どうも(⌒0⌒)/~~
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
この新型【アテンザ】は簡単に言うとマイナーチェンジなのですが、マイチェンとは思えないほど様々な部分が変更されています!(^^)!
まず、デザインは前のモデルに比べシンプルになっており、【ライトの上部に走っていたメッキラインがライトの下側に変更】されていたり
口の部分が数本の横メッキラインだったのが、【CX-5】のようなデザインになってます
前の型に似た顔ではありますが、よく見るとほとんど顔は変わっています
全体的にスタイルが良く綺麗で、カッコいい車なのですがデザインは口に数本の横メッキラインがある前の型の方が好みでした
【アテンザ】は【セダン】と、この【ステーションワゴン】があり、どちらも横から見たスタイル美しい
ドアは広く開くので乗り込みやすいのもいいですよね
チャイルドシートに子供を乗せる時なども助かります
ドアの開閉音もいい感じ
【室内はどの部分も質感高く、色の使い方やデザインも誰にでも好まれそうないい雰囲気の室内】なんです
室内も色々なパーツをほとんど変更しているようです
デザインでは【本物の木】も使っておりセンスを感じる仕上がりに
ハンドルはマツダ車どれも統一かな?
【ハンドルはやや楕円形な形】で走りを予感させる感じがあります
【ハンドルも質感高く、ボタンを押した感じも高級感】ありです
もちろん【ミッション感覚で操作できるパドルシフトも】
なんだか、【アウディA4やA5】にも似た雰囲気のあるデザインですね
【ナビは前の型よりも大きくなっており見やすくなってる】、【窓に沿った位置にあるので目線の移動も最小限】で見やすい位置に設置してくれてます
ただ、バックモニターなど使うと意外に画質がかなり悪く見にくかった(T^T)
最近乗ったセダン系の車では、ボンネットが低くなっている車もよく見るのですが、新型【アテンザ】はちょっとボンネットが高く感じ、
ドアの窓も高めなので上下の視野が少し狭いような感じがして少し圧迫感を感じました
ドアを見てみても全体ブラックではなく、こげ茶やメッキなどで綺麗にデザインされてました![]()
こんな感じに色を混ぜてくれると立体感があって綺麗で高級感漂ってきますね![]()
ホワイトバージョンも綺麗
しかも、【下にあるカーテシランプ】は【ベンツと同じレッド色】
(この部分は、普通のオレンジ色がおおいのですが、ここにも配慮されているのが個人的に嬉しい)
こちらホワイトとブラックを合わせた室内
こちらもいい雰囲気で落ち着いた空間
アクセルは下から生えているオルガン式なのも嬉しい
しかも、ペダル類の配置を人間の自然な形に合わせて配置されているため、踏み間違いも起こりにくく楽に運転出来ます(^-^ゞ
最近では【新型カムリ】が印象的で、ペダルの配置にまで意識してくれた車の運転は本当に楽で助かります(^ω^)
日本車もこんな所まで意識してくれるレベルにp(^-^)q嬉しい(^-^ゞ
ギアはしっかりした感じで、ミッション感覚でも操作できるのでギアの形状や設置場所などにこだわる僕としては嬉しい
さらにカップホルダーなどは、シャッターのようなもので隠すこともできるので綺麗に納まり埃も貯まりにくいのも〇
後席は僕の体格でも充分な広さ
178cmの僕の身長でも頭上は当たらず。セダンだとちょっと当たるか当たらないかぐらいでした
後席のシートも、ホールドしてくれるような形状で質感も高いので座り心地いいですね
なぜかシートにもメッキラインが
ホワイトバージョン![]()
荷室は【506ℓ】、【セダンは474ℓ】の容量があり、開口部も広く荷物を乗せやすい
ノイズが新型よりもありますが完成度はこの型も驚くほど高かったです
室内のデザインは似ていますが、大きく変わっています
(注:前の型です)
試乗させてもらったエンジンは【2.2ℓのディーゼルエンジン】と、【2.5ℓガソリンエンジン】です
【FF(前輪駆動)】もありますが、【4WD(四輪駆動)】もあるので必要な方は選べるのも嬉しいですね
オマケに【ミッション車もある】し
【ディーゼルエンジン】は相変わらず【低速からパワフル】で気持ちいい
上は何処まで伸びるのかは分からないですが、【燃費もよく経済的】だし、下道を走るのにも楽しく運転できる感じですね
ボディ剛性だけでなく【静粛性が前の型よりもはるかによくなっており】、室内ではディーゼルエンジンのカタカタ音などもほぼ聞こえず、遠くで音が響いている程度でビックリでした
僕が個人的に驚いたのが【レギュラーガソリン】
マツダ車のレギュラー車はディーゼル車に比べるとやや物足りない感じの印象があり、選ぶなら迷わずディーゼル車だったのですが、この新型【アテンザ】の【レギュラー車は別格】でした
静かなのはもちろんのこと、【アイドリングストップからの始動音が小さく遠くで起動しているような感じ】で、【まるでハイブリッドカーのように自然】でした
【加速時なども静か】で【綺麗に伸びていき凄くスムーズ】!(^^)!
【思っているような加速ができ扱いやすい】印象を受けました
【ディーゼル車と比べると滑らかな感じで落ちつた走り、それでいてパワー不足感を全く感じないエンジン】でした
どちらも【アクセルの反応もラグが気にならず気持ちいい】感じで、オルガン式ってのもいいんでしょうね
今回のモデルは【ガソリン車】か【ディーゼル車】か凄く悩む感じですね
それに、やっぱりマツダは日本車ではかなり欧州車に近い、走りの楽しさが詰まった車ですね
【乗り心地もかなりよく】て、【ロードノイズをかなり低減】しており(【新型クラウンよりは少し気になる程度】)、
【19インチのタイヤを履いているにも関わらず路面の突き上げなども非常に綺麗にイナシ】てくれます(これも【新型クラウン】よりは感じました)
【ハンドルの形は丸い感じではなく若干楕円形】で走りを予感させる形状で個人的にお気に入り
【ハンドルは回しやすく丁度いい感じでレーンキープもしやすい】。
【Gベクタリングコントロール】のためか、【カーブなどもゆすられ感がかなり少なく綺麗に走って行けます】
視界に関しては全体的には見渡しやすいのですが、正面・サイド共に窓が高めな感じがしてやや圧迫感を感じますが、逆にコクピット感があり全体の質感も高いので居心地がいい!(^^)!運転していると視界はそれほどきにならず運転できました
車幅は1840と大きめですが視界を少なく見渡しやすい形状のためか、マイカープリウス30系ぐらいに感じるのは不思議です
燃費は【WLTCモード】で
レギュラーなら【14~15km/ℓ】、
ディーゼルなら【17~19.6km/ℓ】と、
燃料費を考えるとディーゼル車の方がお得ですが、【レギュラー車の方が約40万円前後安い】ため、自分のこれだと思うエンジンを選ぶのが良さそう
価格は
【レギュラー車なら282万円~】で、
【ディーゼルのトップグレードでは419万円代】と、
このクオリティで300万円以下から手が届くというコスパの高さにも驚かされます
欧州車に興味があっても、値段が・・・。という方は、不満なく欧州車の雰囲気も楽しめるモデルになっているのではないでしょうか
デザインも含め全体を見ていくと、【アウディ】や【ベンツ】、【フォルクスワーゲン】などドイツ車と似ている所が多いですね
それも面白くてアリですね
ライバル車の【カムリ:トヨタ】や、【アコード:ホンダ】よりも欧州車よりの車だと感じました
今回のモデルはフルモデルチェンジなのか?というほど、大幅に変更・改良されていて、それでいて欧州車の500~800万円のモデルにも負けないような質感とセンス、そして欧州車のような気持のいい走りができる完成度の高いモデルだと感動しました
外装のデザインは、他のモデルもこの【アテンザ】や【CXー5】のような顔つきになっており、次に出てくる【アクセラ】のデザインも想像できるのが少し寂しい感じが・・・。個人的には見分けがつく程度の専用デザインになってほしいな
とはいえ、現在のデザインも綺麗で特に【アテンザ】や【CX-3】、【デミオ】辺りがボディと顔のサイズが丁度いいデザインになっているんじゃないかなと感じお気に入りです
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
![]() |
オール国産車&輸入車完全アルバム2019 (driver(ドライバー) 2019年1月号増刊)
660円
Amazon |
それでは、今回はこの辺で(°∀°)b
最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ





























