今は亡きホーム手前の側線には、4両の無蓋車が停まってました。

駅の辺り一帯が材木置き場になってますので、

当時は林業が盛んな土地だったでしょう。

日高本線・荻伏駅

で、問題は写真の右側に写る白いラインですの。

これ、よく見ると軌道跡っぽいのですよ。

 

写真を引いて見ると、ラインは結構長く、

元浦川の川岸から荻伏町の中心地まで繋がってました。

日高本線・荻伏駅

てっきり古くからある馬車軌道や簡易軌道の跡かと思いましたが、

ネットを調べても、ここに軌道があった形跡はなく…

 

でも、このラインの終点を見ると、やはり駅っぽい感じで。

日高本線・荻伏駅

荻伏地区は北海道開拓の中心地だったことから、

それに何かしら関わる軌道跡かと思ったのですが…

ちなみにこのライン(築堤)、大部分が道路に転用されて、

現在でも確認することが出来ます。

興味があれば、ぜひ地図をチェックしてみてくださいね。

 

最後は駅前にある魅力的なコレで〆。

日高本線・荻伏駅

日高本線・荻伏駅

古風な造りと看板のフォントがミスマッチな点が、最大の萌えポイント。

 

駅前に広がるコンクリートの基礎。

昔は大きな駅舎があったのでしょうね。

日高本線・荻伏駅

 

謎の軌道跡のことは、後日、図書館に行った時に調べてみますけど…

日高本線・荻伏駅

そもそもコレ、本当に軌道跡なのかしら?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 
 

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)

 

読者登録してね