皆さま、こんにちは!

 

長閑な風景が気軽に楽しめる北海道の駅。

魅力は底なし沼で、ハマっちゃうと2度と出られなくなること間違いなしです。

今年6月に訪れたこちらも、そんな感じの駅でした。f12143/日高本線・豊郷駅

日高本線・豊郷(とよさと)駅です!

太平洋の浜辺に延びる日高本線。

豊郷駅も海岸を眼下に望むことが出来る駅でしたよ。

 

駅の周辺にあるのは数軒の民家と広大な牧場だけです。

駅前もこんなにガランとしておりました。

そして背後には太平洋と…f12144/日高本線・豊郷駅

 

あとはこちらの給水塔。

線路から離れた場所にあるので鉄道用のものではありません。

もちろん郵便局でもありませんぜ。f12145/日高本線・豊郷駅

 

豊郷駅は大正13年に開業、

現在は無人駅ですが、かつては駅員さんが常駐していたそうで。f12146/日高本線・豊郷駅

駅舎は昭和52年の無人駅化後に、この待合室に建て替えられたようです。

太平洋からの潮風が吹き付ける場所にありますので、

駅舎の劣化もかなりの速度で進行していたんでしょう。

建て替えが国鉄末期にずれ込んでいたらきっと、

ダルマ駅(貨車の廃車体を待合室に利用した駅)になっていたでしょうね。

 

全面ガラス張りで室内はポッカポカでしたわ。f12147/日高本線・豊郷駅

 

残念ながら備え付けのトイレは使用中止になってました。

まぁ、ここを使う人もそう多くはないのでしょうけど。f12148/日高本線・豊郷駅

それにしても何をご使用くださいって書いてあったんだろう?まさか駅脇の草むら?

 

豊郷駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。f1214c/日高本線・豊郷駅f1214b/日高本線・豊郷駅

 

先にも書きました通り、

目の前は太平洋で強烈な潮風が駅一面を吹き抜けます。f1214d/日高本線・豊郷駅

 

この潮風の勢いには頑丈な駅名標もさすがに勝てないらしく、

背後には物々しい補強が施されておりましたよ。f1214a/日高本線・豊郷駅

 

おそらくは有人駅時代の廃材を利用したホームのスロープ。

エコやね。f1214e/日高本線・豊郷駅

 

広く空いた豊郷駅の広場に木造の倉庫がぽつんと建ってました。f12140/日高本線・豊郷駅f12141/日高本線・豊郷駅

 

元気!牛乳の看板に描かれた耳の大きなキャラクターに

著作権的に危険な香りを感じましたが、

それ以上に衝撃的だったのが、こちらの看板でしたの。f12142/日高本線・豊郷駅

岩手サファリパーク!

前回書いた、南久留米駅 構内の福島のポスターも驚きでしたが、

この看板はそれの100倍以上の衝撃だったかも。

ともすれば、秘境駅扱いされかねない豊郷駅に看板を貼って、

本当に集客効果があるのでしょうかね?

岩手サファリパーク、東北民から見てもコアなスポットなのに…

 

どうです?北海道の駅、魅力的過ぎますでしょ?

豊郷駅には双子とも思える駅があるのですが、こちらは次回に。

(豊郷駅の双子駅、清畠駅の訪問記もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】日高本線・清畠駅に行ってきました。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね