皆さま、おばんです!

 

自分、駅巡りを楽しむ際は基本的に下調べはしないのですが、

その結果、とても悔しい想いをすることがありました。

最近では、今年の6月に訪れた

日高本線・西様似(にしさまに)駅そんな駅でしたの。

どんな思いをしたのか…まずは話を聞いてくだされ。

 

自分はこの日、日高本線の駅を周るのにレンタカーを使いました。

鵡川駅-様似駅間は路盤流失により、只今運休真っ只中でしたから。f12092/日高本線・西様似駅

日高本線の終着・様似駅から西様似駅に向かいましたが、

辿り着くには山をひとつ超えなきゃなりません。

西様似駅は様似駅のすぐ西側にあると思いましたが、

実際には、かなり町外れな場所にあったみたいですね。

 

そんな西様似駅は、広い空き地に

廃貨車を改造した待合室と単式ホームがあるだけの駅でした。f12093/日高本線・西様似駅

 

貨車好きな身としてはこの貨車の素性が気になるところ。

車体に付く昭和29年製造の銘板と4つ窓から、

車掌車の代表形式・ヨ3500で間違いないでしょう。f12097/日高本線・西様似駅

なお、独創的なイラストはお隣りの鵜苫駅 と同様、

地元の様似中学校の生徒さんが描いたものだそう。

駅待合室に絵が描けるとか、様似中の生徒さんがめっちゃ羨ましいです。

もし自分に描けるチャンスがあったら、

この待合室全体を真っ黒に塗りつぶして

白字で「ヨ3500」とか「苫」とか「自重」とか書いちゃうかも。

 

派手な外観に対し、車内(待合室)は意外なほど質素でした。f12099/日高本線・西様似駅

 

こちらは室内に貼られた代行バスの乗車案内です。f1209a/日高本線・西様似駅

日高本線の不通区間は現在、代行バスが運行中ですが

構内にはバスは入らず、駅手前で折り返してしまうようです。

西様似駅がいかに奥まった場所にあるか、このことからもわかりますよね。

 

西様似駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造ですが、

このホームは見ての通り、かつては島式ホームだった模様。

国鉄末期には既に、行き違い設備は撤去されていたようでした。f12098/日高本線・西様似駅f1209b/日高本線・西様似駅

その他、構内にはなぜか大量の木材が置かれていましたが、

その理由も考えず(調べず)に帰宅しちゃいましたのよ。

後の後悔はここから始まっていたとは…

 

さてさて、ここからが本題です。

後から知った話ですが、昭和6年から20年までの14年間、

木材を輸送するための森林鉄道・三井軌道が存在しまして、

ここ、西様似駅辺りから30キロ先の浦河町上杵臼地区まで

延びていたそうなのですよ。

日高本線が開通したのは昭和12年のことですから、

三井軌道の方がこの地区では鉄道の先駆けだったわけですな。f12090/日高本線・西様似駅

こちらは昭和23年に撮影された航空写真で、緑線が三井軌道の線路跡、赤○が西様似駅です。

 

三井軌道は西様似駅の東側で交差し、

その先は荷役船が発着する海岸周辺まで延びていたようです。

ちなみに三井軌道は

道内初のディーゼル機関車を保有した鉄道会社だったとかで。

三井軌道は終戦とともに役目を終えて廃止され、

その後の木材輸送は国鉄の西様似駅が担ったそうですよ。

 

西様似駅に置かれていた木材にはそんな経緯があったとは…

事前にその話を知ってたら、廃線跡をしっかりと見てくるのに。f1209d/日高本線・西様似駅

 

なお、廃線跡はそのまま道路に転用されたようです。

その道路、マジで間近で見たかったわ。f12091/日高本線・西様似駅

 

そんな、駅マニアが垂涎しそうなコアな話を知らない自分は

現地で何をしていたかというと…f12094/日高本線・西様似駅

カモメの絵がかわいいなぁ…って

待合室を見つめてました。

 

その後は名所案内にある、親子岩が見える海岸線に移動。f1209c/日高本線・西様似駅

 

親子岩をのんびり眺めながら…f12095/日高本線・西様似駅

 

リアルなカモメたちとノンビリ戯れてましたの。f12096/日高本線・西様似駅

この辺りが多分、三井軌道の終点だったのにね。

悔しいのう悔しいのう。

 

物事はすべて、事前の準備が大事であることを悟りました。

今後はこんな後悔をしないよう、

出来る限り下調べを済ませてから駅巡りを楽しみましょう。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね