どうも(⌒0⌒)/~~
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回も試乗編で、車は【フォルクスワーゲン】の【ザ・ビートル】です(*`▽´*)
この記事では【ビートル】と省略させてもらいます。
この間、コメントいただき【ビートル】の話題が出たので、【アルテオン】をアップしたばかりですが、再び【フォルクスワーゲン】を記事にしてみました(^-^)ノ~~
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR】 ・ 【リーフ】 ・ 【シビック:ハッチバック】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
※撮影はナンバーなどが見えないように写真を撮っているため中途半端に車体が切れたりしてますがご了承を(っ'ω')っ))
※専門用語は出来る限りはぶいての記事にします(・∀・)/
※去年から試乗していた分を、徐々にアップしていってます(^^)/
今回はモンハン記事から(o^-')b
相変わらずジュニア君が寝るの遅くて、とある便利屋?【モンハンメイクライ】の開店は22時30分~が多くなってます(笑)
この時は野良さんのお手伝い(*^▽^*)
依頼があった二つ名レイスを退治o(^-^)o
他の野良さんと一緒に二つ名レウスのレベル上げを手伝ってました(°∀°)b
その後は野良さん達にクエストを回してもらいお手伝い(σ・∀・)σ
二つ名ギザミのG5をフィニッシュ┏( ^o^)┛
依頼があったライゼクスもザシュっとトドメ\(^_^)/
そして別の日にはお久しぶりの【彩とも】さんが顔を出しに来てくれましたヾ(@^▽^@)ノ
わざわざ来てくれて、嬉しかったです(´∀`)
本当に久しぶり(ノ´▽`)ノ
【彩とも】さんと色々と会話を楽しみ
【彩とも】さんが来てくれてから招待させてもらっていた【ふらぽん】さんが来店してくれましたヾ(@^▽^@)ノ
ありがとう!!
そして野良さんも参加され1クエストへ(・ω<)
モンスは【彩とも】さんに選んでもらい超特殊ワンコΣ(・ω・ノ)ノ
何の前触れもなくいきなり金ワンコの追尾式2連サマーソルトアタックが来て、対処のタイミングは良かったのですが
回避する方向を間違って僕が最後の乙を決めてしまいクエストは失敗に終わりました(笑)
しかし、【彩とも】さんのブランクがあるとは思えない身のこなし!!さすがでした(`・ω・´)ゞ
そして、【彩とも】さんの戦っている姿を見て、MHXXが盛り上がっている時の熱い戦いを思い出しました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
こんな感じで皆さんとも再開できたらいいな+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
さてさて、いつもの順番とは違いD・バスタージュニア君o(^-^)o
今回はジュニア君も【ワーゲン】のお店に来ていたので、試乗記事と並んで登場o(^▽^)o
ピカピカの新車を目の前で見られて幸せそうなジュニア君でした(笑)
それでは試乗編へ( ´∀`)σσ
今回は【フォルクスワーゲン】の【ビートル】
【ビートル】と言えば、昔から一目で【ビートル】と分かるデザインo(^▽^)o
カブトムシをイメージさせる丸いフォルムが特徴ですね( ´∀`)σσ
実車はこちら( ´∀`)σσ
顔が可愛らしくも、どこかカッコよく一度見ると忘れない顔してますねo(^-^)o
そして、触れてみると相変わらず盾で守られているかの鋼鉄のようなボディo(^▽^)o
【スモールライトっていうのかな?円のような形に光るのもオシャレ】ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
室内はこんな感じ( ´∀`)σσ(シートにはカバーが付いてますが)
ギアの形などは似てますが
【ゴルフ】や【パサート】、【アルテオン】などとはまた違った雰囲気の室内ですね(*^▽^*)
どっちかって言うと前回記事の【フィアット500】に似た雰囲気がありつつ、【フィアット500】よりもスタイリッシュな印象でしたv(^-^)v
【フィアット500】と同様に、【ボディの色に合わせて室内の色も同色となるようですね】o(^-^)o(ホワイトの部分が色変更してました)
ハンドルは【アルテオン】と同じ様に【足元付近が邪魔にならないようD字にカット】されてますね(*^▽^*)
ハンドルは室内の雰囲気に合わせているようなデザインでした(σ・∀・)σ
このタイプでも【カップホルダーはギア周囲にあって、2個置けます】(o^-')b
シートはカバーがかけられてますが、【ワーゲン】独特の【ガッツリシートは健在】(*^▽^*)
ただ、座った感じ【ゴルフ】や【アルテオン】のようなガッツリ引き締まった感じってよりも、若干ですが【やんわり座れる落ち着いた雰囲気】でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と、いってもやっぱりこのシートいいですねv(^-^)v安心感と頼りになる疲れにくいシートですね(°∀°)b
って、カバーで見えませんが(笑)
比較的コンパクトなボディではありますが、僕の体格でも【窮屈感は全くなく普通に座ってられドライヴィングポジションも取りやすかった】です(●‘∀‘●)ノ"
助手席前の上に位置する扉みたいなの(写真の左端)は【ビートル】のポイントとも言える【小物入れも装備】されていました(・ω<)
【ビートルボックス】って言うんだったんじゃないかな?前からある【ビートル】の特徴と言える部分ですね(σ・∀・)σ
【ギアは頼もしく大きく持ちやすい感じで、質感もいい】ですね(*^ー^)ノ
【スイッチ類やその他の質感もいい】感じ(o^-')b
【肘置きは小さいですが、ちょうどいい場所】にあるので有り難い(°∀°)b
【ビートル】のサイドのドアは【フィアット500】と同様に4枚ではなく【2枚ドア】なので、【後席には前席を倒して乗り込む】形です( ´∀`)σσ
【前席は簡単に可動】でき、【2枚ドアだからか1枚のドアが長い】ので乗り込みにくい感じは無かったですo(^-^)o
そして、やっぱりこの【盾で守られているような重厚なドアの開け閉めの音がいい】ですね(●‘∀‘●)ノ"
写真右側の【Bピラー?辺りにしっかりした紐かゴムの輪が装備】されていて
【乗り降り時ここを持って移動する】用らしいです(σ・∀・)σ
【後席は受け止めてくれるようなお皿のような形の座面でホールド感あり】ます(^-^)ノ~~
さらに【後席もシートはしっかりしている】ので疲れにくそうですね(・∀・)/(・∀・)/
この車は【4人乗りの車】なので購入時はご注意を(・∀・)/
丸みを帯びたボディで【後席は狭そうなイメージはありましたが、僕の身長で丁度って感じで(髪は立っていることが多いのでやや触れますが)窮屈感は無かった】です(((o(*゚▽゚*)o)))
足回りも足を組めるほどのスペースはさすがにないですが、【シートに膝がくっつくってことはなく意外に窮屈感なく座れます】ね(=⌒▽⌒=)
後ろのシルエットもオシャレでいいですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
【質感が高くキラキラすべすべしてます】(^◇^)ライトもすごく綺麗だし(σ・∀・)σ
【前輪もそうですが、後輪辺りの筋肉質なボディの盛り上がりが車のデザインに迫力を持たせてくれてますね】(o^-')b
荷室は【ワーゲン】らしく、この【マークから開口】されるo(^-^)o
ワーゲンマークに指を入れると、こんな感じに可動して面白いですよね(笑)
クーペっぽいセダンスタイルに見えて実はハッチバックだった【アルテオン】や
マークなのにドアノブだったり、【ワーゲン】は特にオリジナリティがあっていいですねo(^-^)o
このマークの開け閉め楽しくて無駄に開け閉めしてしまいそうです(笑)
【荷室は大きく開口でき荷物は乗せやすそう】です(^-^)ノ~~
しっかし、この【荷室のドアも本当に盾のように固く】しっかりしてますね(°∀°)b
こういったスタイルの車は追突された時とか弱そうですが、この【ビートル】は【後ろからの追突された時のことも考慮されて作られているらしく後ろからの追突も室内を守ることができるようにシッカリ作られているようです】(°∀°)b
これは、写真で見ただけでは分かりにくいですが、触ってみるとすぐ分かるほどなので気になる方は是非触って確かめてみてください(`・ω・´)ゞ
それでは試乗へΣ(・ω・ノ)ノ!
試乗車はこちらのレッドカラーのビートル(*^ー^)ノ
(ナンバーは隠さなくてもいいそうなのでそのまま撮影)
【ビートル】のエンジンは【1.2ℓ】、【1.4ℓ】、【2.0ℓ】とあるようですねヾ(@^▽^@)ノ
試乗車は一番小さいエンジンの【1.2ℓ】エンジンのガソリン車(σ・∀・)σ
【1.2ℓ】エンジンですが、【ゴルフ】を試乗させてもらった時も【1.2ℓ】で、
【1.2ℓ】エンジンとは思えないパワフルな加速に驚いた時のことを思い出しますヾ(@^▽^@)ノ
【室内はボディと同色】なので、こちらは室内もこのようにレッドに(°∀°)b
【ハンドルまでレッド】になってるんですねo(^-^)o
【視界はこの通り良好で、ボンネットの張り出しなども気にならず】(o^-')b
【斜めの視界も違和感なく見やすい】ですね(^~^)
試乗させてもらうと、【存在感があって頼りになるドッシリした感じ】はありますが【ゴルフ】や【アルテオン】に比べると、【やんわりと滑らかな乗り心地】ですねo(^^o)(o^^)o
【ワーゲン】でも、こんなやんわりした乗り心地の車があったんですね(=⌒▽⌒=)
シートは個人的にワーゲンのシートが一番好きで、このシートは今まで乗ってきた【ワーゲン】のシートよりも【若干やんわり感】がありました(^◇^)
でも、【疲れにくそうな安心できるシート】ですね(=⌒▽⌒=)なんか、いつもと違って癒される感じでした(^~^)
【アクセルの反応も良く】、【1.2ℓ】とは思えないほど【ストレスなく思った以上に軽快でスイスイ走っていきます】(゜Д゜;≡;゜д゜)
【パワー不足などは一般道で走る範囲では全くと言っていいほど物足りなさはない】ですね(≡^∇^≡)
高速走行は試していないので分かりませんが、僕的には普通に生活するぶんには【1.2ℓ】エンジンで十分な感じですね(^_^)v
そして、ドンドン加速!!って感じとは違い【落ち着いてスイスイ走っていける感じ】でした(●‘∀‘●)ノ"
【ボディサイズもコンパクトだからか、運転がすごくしやすい】んですよ((((((((●*’v`)ノ
それに【運転していて凄く楽】ですヾ(≧▽≦)ノ
それで、この運転のしやすさは何かなって思ったら、実はこの車、【アクセルがオルガン式】だったんです(●‘∀‘●)ノ"
【ワーゲン】の最上級モデルである【アルテオン】や、他のモデルでも吊り下げ式がほとんどのワーゲンですが、まさか【ビートル】のアクセルがオルガン式だったとは・・・。乗ってから気づいて個人的に凄く嬉しかったですね((((((((●*’v`)ノ
恐らく足の置く場所もいい位置にあるんでしょうね。運転しやすく凄く落ち着いて癒される感じでしたヽ(゜▽、゜)ノ
操作はオートマですが【ミッションモードに切り替え】ることもでき、【ハンドルによくあるパドルシフトは無いのでギアで操作】することになります(*^ー^)ノ
前回記事の【フィアット500】での操作にも感動したのですが、こちらにはこちらの凄さがあります(=⌒▽⌒=)
【フィアット500】では、アクセルを踏んだままでギアチェンジするとラグがあるような感じがあったので、
ギアチェンジする時にアクセルを離し、ギアチェンジ後にアクセルを踏んで加速って感じの操作がスムーズに走る方法だったのですが(基本はクラッチのないミッション車みたいなものですが)
【ビートル】の方ではその【ギアチェンジが凄く自然】で、【かなり反応が素早くチェンジ(※ここかなりポイント)】してくれるようなんです(●‘∀‘●)ノ"
そのため【アクセルを踏んだままギアチェンジをしても変速の振動やラグなどがなく本当にスムーズ】で、【気持ちよくギアチェンジができ】、これもまた【ギアチェンジしながら運転が楽しい車】でした(=⌒▽⌒=)
【フィアット500】はサウンドが意外に力強い感じだったのですが、【ビートル】の場合は【静かで滑らか】でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
【地面の突き上げなどもコツコツした感じではなくコンフォートモードのように滑らか】な感じでした(・∀・)/
【価格は239万円代~350万円代】
【1.2ℓ】なら【上限は278万円】だったとおもいます(≡^∇^≡)
価格以上の実力は十分にある車でした(σ・∀・)σ
この【ザ・ビートル】は、このモデルで生産終了らしく(2019年でだったかな?)寂しくなりますね(つ∀<。)
こんないい車なのに(つ∀<。)
【シンプルだけれど上質感あり】
【コンパクトで取り回しもしやすく】
【ワーゲン】にもこんな【滑らかや自然体の車(ボディは変わらずしっかりしてます)】があるのだと意外な所をつかれたいい車でした(o^-')b
日本人にとってボディサイズだけでなくかなり乗りやすい車ではないでしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も650円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、今回はこの辺で(°∀°)b
最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※【ルームの詳細】※
ルーム名
【モンハンメイクライ】
【時間帯】
21~22時頃からが多い
【ターゲット】→×(フィールド採集)×→(アトラル・カ)に変更となってます(o^-')b
【クエスト形式】 ×(採取・運搬・納品)×→(G級クエスト)に変更となっています(°∀°)b
【パスワード】
9876
【ご了承いただきたい内容】
※皆さんとの出会いをブログでアップさせていただきたいので、勝手ながらブログにアップOKってことでお願いしますね(≧▽≦)









