どうも(⌒0⌒)/~~

ドラゴンバスターです(^-^ゞ

 
今回は試乗記事で個人的に気になっているモデルです(`・ω・´)ゞ
 
 
さてさて、今回のD・バスタージュニア君は(/・ω・)/
 
いつも僕の車雑誌を見るのが日課のジュニア君(笑)
 
 
自分でページをめくりあらゆる車を観察!(^^)!
 
外車含め全車載っている雑誌なのですが、6割は当てることができるジュニア君カエル(同じ名前で顔が違う車まで判別可能なスキルも習得)
 
 
車関係の本や動画やCMを見る時は真剣そのもの虹車
 
 
この時は「ブーン」といって、最近発売された【新型ブーン】を指さして訴えかけていました車
 
 
モンハンの方はグッド!
 
最近はイラストの勉強をしたり、色々とあってオンラインはできておらずゾウ
 
この日は久々に時間ができたので【ふらぼん】さんと、【カズヤン】さんのお部屋に遊びに行かせてもらいましたちょうちょ
 
ジュニア君が寝てからなので、少し遅い時間でしたが一緒にモンハンできて嬉しかったです拍手これからも、よろしくお願いしますコアラ
 
 
それでは試乗編へ車
 
今回は【マツダ】の新型【アテンザ】です黄色い花
 
この新型【アテンザ】は簡単に言うとマイナーチェンジなのですが、マイチェンとは思えないほど様々な部分が変更されています!(^^)!
 
 
まず、デザインは前のモデルに比べシンプルになっており、【ライトの上部に走っていたメッキラインがライトの下側に変更】されていたり
 
口の部分が数本の横メッキラインだったのが、【CX-5】のようなデザインになってます上差し
 
前の型に似た顔ではありますが、よく見るとほとんど顔は変わっていますちょうちょ
 
全体的にスタイルが良く綺麗で、カッコいい車なのですがデザインは口に数本の横メッキラインがある前の型の方が好みでした虹


 
ホイールはグレードにもよりますが、綺麗なのを履いてます黄色い花
 
マツダのホイールもホンダのように高級感ありカッコいいので嬉しいですねイルカ
 
 
そして、何よりもこの綺麗なレッド色虹
 
光で分かりにくいですが、輸入車も含め全ての車の中でこのマツダのレッド色が一番綺麗で魅了されます虹虹

 

 
マツダのこの綺麗なレッド色拍手なんとも言えぬ美しさ虹(こちらは【ロードスター】です)
 
 
【アテンザ】は【セダン】と、この【ステーションワゴン】があり、どちらも横から見たスタイル美しい拍手
 
 
ドアは広く開くので乗り込みやすいのもいいですよねコアラ
 
チャイルドシートに子供を乗せる時なども助かりますかに座
 
ドアの開閉音もいい感じチョキ
 
 
【室内はどの部分も質感高く、色の使い方やデザインも誰にでも好まれそうないい雰囲気の室内】なんですグッド!
 
室内も色々なパーツをほとんど変更しているようですヒヨコ
 
デザインでは【本物の木】も使っておりセンスを感じる仕上がりにおねがい
 
 
ハンドルはマツダ車どれも統一かな?
 
【ハンドルはやや楕円形な形】で走りを予感させる感じがありますちょうちょ
 
【ハンドルも質感高く、ボタンを押した感じも高級感】ありですチョキ
 
もちろん【ミッション感覚で操作できるパドルシフトも】カエル
 
なんだか、【アウディA4やA5】にも似た雰囲気のあるデザインですね車
 
 
【ナビは前の型よりも大きくなっており見やすくなってる】、【窓に沿った位置にあるので目線の移動も最小限】で見やすい位置に設置してくれてます拍手
 
ただ、バックモニターなど使うと意外に画質がかなり悪く見にくかった(T^T)
 
最近乗ったセダン系の車では、ボンネットが低くなっている車もよく見るのですが、新型【アテンザ】はちょっとボンネットが高く感じ、
 
ドアの窓も高めなので上下の視野が少し狭いような感じがして少し圧迫感を感じましたハムスター
 
 
 
ただ、運転すると気にならず運転できるのと、【サイドの△窓もミラーをずらした位置に設置していたりと横方向の視界は良好】チョキ

 

 
個人的に感動したのが、エアコン吹き出し口がガンダムチックなデザインでとんがっているのですが、ドアを閉めると綺麗に納まるので、こういった部分にもデザインセンスを感じました龍
 
 
室内の質感はどのパーツも高級感あり癒しの空間合格
 
 

ドアを見てみても全体ブラックではなく、こげ茶やメッキなどで綺麗にデザインされてましたグッド!

 

こんな感じに色を混ぜてくれると立体感があって綺麗で高級感漂ってきますねトラ

 

 
ホワイトバージョンも綺麗虹
 
しかも、【下にあるカーテシランプ】は【ベンツと同じレッド色】もみじ(この部分は、普通のオレンジ色がおおいのですが、ここにも配慮されているのが個人的に嬉しい)
 
 
こちらホワイトとブラックを合わせた室内黄色い花こちらもいい雰囲気で落ち着いた空間やしの木
 
 
アクセルは下から生えているオルガン式なのも嬉しいひまわり

 

しかも、ペダル類の配置を人間の自然な形に合わせて配置されているため、踏み間違いも起こりにくく楽に運転出来ます(^-^ゞ

 

最近では【新型カムリ】が印象的で、ペダルの配置にまで意識してくれた車の運転は本当に楽で助かります(^ω^)

 

日本車もこんな所まで意識してくれるレベルにp(^-^)q嬉しい(^-^ゞ

 

 
新型【アテンザ】はシートにもこだわっており、質感やホールド感、座り心地がいいだけでなく、【ヒートシーター以外にもヒートクーラーまであるのだとか】カエル
 
暑がりな僕としてはシートクーラーは涼しくて気持ちよかったコアラ
 
さらに、汗を吸ってくれる機能もあるみたいで凄いシートみたいですね猫
 
 
ギアはしっかりした感じで、ミッション感覚でも操作できるのでギアの形状や設置場所などにこだわる僕としては嬉しいイルカ
 
さらにカップホルダーなどは、シャッターのようなもので隠すこともできるので綺麗に納まり埃も貯まりにくいのも〇かに座
 
 
収納は小さめでしたが、電源系統はこの辺に集約されてましたうさぎ
 
 
次は後席犬
 

 
後席は僕の体格でも充分な広さパンダ
 
178cmの僕の身長でも頭上は当たらず。セダンだとちょっと当たるか当たらないかぐらいでした猫
 
 
後席のシートも、ホールドしてくれるような形状で質感も高いので座り心地いいですねヒヨコ
 
なぜかシートにもメッキラインがちょうちょ
 
 
ドリンクホルダーもあり
 
 
後席のヒートシーターのボタンや、収納までカエル
 
これ形もカッコいいしいいなあしし座
 
 

ホワイトバージョンおひつじ座

 
 
荷室は【506ℓ】、【セダンは474ℓ】の容量があり、開口部も広く荷物を乗せやすいコアラ
 
 
ワゴン・セダンともにシートは倒せて、あの座り心地いいシートなのにフラットになるから凄い赤薔薇
 
ワゴンなら車中泊も余裕でできますチューリップ
 
 
荷室下はこんな感じ馬
 
 
こちらは前のモデルのアテンザカエル口の辺りにある横メッキラインがカッコいいんですねずみ
 
ノイズが新型よりもありますが完成度はこの型も驚くほど高かったです星
 
 
室内のデザインは似ていますが、大きく変わっていますハムスター(注:前の型です)
 
 
 
マツダのシートは【フォルクスワーゲン】のシートみたいな座っていて疲れず走りを予感させる気持ちいいシートなので好きなんです三毛猫(こちらも前の型です)
 
 
試乗させてもらったエンジンは【2.2ℓのディーゼルエンジン】と、【2.5ℓガソリンエンジン】ですコアラ
 
【FF(前輪駆動)】もありますが、【4WD(四輪駆動)】もあるので必要な方は選べるのも嬉しいですね車オマケに【ミッション車もある】し虹
 
【ディーゼルエンジン】は相変わらず【低速からパワフル】で気持ちいいウインク上は何処まで伸びるのかは分からないですが、【燃費もよく経済的】だし、下道を走るのにも楽しく運転できる感じですね爆笑
 
ボディ剛性だけでなく【静粛性が前の型よりもはるかによくなっており】、室内ではディーゼルエンジンのカタカタ音などもほぼ聞こえず、遠くで音が響いている程度でビックリでしたグラサン
 
 
僕が個人的に驚いたのが【レギュラーガソリン】爆  笑
 
マツダ車のレギュラー車はディーゼル車に比べるとやや物足りない感じの印象があり、選ぶなら迷わずディーゼル車だったのですが、この新型【アテンザ】の【レギュラー車は別格】でしたお願い
静かなのはもちろんのこと、【アイドリングストップからの始動音が小さく遠くで起動しているような感じ】で、【まるでハイブリッドカーのように自然】でした星
 
【加速時なども静か】で【綺麗に伸びていき凄くスムーズ】!(^^)!
【思っているような加速ができ扱いやすい】印象を受けました爆笑
 
【ディーゼル車と比べると滑らかな感じで落ちつた走り、それでいてパワー不足感を全く感じないエンジン】でしたチョキ

 
どちらも【アクセルの反応もラグが気にならず気持ちいい】感じで、オルガン式ってのもいいんでしょうね黄色い花
 
今回のモデルは【ガソリン車】か【ディーゼル車】か凄く悩む感じですね上差し
それに、やっぱりマツダは日本車ではかなり欧州車に近い、走りの楽しさが詰まった車ですねウインク


 
【乗り心地もかなりよく】て、【ロードノイズをかなり低減】しており(【新型クラウンよりは少し気になる程度】)、
 
【19インチのタイヤを履いているにも関わらず路面の突き上げなども非常に綺麗にイナシ】てくれます(これも【新型クラウン】よりは感じました)車
 
【ハンドルの形は丸い感じではなく若干楕円形】で走りを予感させる形状で個人的にお気に入りハムスター
 
【ハンドルは回しやすく丁度いい感じでレーンキープもしやすい】。
【Gベクタリングコントロール】のためか、【カーブなどもゆすられ感がかなり少なく綺麗に走って行けます】馬
 
 
視界に関しては全体的には見渡しやすいのですが、正面・サイド共に窓が高めな感じがしてやや圧迫感を感じますが、逆にコクピット感があり全体の質感も高いので居心地がいい!(^^)!運転していると視界はそれほどきにならず運転できましたヒヨコ
 
車幅は1840と大きめですが視界を少なく見渡しやすい形状のためか、マイカープリウス30系ぐらいに感じるのは不思議です拍手
 
 
 
 
燃費は【WLTCモード】で
レギュラーなら【14~15km/ℓ】、
ディーゼルなら【17~19.6km/ℓ】と、
燃料費を考えるとディーゼル車の方がお得ですが、【レギュラー車の方が約40万円前後安い】ため、自分のこれだと思うエンジンを選ぶのが良さそう上差し
 
価格は
【レギュラー車なら282万円~】で、
【ディーゼルのトップグレードでは419万円代】と、
このクオリティで300万円以下から手が届くというコスパの高さにも驚かされますお願い
 
欧州車に興味があっても、値段が・・・。という方は、不満なく欧州車の雰囲気も楽しめるモデルになっているのではないでしょうかチョキ
 
デザインも含め全体を見ていくと、【アウディ】や【ベンツ】、【フォルクスワーゲン】などドイツ車と似ている所が多いですね拍手それも面白くてアリですねグッド!

 

ライバル車の【カムリ:トヨタ】や、【アコード:ホンダ】よりも欧州車よりの車だと感じましたおねがい
 
 
今回のモデルはフルモデルチェンジなのか?というほど、大幅に変更・改良されていて、それでいて欧州車の500~800万円のモデルにも負けないような質感とセンス、そして欧州車のような気持のいい走りができる完成度の高いモデルだと感動しました爆  笑
 
外装のデザインは、他のモデルもこの【アテンザ】や【CXー5】のような顔つきになっており、次に出てくる【アクセラ】のデザインも想像できるのが少し寂しい感じが・・・。個人的には見分けがつく程度の専用デザインになってほしいな爆笑
 
とはいえ、現在のデザインも綺麗で特に【アテンザ】や【CX-3】、【デミオ】辺りがボディと顔のサイズが丁度いいデザインになっているんじゃないかなと感じお気に入りです虹

 

 
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
 
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q

 

 

 
 
それでは、今回はこの辺で(°∀°)b

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

 


モンスターハンターランキング

 


にほんブログ村