エンジンは4気筒の【1.2ℓ】と、2気筒の【900ccターボ】があり、
【900ccターボ】の方が【値段は高く】、実は【こちらの方がパワーがある】(^-^)ノ~~
さらに【1.2ℓ】エンジンよりも【燃費がよく】、【税金も安く】なるので嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも2気筒ということなので驚きです(゜Д゜;≡;゜д゜)え?2気筒?
今回試乗させてもらったのはこの【900cc】エンジンです\(^_^)/
試乗させてもらうと、【小さいサイズの車なのですが乗ってみると軽自動車よりも車幅を感じました】o(^^o)(o^^)o
ドアが軽自動車よりも分厚くしっかりしているからかな?
といっても【大きくて運転しにくい感じは全くない】です(´∀`)
むしろ【コンパクトなので小回りがきく】し、【天井が高く(頭は全く触れません)、フロントガラスも上まで切り取られており解放感があり視界もいい】ので快適に運転できます(=⌒▽⌒=)
僕のボディでも運転する分には特に問題はないのですが、【左足の空間が少なく常に左足は車のボディに触れているような圧迫感はあり】ました(ノ´▽`)ノ
でも、女性が運転するには気にならない範囲ではないかな?
輸入車は左足周りが狭い車があるので、実際に試乗して気になるかどうかお試しになった方がいいかもしれません(^◇^)
【ハンドルは軽め】ですがミニバンのように軽すぎる感じはなく操作しやすい感じですね(^_^)v(さらに軽くもできたと思います)
触っている触感も良い感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
乗り心地の方は、見た目とは裏腹に、【けっこうドシッと構えている感じ】でビックリしました(笑)
セダン系のように地面に張り付いているようなドッシリ感ではないですが、SUVタイプの車よりも地面にドンっと張り付いている感じはありました(=⌒▽⌒=)
その分、頼りになる存在感でしたね(((o(*゚▽゚*)o)))
【足回りは思ったより硬めな方】で(硬すぎる感じはないです。軽自動車よりも引き締まった感じ)、
【地面の細かい突き上げは結構感じるのですが車のドッシリ感でイナシている感じ】でした(o^-')b
運転席で運転している分には気にならずドッシリ感は僕は好きなのですが、後席に座っていたドラ嫁は、後席は結構その突き上げが感じるようでしたね(・∀・)/
あ、ジュニア君とドラ嫁が外の車を眺めてますね(笑)
ジュニア君は車が大好きなので店内を見た後は外で走っている車をずっと見てました(笑)
【900ccターボ】の方は【2気筒エンジン】ですが、走ってみると【全くパワーに不満はありません】でした(笑)自分でもビックリ(゜Д゜;≡;゜д゜)
【低回転からもすんなり走ってくれる】感じですね(ノ´▽`)ノ
高速での走行も楽々なんじゃないかな?ってぐらい一般道でパワー不足は全く感じられません(o^-')b
むしろ、力強い走りを見せてくれました(・∀・)/
さらに意外だったのがエンジン音(o^-')b
エンジン音は【ディーゼル車か?】っと思うぐらい【ドロローーンっと力強いサウンドを奏でてくれます】(笑)
さらに【フィアット500】で面白いのが、やっぱりこの【ミッション車】と同じ構造の【デュアロジック】(((o(*゚▽゚*)o)))
さっそくミッションモードにして運転してみると、やっぱりこの【ギアのやってる感がオートマ車の中では断トツで操作が楽しい】ですね( ̄▽+ ̄*)
ミッション車と同じ構造ではありますが、【左足のクラッチ操作が無い】ので【オートマ限定免許の方でも楽に楽しめる】ので、それも魅力ですね(●‘∀‘●)ノ"
アクセルを踏んだままでギアチェンジすると、ギアチェンジ時に遅れたタイミングで吹き上がる感じでレスポンスはいま一つかな?って感じはあったのですが、
ミッション車と同じ様に、【ギアチェンジの時にはアクセルから足を離し、ギアチェンジ後にアクセルをゆっくり踏んで加速って感じにミッション車的な運転操作(クラッチは無いので、アクセルで調整する感じ)にしてみると、アクセルレスポンスのラグはなく(運転操作でそのラグを無くす感じ)、本当にミッション車のようにスムーズに走ってくれました】(≡^∇^≡)
その操作にするとラグや気になることは何も無く気持ちよくエンジンを回して力強く走っていきました(^-^)ノ~~
こう書いてますが難しい操作では全くなく、
【走行速度に合わせたギア選びをしてくれ】、【速度に合わないギアチェンジをしても(大袈裟に言うと誤操作?)ギア変更はされずサポートしてくれる便利な機能】になっているので安心です(*`▽´*)
今はミッション車もそうですが、誤操作にも対応してくれエンストしないようにサポートしてくれる仕組みになっているので時代は変わったんだと実感させてくれますね(=⌒▽⌒=)
オートマ車も、こういった【やってる感を味わえる】ギアチェンジができるミッションモードを取り入れると操作がかなり楽し車になるんじゃないかなと思いました(オートマ車でミッションモードに切り替えギアで操作する車は、ギアがほんのちょっとしか動かないのでここまでのやってる感は感じにくい)(((o(*゚▽゚*)o)))
あまりの楽しさに試乗中はほぼこのミッションモードばっかりで走ってしまいました(笑)
【価格】はハッチバックとオープンで変わりますが、【199万円代~284万円代】(o^-')b
価格以上の実力と便利さ、そして可愛らしさは十分に感じられる車でした(●‘∀‘●)ノ"