皆さま、おばんです!

 

ちょっと前にダルマ駅(待合室に貨車の廃車体を利用した駅)が

5駅もある留萌本線 のことを書きました。f06191/留萌本線・大和田駅

駅好きで貨車ファンの自分にとっては1駅で2度おいしい、

グリコのような存在のダルマ駅ですけど、

苫小牧駅と様似駅を結ぶ日高本線にも、コレが数多く存在するのですよ。

 

今回はその中から、こちらの駅をいっちゃいます。f10300/日高本線・浜厚真駅

日高本線・浜厚真(はまあつま)駅です!

あ~ダルマ駅、何度見ても魅力的すぎる!

 

留萌本線のダルマ駅は片側のデッキが閉鎖されておりましたけど、

日高本線のそれはデッキが前後とも未改造のままです。

ぱっと見、種車の車掌車がそのまま地べたに載ったような印象ですね。

どちらが好きかといえば…もちろんどっちも大好きです。

ちなみに日高本線に存在する5つのダルマ駅は

すべてがこの仕様ですぜ☆

 

浜厚真駅は苫小牧港からも近い、海岸線のすぐそばにありました。

常に潮風に晒されているせいか、

腐食の進行が他の駅と比べると幾分か早いみたいで。f10301/日高本線・浜厚真駅

 

浜厚真駅は一応、新日本海フェリーのフェリーターミナルの

最寄り駅とされているようですけど…f10307/日高本線・浜厚真駅

フェリーターミナルまでは2キロもあり、歩くと30分以上かかるようです。

 

なお、フェリーターミナルまでの行路は、辺りに建物などなくほぼ原野。f10308/日高本線・浜厚真駅

ちょっと天候が悪くなるだけで暴風が吹き荒れるし、

花咲く森の道でもないのにクマ出没注意エリアらしいですし、

ここはひとつ、黙って連絡バスを利用するのが得策みたいですよ。

 

構内を眺める前にまずは最初のお楽しみ、待合室チェックです。f10309/日高本線・浜厚真駅

 

浜厚真駅の待合室の種車は、道内の他のダルマ駅と同様、

2重窓仕様のヨ3500(車掌車)でした。

昭和28~29年辺りに製造されたものかな?

外側にはこんなものが残ってましたよ。f10302/日高本線・浜厚真駅

こちらの6個の突起、運用表示板が貼られていた跡なのですが、

腐食の原因になるせいか、これが取り払われたダルマ駅が多いようです。

ダルマの現役時代を彷彿させる代物、

これだけで飯が3杯はいけちゃいますよね。

 

中はこんな感じでした。f10304/日高本線・浜厚真駅

内壁が板張りのダルマ駅はしなの鉄道の平原駅 でも見ましたけど、

道内にあるモノものは初見だったかも。

良く言えば、種車の雰囲気がより楽しめる仕様。

悪く言えば、改装にお金がかかっていないってことかな? 

 

次はもうひとつのお楽しみ、駅構内チェックです。

浜厚真駅は単式ホームが1本あるだけの、棒線構造の駅でした。f10306/日高本線・浜厚真駅f10305/日高本線・浜厚真駅

こちらの貨車、もとい、待合室が据え置かれる以前の話ですが、

大正2年の駅開業時から使用していた駅舎がありまして、

構内には列車を行き違いさせる設備も残されていたようです。

 

さてさて、そんな時代の浜厚真駅の様子を知りたくて

古い航空写真を眺めていたのですが…

思わず面白いものを見つけちゃったんですよ。

こちらは昭和23年に撮影された航空写真です。f1030a/日高本線・浜厚真駅

赤○印が浜厚真駅がある地点です。

 

日高本線の前身は大正2年に開通した苫小牧軽便鉄道線で、

昭和2年に国有化された2年後に改軌されますが、

その際に経路変更の上で廃止された軽便線が

この時点ではまだ残っていたようなのです。

 

その場所の現在の様子をチェックしてみたところ、

薄っすらとですが、原野の中に今でも残っているようなのですよ。

改軌から86年が経過してるってのにね。f1030b/日高本線・浜厚真駅

どうでしょう、廃線跡が見えますかね?

 

以上、旧線区間あり、廃駅あり、そんでもってダルマ駅だらけという、

魅力たっぷりの日高本線にある浜厚真駅でした。f10303/日高本線・浜厚真駅

土砂災害により不通となっている鵡川駅以東の区間の復旧は

2年後とのこと。

今から待ち遠しいですね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日高本線 

↑(苫小牧駅方面)

勇払駅(平成28年4月4日)

浜厚真駅(平成27年6月3日)

浜田浦駅(平成27年6月3日)

鵡川駅(平成27年6月3日)

汐見駅(平成27年6月3日)

富川駅(平成27年6月3日)

日高門別駅(平成27年6月3日)

豊郷駅(平成27年6月3日)

清畠駅(平成27年6月3日)

厚賀駅(平成27年6月3日)

大狩部駅(平成27年6月3日)

節婦駅(平成27年6月3日)

新冠駅(平成27年6月3日)

静内駅(平成27年6月3日)

東静内駅(平成27年6月3日)

春立駅(平成27年6月3日)

日高東別駅(平成27年6月3日)

日高三石駅(平成27年6月3日)

蓬栄駅(平成27年6月3日)

本桐駅(平成27年6月3日)

荻伏駅(平成27年6月3日)

絵笛駅(平成27年6月3日)

浦河駅(平成27年6月3日)

東町駅(平成27年6月3日)

日高幌別駅(平成27年6月3日)

鵜苫駅(平成27年6月3日)

西様似駅(平成27年6月3日)

様似駅(平成27年6月3日)


読者登録してね