どうも(⌒0⌒)/~~
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は試乗記事で、新たなスタートを感じさせるマツダの新型車です(^^)/
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
さてさて今回のD・バスタージュニア君は

それでは、試乗記事へ

今回はかなり注目されている新型の【マツダ3】

【マツダ3】?
【アクセラ】の新型車みたいな感じらしい
今後は【CX30】【マツダ2】や【アテンザ】バージョンの【マツダ6】が出るだとか!?

名前は海外と統一しようとのことでこの名になったらしい

最近、復活した車の名前を見かけますが、昔のイメージってのもあるのか名前で損をしている車種も多いみたいで
思い切って名前を一新するのも手かもしれませんね

今回は初めてマツダの名前を使った車種みたいですね!(^^)!

こちらは【ハッチバック】タイプ

やっぱり【マツダ】のこのレッド!綺麗でクオリティ高い

【ライト下のライン部分、ハッチバックは黒っぽい色】みたいです


引き算の美学とかで、【キャラクターラインと言われる横に流れる線が一つもない】というのも特徴

【面だけで美しさを演出】しているという見たことがないタイプ

オマケに【ドアノブまで線や区切りがなく】、一本線だけのような感じになっていて美しさを統一
(ドアノブで開けた所に鍵穴がある)
横からも綺麗に流れるようなデザインで、お尻辺りはキュっと引き締まっている感じ

角度を変えると面の丸みが強調されるように色が輝き、これまでのマツダ車よりもさらに綺麗に見えますね

さらに、真ん中の【Bピラーはピアノブラックに塗装】されておりここも抜かりない

こんだけ綺麗だと、部分的に手を抜くとそこが目立ってしまいますもんね


こちらはメタルブラック風色
この色も凄く綺麗でカッコいい


そう言えば、【ワイパーがボンネットに隠れており】美しさを崩さないよう工夫もされているようですね

ワイパーは【フォルクスワーゲンのゴルフ】もそんな感じでした

これもドイツ車参考にしているのかな?

こう見ると、コンセプトカーによくにたデザインですね

ジュニア君はカタログを貰って満足し、帰る気満々です


こちらは【セダン】
(形はセダンとハッチバックの2種)

【セダン】は【口の辺りのデザインが違い】、こちらの方が存在感あるデザイン

しかも、ボンネット以外はほぼ【セダン専用パーツ】となっているようです

この【セダン】も注目みたいで、横から見た時がさらに綺麗でカッコいいですね

セダンは【ちょっとだけキャラクターラインが入る】ようです


セダンの後ろはこんな感じで、これまた美しい

グレードによるかもですが、友達が好きな【丸目4個のライトも特徴】


凄いのは外観だけでなく【室内のクオリティもヤバい!】
まず、外から【ドアノブを持った時の感じも自然で、持った時の形状などを研究されて作られている】ようです

さらに驚いたのが、【ドアを開けた時の感じがコクッっと体感したことがない感じで開く】んです!
日本車のパコッって開くのとは違い、外車のガチン!とした感じとも違い、その中間ぐらいの良い感じ。
今まで感じたことがないマツダ独自の特徴を身に付けたような気持のいい感覚でした

【ドアを閉めた時のシッカリ感も車の剛性を感じられ】、【後席も同様】なのがまた凄い

ドアの開け閉めだけで【マツダCX5】や【CX8】よりも高級感を感じさせられました
(マジかよ!このクラスでここまでやっちゃう??)
内ドアはこんな感じで、プラスチックな感じはなく、【どこを触ってもソフトパットな感じで高級感あり】

しかも、【ドアミラーを操作するボタン周囲もピアノブラック様でピカピカ】
(この部分は400万円代の車でもプラスチック感あるものも見かけます)
さらに【横に流れているメッキがまた安っぽさは皆無で凄い綺麗】!!
おまけに、【内側のドアノブのフックもかなり指を引っかけやすい形状】となっていて開け閉めが凄くしやすい

何処を触っても質感良くクオリティ高いというのが凄すぎです!
ドアだけで驚きは続きますが、今回【サウンドにもこだわっている】様で
このモデルにはオプションの【BOSE】サウンドが装備されており(ドアノブの左)
その部分はヒンヤリした高級感あるパーツが装備されていました

【BOZE】サウンドは聞き逃しましたが、【ノーマルのサウンドでも想像をはるかに超えた質感高い高級サウンドでした】(マジかよ)
オマケに【大音量でも車外に音が響かいない】のも驚きでした




室内はこんな感じで、このモデルは【ワインレッド色】風

このレッド色も鮮やか過ぎず、すぐに馴染みやすいスタイリッシュな色で良かったです



しかし、【マツダ3】では注意する点が多々あり(モデルによっては選べないものがあり。色やMTなどなど)
この【レッド色】は★★【ハッチバック専用色】★★のようです

ちなみに★★【ホワイト色】は【セダン】でしか選べない色★★のようですね

全体の触った感じも抜かりなく、どこを見ても触っても高級感あり


室内のデザインは【アウディ】や【BMW】を思わせる感じでした

しかし、全体の質感とメッキなど全てが綺麗!
高級なドイツ車との価格差を考えると、このクオリティの高さは凄すぎる・・・。
【新型ベンツAクラス】の室内デザインも質感高くカッコよくなり、
このセグメントでこんだけクオリティの高いの出して大丈夫なのか?と思わされましたが
こちらも負けず劣らずかなりのクオリティの高さを感じさせられました

これは他メーカーも頑張らねばヤバそう(^^)/脅威でもあるモデルですね(笑)
【室内も視界に入るノイズを排除しスッキリした綺麗なデザイン】

【ナビは8.8インチに拡大】され、【目線移動が少ない位置に設置】されているため見やすいです

そのためか、ナビがやや奥の方にあるため
手を伸ばすと危ないと言うことから★★ナビのタッチでの操作は出来なくなっている★★ようです

そういやナビのセンサーには【居眠りを知らせてくれる機能】もあるようです

フロントガラスに速度など表示される【ヘッドアップディスプレイ】も全車標準装備だとか!(^^)!
さらに、【モニター系は液晶】になり、【ブレーキホールド】まで装備され
あらゆる安全装備と走行支援システムが付いているそうですね


【アテンザ】で感じた【ボンネットの高さは全く気にならず】丁度良い感じでした

斜め前の【Aピラー】も細く、【ミラーは三角窓からずらした位置に設置】してくれているため【斜め前方の視界も良好】

日本仕様では【スタートボタン周囲にメッキ】が付いたり良い方に変更

【ギアは太くて持ちやすく】形状は同じっぽいですが
【メッキが追加され綺麗になっており、ギアまでも高級をかもしだしてました】

ギアに手を添える時は、【肘置きがかなり大きくなっている】ため【新型クラウン】に乗っているような豪華な気分を味わえました

【ギア下にあるナビを操作するボタン類も大きく使いやすく進化】しているようです

そして、何よりも驚いたのが全てのボタンを押した感覚!
【どのボタンも押した感じは統一】されているらしく
そのボタンを押した時の感覚が500~800万円クラスの【アウディ】や【BMW】レベル!!
【上部にあるサングラス入れ】や【ドリンクホルダーの蓋】ですら【プラスチック感なく高級感を感じさせる上質な弾力】があります

また、このハンドルボタンのデザインと押した時の質感がたまらない

この感じ,,まさしく【アウディ】や【BMW】じゃん

それほどの高級感が感じられました

今まで乗った車の中で一番コスパが高く、クオリティの高い車に進化していました


こちらはノーマルのブラック色

ブラックも質感はそのままなので十分美しい




【ハンドルの上下】だけでなく、【前後もかなり可動】するため
【女性でもドライブポジションが取りやすそう】です

【ドライブポジション】を大事にするマツダさんなので、【足はそのまま伸ばした楽な姿勢で運転でき】
【アクセルやブレーキ位置も使いやすい場所にあり自然】



そして、運転も楽しいマツダさんはもちろん【アクセルは下から生えているオルガン式】

やっぱり【オルガン式のアクセル】は足首が疲れないので扱いやすく微調整もしやすいため好きです


マツダのシートは前から好きですが、今回のシートはさらにヤバい

僕の体格でも【ホールドはシッカリしてくれ】、シッカリしているんだけど、ガチガチではなく自然に座ることができる

【シートの硬さもドイツ車のような硬いシートではなく、絶妙な感じで気持ちいい】です

さらに、【背中全体が包まれているような安心感】があり、このシートは説明しきれないほど良かったです

こちらの試乗車は【ファブリック】ですが、これでも【2色使われ】ているデザインで【編み目もシッカリしていて綺麗】

【ファブリックですらもフワフワなくしっかりした弾力と、何ら不満のない素晴らしいシート】でした

(ドイツ車のファブリックはさらにシッカリして、デザインからも高級感ありますが硬すぎな所がありお尻が痛くなることがありました。しかし、このシートの座り心地は絶妙でした)

後席の方は【ハッチバック】【セダン】とも、僕の身長178で天井に髪がちょっと触れるぐらいで頭は着きませんでした
(頭の横側は迫ってきている感じあり、ハッチバックは窓も狭いため若干閉塞感はあります)

足回りは広いとは言えませんが、拳1~1.5個は入り普通に座ることができました

思っている以上に狭くなく【ベンツAクラス】より確実に寛げます

続きは次回

それでは、今回はこの辺で

最後まで見てくれた方々ありがとうございました
