どうも(⌒0⌒)/~~
ドラゴンバスターです(^ω^)
大好きなペットボトルをゲット!
ちょっと前から、机の上にある物も難なくゲットできるようになってきたジュニア君(ノ)゚Д゚(ヽ)
ちょっと、ややこしいことになってきてます(笑)
やっぱりペットボトル系が大好きなジュニア君o(^▽^)o
最近では、調味料なども出して来たり、醤油などを料理にかけてくれる行動も見様見真似でやってくれているご様子(ノ´▽`)ノ
このペットボトルはジュニア君用に水を入れており、水の動きが面白い様子(笑)
座って研究?してました(^◇^)
呼ぶと素直に振り向いてくれるジュニア君でした( ´∀`)σσ
モンハンの方は
とある便利屋?【モンハンメイクライ】で依頼者のお手伝いv(^-^)v
この日は【ヒロロ】さんの依頼クエストや二つ名レベル上げ(*^▽^*)
金ワンコを笛でバチン!と(っ'ω')っ))
レベル上げ中に、武器を変えて気分転換(^◇^)
ランスでザシュ!っと(*`▽´*)
ガンスでチュドーン(((o(*゚▽゚*)o)))
お次はラギアにチャックスでヽ(゜▽、゜)ノ
エネルギーブレイド後に仲間がフィニッシュしてくれました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
途中で野良さんが参加され、久々のシャガルへ(`・ω・´)ゞ
ブレイブハンマーで頭部をバチン!とフィニッシュ(=⌒▽⌒=)
お次は依頼されたクエストへ(・∀・)/
別の日には久々に【vier】さんが遊びに来てくれましたヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます(*`▽´*)
一緒に猛化ラギアへo(^^o)(o^^)o
2人で協力しあってフィニッシュ(o´・∀・`o)
お疲れ様でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
途中、野良さんが訪問され、依頼があったイベント?ミラルーツへ(∩・∀・)∩
この時は【vier】さん、野良さん2人と激しい戦いを繰り広げましたヽ(゜▽、゜)ノ
何度かクエスト失敗でしたが、ついにフィニッシュ(∩・∀・)∩
僕は毎回武器を変えて挑戦ヽ(*・ω・)
フィニッシュの時はブレイヴスラアクでした(・∀・)
剣鬼形態のブレイヴ属性解放2連発を、何発も撃ち込むのが爽快でした((((((((●*’v`)ノが!フィニッシュは結構あっさりシーン・・・。
それでは車の試乗記事へ(o^-')b
まずはホンダの【Nボックス】(σ・∀・)σ
これは、日本で一番売れている大人気の軽自動車ですね(*^▽^*)
軽自動車では珍しく、【日本カーオブザイヤートップ10】にも選出されたプロの方も認める車です・:*+.(( °ω° ))/.:+
左がノーマルで、右がカスタム(●‘∀‘●)ノ"
見た目は先代に似てますが、カスタムの方は先代よりも結構落ち着いた雰囲気の仕上がりになってますね┏( ^o^)┛
そういや軽自動車なのに、今回の新型Nボックスは流れるウィンカーのシーケンシャルウィンカーも見かけますね(カスタムだけかな?)(*^▽^*)オシャレだ(o^-')b
シーケンシャルウィンカーは高級車によくみられるのですが(トヨタ CHーRもありますね)軽自動車では初かな?
僕の母は、先代のNボックスに乗っているのですが、これも優秀でかなり便利なのですが、重量が重いようで、結構タイヤのすり減りが速めなようでしたが
今回の新型はなんと80㎏!!の【減量に成功】しており、先代での弱点を補っている様でしたv(^-^)v
どうやって、そんだけダイエットできたの??って聞きたいですよね(・∀・)
室内の方は先代から結構デザインが変わってましたp(^-^)q
これはカスタムなので、室内はブラックヾ(≧▽≦)ノデザインはノーマルも同じだと思うのですが質感高いですp(^-^)q
上級グレードでは座席などがレザー?革?になって高級感あるのですが、職場の先輩いわく、冷たく体が冷えるということで座布団を敷いてました(σ・∀・)σ
その辺りが気になる方は上級グレードにこだわらなくてもいいかもです(ノ´▽`)ノ
写真では見にくいですが、斜めの視界を遮ることが多い柱?(Aピラーだったか?)。
Nボックスの場合は、その柱が2本ありますが、【太い方のピラーが後ろにスライドされたような位置に設置されている】ため、視界がかなりよくなってますp(^-^)q
女性もこの視界の良さは、かなり運転しやすいんじゃないでしょうか\(^_^)/
メーター周りで、先代は丸く囲まれた3個の中に、それぞれのメーター類がありましたが
新型では【前方窓ガラスのすぐ下にメーターがまとめて表示】されていて見やすくなっています((((((((●*’v`)ノ
ん?
こんな所にティッシュペーパーが収納できるのか(笑)
軽自動車は小さな収納など、色々と工夫されている車が多いので、それらを見るのも楽しいですねv(^-^)v
巻き込み確認も、この【視界の良さ】Σ(・ω・ノ)ノ!
視界が広いのでバック走行もかなりしやすい(σ・∀・)σ
しかも、なんといっても、この【天井の高さ】!!
僕の視点からでも、結構な余裕があります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お次は後部座席(*^▽^*)
Nボックスの魅力は【床面がかなり低く、お年寄りも乗り込みやすい】(°∀°)b
それだけでなく、【ハンドグリップがあるため(右の手もつとこ)】、体が不自由な方も乗り込みやすいです((((((((●*’v`)ノ開口部も広い!!
電動のスライドドアがあるのも嬉しいですねヾ(≧▽≦)ノ
(先代では運転席の反対側だけが電動ドアで、あとはオプションだったのですが、新型はどうだろう?欲しい場所がオプションだったのは辛い)

【後部座席の足元の広さはこの通りかなり広い】!!
乗用車以上の広さで、僕の体でも楽々!足も余裕で組めますo(^-^)o快適で楽です(●‘∀‘●)ノ"
さらに、後席は【ワンタッチで倒せてラクチン】Σ(・ω・ノ)ノ!
さらに後部座席が床面になるように倒れ、【結構フラットになっている】ので使いやすく、かなりの容量を確保できますv(^-^)v
先ほど同様に座面は低いので【自転車も楽々つめます】((((((((●*’v`)ノ
しかし、こんなに床面を低くしていて、どこに燃料タンクがあるのか?と驚かされます(゜Д゜;≡;゜д゜)(確か前席の下辺りだったかな?)
後部座席は後ろから倒すだけでなく、【座席を持ち上げて固定】することもでき、さらにスペース確保できるので子供のケアする時などにも便利です(*^▽^*)
小さい子供なら立ってられるぐらい高さもあるし(°∀°)b
さらに新型では【助手席のスライド範囲がかなり広くなっており(スーパースライドシート)】、後ろへの移動だけでなく
写真のようにかなり前までスライドさせることができます┏( ^o^)┛
それにより、【運転席から外に出なくても、後部座席に移動できる】という便利な使い方ができます(●‘∀‘●)ノ"
子供ケアや、使い勝手などもかなり考えられた車になってますねヾ(@^▽^@)ノ
試乗させてもらうと、軽自動車とは思えないぐらいスーッと走ります((((((((●*’v`)ノ
今回の試乗車はターボモデルで、パワーも十分にあり、アクセルを踏んだ時のホンダ独特のエンジン音が気持ちいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))登りも力強いヾ(@^▽^@)ノ
コンパクトカー並みのパワーはあるんじゃないでしょうか!?
【10種類の安全支援システム:ホンダセンシングも標準装備されていて安全装備充実】(・ω<)
背が高く横風に弱そうにも見える形ですが、普通に乗っているぶんには全く気にならず運転できますo(^-^)o
先代の感覚から、さすがに高速での横風は受けるものの、運転が不安になるようなことはなく、しっかりバランスがとられた車になってます(°∀°)b
先代では遮音性や乗り心地が弱点だったようですが、今回の新型では乗り心地もかなり改良されていて快適(°∀°)b
さらに視界がいいので本当に運転しやすいです( ̄▽+ ̄*)
バック走行の視界もかなり良好で、距離感などもモニターやミラーなしでもつかみやすいです(´∀`)
車内はかなり広く、天井もかなり高い!閉鎖感は全くなく、むしろ天井がだいぶん高いので解放感を通り越してしまうほどo(^-^)o
しかし、それだけの空間があっても【室内は驚くほど静か】です(゜Д゜;≡;゜д゜)新型Nボックス・・・すごい進化だ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今回の新型ではかなり静粛性や乗り心地などにも力を入れられているようです(っ'ω')っ))
最後は、価格(°∀°)b
138万~208万ぐらいと、200万をこえる場合もあり、軽自動車にしては結構高めΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、それだけの性能を持ち合わせた仕上がりでした(o^-')b
新型Nボックス・・・。軽自動車の底力を思い知らせてくれた快適な車でした(●‘∀‘●)ノ"
※お次は5世代目、下剋上を狙うと言われる【スバルのインプレッサ】((((((((●*’v`)ノ
この車は【2016~2017日本カーオブザイヤー】1位に輝いたプロの方も認める凄い車(o^-')b新型プリウスとの接戦に勝利(o^-')b
その特徴について記事にしていきたいと思いますo(^-^)o
2.0ℓと1.6ℓのエンジンがあるのですがこの試乗車は1.6ℓエンジンでしたヾ(≧▽≦)ノ
スバルは【水平対向エンジンが特徴】で、そのため走行時の安定性がいい(≡^∇^≡)
おまけに【4WD(4輪駆動)】ってのも走行安定性をさらに向上させるポイントですねo(^▽^)o
4WDだけでなくFF(前輪駆動)を選べるのも嬉しい(*^ー^)ノ
インプレッサには【セダンタイプのG4】と
【ハッチバック・ステーションワゴンっぽいスポーツタイプ】があります(^_-)-☆
乗り心地は大差ないようなので、それならば家庭環境や好みで選べるのも嬉しいですねヾ(≧▽≦)ノ
今回の試乗車はセダンタイプのG4です(^_-)-☆
室内はこんな感じで、【所々ステッチが入っていて高級感あり】ます(*`▽´*)
さらにグレードを落としても、それほど質感は変わらないみたいなので、コストダウンしたい時には嬉しいですよね(●‘∀‘●)ノ"
ナビ周りのエアコン吹き出し口はクラウンっぽいデザインですね(=⌒▽⌒=)
ギアも迫力あって持ちやすく良い感じヽ(゜▽、゜)ノ
ハンドルは先代に比べやや小型化されているようで、形も持ちやすい形状に工夫されています(=⌒▽⌒=)
さらに、【シートはドイツ車のようにガッツリ】しており、フォルクスワーゲン:ゴルフで記事にしたようなちょっと硬めのシートで、それがまた座り心地がよく疲れにくい!快適です(*^ー^)ノ
斜め前の視界はよく、【△窓も死角が少なく作られています】\(^_^)/
ガラス面積が広いため視界がいいですよねヾ(@^▽^@)ノ
後席は、こんな感じ(=⌒▽⌒=)
僕は身長178ぐらいで、頭がギリギリでしたが、足周りは丁度いい感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))
さらに、個人的にスバルの特徴と思っているのが、写真では分かりにくいですが【ドアが90°近く開くんですよ】(●‘∀‘●)ノ"
ここまで開くドアは珍しく、心遣いが感じられる作りになってますねヾ(@^▽^@)ノ
トランクルームは深さも奥行きもあり結構荷物が乗せられる(・∀・)/
これはG4のセダンタイプで、セダンは座席とトランクが分離されているため、
トランクの荷物の臭いがこもらず、室内の温度も保ちやすい(^_^)vさらに、室内にエンジン音がこもりにくく静粛性も高い。そして、荷物も盗まれにくいといった特徴があります(σ・∀・)σ
このインプレッサは、後部座席を倒すことができ、【トンネル部分も結構広い】(*^ー^)ノ
さらにほぼフラットなので、結構大きな荷物も乗せられるんじゃないかな?自転車もいけるかな?
スバルと言えば安全面の充実(≡^∇^≡)
日本メーカー初の【歩行者エアバック】が全車標準装備されています(●‘∀‘●)ノ"
室内だけじゃなく、ボンネットからエアバックがでるらしいです(●‘∀‘●)ノ"すげえ!!
スバルは先進安全装置が充実しており、なんといっても【世界最高レベルのアイサイト】(*^ー^)ノ
アイサイトの凄さは沢山あるため省略しますが、慣れない方も安心できる安全機能が満載(●‘∀‘●)ノ"これも全車標準装備らしいです((((((((●*’v`)ノ
こういうのって、コストが上がる原因となるのですが・・・。(コストは最後に・・・。)
そして、試乗の方は(°∀°)b
このインプレッサは新しい【スバル・グローバル・プラットフォーム】を採用されているようで、そのため、上級者のレヴォーグや、WRXよりも性能を上回っているだとか!?
乗った感じは【ドイツ車のようなドッシリ感が】!!ドイツ車とはまた違った乗り味ですが、個人的には結構近い感覚かな?
そのため乗り心地かなりいいですね(σ・∀・)σ
地面のザラツキがある所を走行しても【ロードノイズはかなり抑えられていて】、【道路の突き上げもドッシリイナス!】って感じで嫌な突き上げ感などもない(*^^*)乗り心地は若干硬めかな?
ハンドルは思ったより【硬めの味付け】ですが、その分、走行時のハンドルの揺れなどもなく安定して走れる感じでしたヾ(≧▽≦)ノ
硬めの味付けといってもハンドルをきった時、重たいって感じはないです(^^)/(故意的に設定されているのではないでしょうか?)
運転した時の車の重さ的な感覚は丁度いい感じです(^_-)-☆
試乗車はエンジン1.6ℓですが【アクセルの反応がよく】自由自在に運転できる感じ。
ボディサイズも取り回ししやすい感覚がありました!(^^)!
加速してみるとある程度の速度から、やや物足りなさはありましたが、1.6ℓにしては十分じゃないかな(*^^*)
エンジン音もブオーーーン!っと、いい感じ(*^ー^)ノ
ただ、一般道で走行する分には何ら問題ないため、【一般道メインの方は1.6ℓ】、【高速メインなら2.0ℓエンジン】という風に選ぶと良いんじゃないでしょうか((((((((●*’v`)ノと、聞いたことがあります(笑)
この辺は試乗をして自分に合ったエンジンを選ばれるほうがいいと思います(°∀°)b
動力伝達機能は【CVT】で【無段変速機】のこと(o^-')b
スバル車の【CVT】はかなり優秀で、【加速して急停車した時にすぐに1速まで戻るらしく】、そのぶん停車後の発進の力強さや反応も良いそうです(=⌒▽⌒=)
加速して急停車した後、すぐに1速に戻らず発進時は3速ぐらいで力弱いって車もあるみたいですね(o^-')b
このインプレッサにはそれがないv(^-^)v
そして運転していて思ったのが、やっぱり【視界がいい】ですね(o^-')b
シートもホールド感あり安定感充分(*`▽´*)クッションの【硬さも硬すぎず柔らかすぎず疲れにくい】(o^-')b
ドアも大きく開くため乗り降りしやすい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして、最後に驚きなのが、質感もかなりアップしていて、あらゆる優秀な性能!さらにアイサイト・歩行者エアバックも全車標準装備!!
これだけのボリュームで価格がなんと【190万代~240万円代】と驚きの価格Σ(・ω・ノ)ノ!
安いタイプでは200万円をきるという凄まじいコストパフォーマンスです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
現在の車にしては燃費はあまり延びないみたいですが、この価格帯の車ではトップクラスではないでしょうか\(^_^)/
安い価格でドイツ車っぽい運転が楽しい車に乗ってみたい、セダン系は慣れないから安全性能も欲しい、車デビューの方などにお薦めできる車ではないでしょうか((((((((●*’v`)ノ
ということで、
グレードでは価格に違いはありますが、今回は【200万円ぐらいの軽自動車】、【200万円ぐらいの乗用車】を並べてくらべてみました(((o(*゚▽゚*)o)))
それぞれ全く違った魅力や特徴なのに、価格が同じぐらいってのも面白いですよね(o^-')b
最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も650円と安くお薦めです(≡^∇^≡)
参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、今回はこの辺で(°∀°)b
最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

モンスターハンターランキング

にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※【ルームの詳細】※
ルーム名
【モンハンメイクライ】
(基本は何でも屋のお手伝い部屋です。気まぐれでストーリー化する時も)
【時間帯】
朝から深夜まで不定期(^_-)-☆
(最近は21~22時頃からが多いかもです)
※検索について
【ターゲット】→フィールド採集
【クエスト形式】 ×(採取・運搬・納品)×→(G級クエスト)に変更となっています(°∀°)b
【パスワード】
9876
(パスワードが無いこともあるかも)
【ご了承いただきたい内容】
※皆さんとの出会いをブログでアップさせていただきたいので、勝手ながらブログにアップOKってことでお願いしますね(≧▽≦)
※当然、オシャレ装備にこだわらなくていいですので(笑)
アメブロの方でも、アメブロやってない読者さんでもどなたでもお気軽にどうぞ(^◇^)
迷惑をかけてしまう、足手まといになってしまう、オシャレ装備がない、などなど気にせず気軽に来てくださいね(^◇^)
慣れない武器を練習したい!って方も利用してもらえると嬉しいです(^_-)-☆
お手伝いがメインの部屋で、このブログのストーリーに登場したりします(^_-)-☆
でわでわ、また会いましょうヾ(≧▽≦)ノ