皆さま、こんにちは!

 

6月に北海道を旅した時のこと。

早朝に苫小牧市内借りたレンタカーでひたすら東上し、

約2時間をかけてこちらの駅にやってきました。f11190/日高本線・様似駅

日高本線・様似(さまに)駅です!

皆さま御存知の通り、日高本線の終着駅でした。

 

日高本線は起点の苫小牧駅から総延長で150キロあります。

長らく繋がっていた線路はここで終わり。

終端駅のこの雰囲気、堪りませんね。f1119b/日高本線・様似駅

 

様似駅は昭和12年に開業した駅でして、

駅舎は開業当時から使用されているモノ。

途中、幾度かの改装工事を受け、

スーパーマーケットが入居していた時期もあったようですが、

現在そのスペースには、様似町の観光案内所が入居しておりました。f11191/日高本線・様似駅

 

そんな様似駅の構内を見たくて出札窓口を覗いたところ、

タイミングが悪くご担当の社員さんが不在でしたの。f11192/日高本線・様似駅

 

黙って駅構内に立ち入る訳にはいきませんので、

お隣りの観光案内所を覗いてみました。

すると…f11193/日高本線・様似駅

案内所の係のおばちゃまが対応してくれまして、

様似町の名所のことを色々と教えてくれたのですよ。

自分が乗ってきたレンタカーを見て、

すぐに自分が観光客だとわかったんでしょうね。

 

自分が仙台から飛行機に乗って来たことを聞いて、

ビックリされていたおばちゃま。

「これからどちらを観光されるんですか?(襟裳)岬?それとも…」

「はい、様似駅です。」

「様似駅って…これからまた、どちらかに行かれるんですよね?」

「えぇ、お隣りの西様似駅に行きますよ。」

「まさかとは思うけど…そのためにわざわざ仙台から来たの?」

「はい。」

 

これからの行動を正直に話したつもりでしたが、

おばちゃまから徐々に笑顔が失せていくのを感じましたの。

だって、おばちゃまの顔に

「アナタ、なんてバカなことをしてるのよ」

って書いてましたもん。

 

この先、えりも岬には行かないで

再び苫小牧方面に向かいことを話しましたら、

「せめて親子岩だけは見て帰ってほしい」と言われました。

様似駅の駅前には親子岩を模したモニュメントがありましたし…f11197/日高本線・様似駅

 

駅のトイレにも額縁入りの写真が飾られていたぐらいですから、

おばちゃま一押しの名所は、さぞ素晴らしい景勝地なのでしょう。f11196/日高本線・様似駅

 

そんなことで、帰り道に間違いなく親子岩を見てきましたよ。

確かに素晴らしい景色でした。

様似町の魅力を教えてくれてありがとう、観光案内所のおばちゃま!f11060/日高本線・鵜苫駅

 

さてさて、そんなやり取りがあった後に駅構内に入りました。

こちらが単式ホームが1本だけの様似駅の構内です。f11198/日高本線・様似駅f11199/日高本線・様似駅

 

現在、側線は1本だけになってしまいましたが、

以前は駐車場の位置にも貨物側線があったはず…f1119a/日高本線・様似駅

線路の終端から200メートルほど先まではかつて、

現在も操業中の日本電工の専用線が延びていたようです。

こちらは残念なことに、昭和57年に廃止されたそうな。

貨物列車が行き交う様似駅の光景、さぞ萌えたことでしょうね。

 

ホームの母屋根で古レールを発見!f1119d/日高本線・様似駅

 

腐食が激しくてすべての表記は読み取れませんでしたが、

英国・ボルコウ・ボーン社のモノであること、

1910年(明治43年)に製造されたレールであることがわかりました。f1119b/日高本線・様似駅

様似駅の開業年は1937年でレールの製造年とは一致しませんが、

1913年に日高本線の前身である苫小牧軽便鉄道が開通していること、

1931年に軌間を762ミリ→1,087ミリに改軌されていることから、

ひょっとしたらこれ、軽便鉄道時代のレールではないのかなぁ…って。

もしこれが100年前の汽車の時代の遺構だとしたら、

とてもロマンチックな話に思えるのですが。

いや、むしろこんなところにロマンを感じるのは自分だけかしら?

 

そういえばおばちゃま、アポイ岳もすごくキレイって言ってたっけ。f11194/日高本線・様似駅

でも自分は、ホームの母屋根で

既にお腹いっぱいになっちゃいました。

 

そんな様似駅も列車の運行が休止されて早、半年…f1119c/日高本線・様似駅

様似駅は現在、1日6往復の代行バスが発着するだけです。

全線復旧の際はぜひ、襟裳岬方面に足を運びたいと思いました。

 

目的地はえりも岬観光ではなくて、

昭和62年に廃止された広尾線の廃線跡巡りなんですけどね。

おばちゃま、ごめんなさい。


訪問駅リスト(JR線)

日高本線 
 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね