どうもヾ(≧▽≦)ノ
ドラゴンバスターです(*^^)v
今回はBMW新型3シリーズの内装編です(^^)
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人でメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
風船部屋の続き(^^)/
風邪で無数の風船が飛び回り、いままで見たことがないほど大興奮なジュニア君(笑)
デビルメイクライ5は、ひきつづきネロの練習中(^^)
今回のチャージショットはさらに使いやすくなりました![]()
それでは車の記事へ
ドアの内側こんな感じで、【ドイツ車ならではの盾のようなガッツリドア】
ガチン!とシッカリした音をたてて閉まります
これだけで、高級感が伝わってきます
窓を開けるボタンは、ちょっとプラスチック感はありましたが
形状が独特でオシャレなので操作に安っぽさはありません
ドア内側の質感はぬかりなく高級感あり
ドアノブは【ボルボ】のように、棒型ではなく【指をひっかけることが出来るリング型の形状】で
個人的にはこちらの方が操作しやすく良い車って感じが伝わってきました
そして、シルバーラインの辺りには【5シリーズ】や【Eクラス:ベンツ】クラスで採用されていた
チューブ状のアンビエントライトまで装備(最近はベンツAクラスにも装備されてきました)
室内はこんな感じ
今までのBMWはどのモデルも似た室内のデザインでしたが、
この新型3シリーズから、新しい次世代のデザインとなっておりカッコいいデザインになってました
ハンドブレーキもついに電動に(^ω^)
ボンネットは日本車に比べ、高い感じはしましたが、シートを調整すると運転中は気になりませんでした
三角窓からはサイドミラーが設置されており、ここは死角となります
ここは、最近の日本車とは違う部分ですね
先ほど記事にした【5シリーズ】で高級感あっていいなと思っていた
【アンビエントライト(今は青く光っているチューブ状のライト)が
この新型3シリーズに採用】され高級感がアップ
このサイズの車でアンビエントライトある車は少ないので大きなポイントでは
このライトは色々な色に変更も可能なので、雰囲気も変えられますね
そう言えば、今回の新型3シリーズでは
【Aクラス:メルセデスベンツ】で採用されていた話せる車機能が備わったようです
【Aクラス】と同様にAIも成長するらしいですね
ナビだけでなく、アンビエントライトの色変更など様々なことができるらしいですね
この車は「OK,BMW」と呼ぶのかな?
ですが、好きな名前に変更できるみたいですね
それは、面白いかも(笑)
【ハンドルは思っている以上に太く】ビックリ(笑)
ハンドルは握るのではなく添えるように持つらしいのですが、こんだけハンドルが太いと
自然に添える形になりますね
これだけ【太く迫力があるのにハンドル操作は軽めで滑らか】なのには驚きました
あとは、ハンドルにあるギアチェンジできる【パドルシフトは
プラスチック感はなくシッカリした作り】で操作時はコクコクっと高級感あり
外車はどのメーカーもパドルシフトの作りや質感がいいですよね
【ナビの大きさは丁度良く】、何よりも【画質がかなりよく鮮明】
ハンドル奥には、アウディのバーチャルコクピットのように、【メーターの間にナビ表示などもできる】
速度計やタコメーターなど演出が綺麗でアウディよりも近未来感あるデザインでオシャレでした
オマケに、【ガラスにメーター系を表示させるヘッドアップディスプレイもあり】
凄いのは【ヘッドアップディスプレイだけで情報が足りるほど様々な内容が表示されます】
(ナビの曲がる場所などもここに表示してくれる)
そのため、ナビ、ハンドル奥のメーター画面、ヘッドアップディスプレイなどと
情報があちこちに表示される作りになってます
室内のデザインはキープコンセプト感はなく非常に良かったです
【BMWは右ハンドル用でもボタンなどが反対の位置になっておらず】
【日本車から乗り換えても違和感なく使いやすく設定されているのもポイントらしい】
(フォルクスワーゲンなどはスイッチ位置が逆なものがあった)
室内は【全体的に運転席側に向いておりコクピット感もあります】
お次はシート
ドイツ車のガッツリシートが凄く好きで憧れるのですが
以前乗ったBMWでは、腰をガッツリ捕まえられている感じで
シッカリ感が半端なく感じられたのですが
今回の新型3シリーズのシートは、シッカリしたシートには変わりないのですが
【腰は捕まえられているような感じではなく】
【スッポリちょうどよくおさまる感じ】でいい感じでした
さらに【背中全体を隙間なく包み込んでくれるような感じ】で
以前の【5シリーズ】や【3シリーズ】のシートより【ゆったり楽に座ることができるシート】になってました
個人的に今回のシート、【触った感じの質感もよく凄く座り心地良くいいシートだなと思いました】
シートは常に触れる部分で、雰囲気も全然変わるので大事にしたい所になりました(笑)
次は後席
【後席にも光るアインビエントライトが綺麗】で、後席の内ドアの質感も良かったです
個人的に嬉しかったのが、今回の後席の広さ
身長178の僕の身長で、足が組めるほどではないものの、このサイズの車でも【足回りには余裕がありました】
以前の3シリーズでは足回りが狭く窮屈だったのですが
今回の新型3シリーズでは普通に乗ることができるのでアリですね
頭上は髪が少し触れるぐらい
【シートは若干下り坂のような感じでお尻が奥にスッポリ入る】ような
あまり体験したことがない形状でした
【背もたれ、座面ともに長さがあるのでゆったりした姿勢で乗ることができ】期待以上に良かった
シートの質感も良かったです
ただ、【新型3シリーズ330】だと足回りが硬いみたいで、後席の乗り心地はどうなんだろう。
【アームレストは丁度よい高さ】で、【ボタンを押すとドリンクホルダーが2個】
さらに、【ドアの下側にもドリンクホルダー入れがある】ので、【後席だけで4個もある】のもポイント
【後席用のエアコンもあり、その部分に色々と装備もあり】便利そう
後輪駆動なので足元真ん中の張り出しは大きめで大人5人は窮屈かも
という感じに今回は終了(/・ω・)/
※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます![]()
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です![]()
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()











