皆さま、こんにちは!

 

今日は日高本線・日高門別(ひだかもんべつ)駅の訪問記です。

日高本線・日高門別駅

「もんべつ」と聞いて、高校3年の時に受験した道都大学を思い出してた自分。

紋別市内にあった大学で、

高校の卒業後に、遠くに行きたい思いだけで受験したのですけど、

その紋別とは違う、日高町内の門別にある日高門別駅でした。

名寄本線にあった紋別駅(平成元年に路線の廃止によって廃駅)と

意味が一緒で区別するために、

駅名に旧国名の「日高」が付けられてたみたいですね。

 

日高門別駅は大正13年に開業した駅で、

現在の駅舎は平成2年に建て替えされたモノだそうです。

日高本線・日高門別駅

 

この時、日高門別駅は既に無人駅だったために、駅舎もソレ仕様。

新駅舎は、駅舎を通らずにホームに入れる構造に改められました。

日高本線・日高門別駅

駅舎脇の公園の外周にコンクリート製の仕切りがあり

「これはひょっとしたら古い貨物ホームの跡か!」

などと興奮しながらカメラのシャッターを切ったのですが、

旧駅舎時代はここに貨物ホームはなく(反対側にあったようです)、

この場所は駐車場だったようで。

自分、相変わらず読みが甘いね。

 

駅舎には、バリアフリーなトイレも完備されてましたよ。

日高本線・日高門別駅

日高本線・日高門別駅

列車のダイヤは優しくありませんが、

駅舎の造りはどこのJRよりも人に優しいJR北海道です。

趣味的に見ると魅力に乏しいのが残念ですけど。

 

長いアルファベット表記を眺めながら駅舎に入ります。

日高本線・日高門別駅

 

日高門別駅は旧・門別町の玄関口として開業した駅。

無人駅化後に竣工した現在の駅舎、中にはかつて

町のPRスペースの他に、キオスクまでも備えていたそうですよ。

日高本線・日高門別駅

 

ここが町のPRスペースです。

展示物も一掃されてしまって、なんか淋しい空間に変わってました。

日高本線・日高門別駅

 

淋しさのあまり、置いてきぼりにされたお馬ちゃんも

ソッポを向いて泣いてましたわ。

日高本線・日高門別駅

 

観光案内のパネルを見る。

日高本線・日高門別駅

門別町は、門別競馬場や紋別温泉など

数多くの観光地を抱えているみたいですね。

 

その中でも特に気になっていたのがこちら。

ピンクのトイレ。

存門別神社や町役場よりも存在感が大きかったピンクのトイレ。

今回の旅ではスルーしちゃったのですけど…

これって何ざんしょ?

行かなかったことを今になって後悔してるのですけど。

 

駅舎を抜けてホームにインします。

日高本線・日高門別駅

 

…が、まっすぐにはホームに入れないために、

ホーム端にある構内踏切を渡ってホームに入りますよ。

日高本線・日高門別駅

日高本線・日高門別駅

列車が停車するとホームに入れなくなりますので、

ホーム中央の構内踏切は、全国的にも見れなくなりましたね。

 

昔の構内踏切の跡です。

旧駅舎時代は、この正面に改札口がありました。

日高本線・日高門別駅

 

日高門別駅は、日高本線内では数少ない、

列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造です。

列車交換が可能な駅は、現在はわずか4駅に減ってしまいました。

日高本線・日高門別駅

 

最後はひょろっと伸びた保線車両の留置線の絵で〆ます。

日高本線・日高門別駅

国鉄時代はもう少し先まで線路が延びており、

その先に貨物の荷役ホームがあったみたいですね。

 

こうして、この日の日高門別駅探索を終えたのですが、

気になったのはやはり、ピンクのトイレです。

エメラルドグリーンのトイレなら駅のすぐ脇にあるのですけど、

駅でガマンをしてでも行きたくなるトイレなのか?

 

ちなみにこのトイレ、実在するみたいですけど、気になる~

グーグルマップより転載。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね