どうも(⌒0⌒)/~~
ドラゴンバスターです(^ω^)
今回は試乗記事でエクリプスクロスです

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
※専門用語は出来る限りはぶいての記事にします(・∀・)/
さてさて、今回のD・バスタージュニア君は(/・ω・)/
笑顔でテレビを鑑賞しているジュニア君(笑)


ライトは細目ではなくしっかりした形の作りでカッコいいですね
顔はどこか【レクサス】っぽく、【レクサス】よりもメカチックで角ばった感じですね
こういった、ガンダム顔やメカチックな顔の車は好みです
窓ガラスの形も、ボディーラインにそってカッコいい形してますね
ホイールや下の黒ラインやメッキっぽいラインもオシャレで立体感あるデザインでいいですね

ドア全体で覆うような形状で、乗り込み時に裾を汚さなくていいのも嬉しい

室内はこんな感じ。全体的に使いやすそうでバランスがいい作りになってました
デザインもシルバー風の塗装がなされていたり立体感あっていい感じです(^^)/

内側のドアノブはちょっと変わった作りになっていてドアの開け閉めはしやすいのですが、
その奥にある窓の開け閉めボタンがドアノブの奥にあるのでやや押しにくい位置になります

値段を考えると全体の質感もいい感じで、良い車に乗っている感じが漂ってきます
【ナビ画面も丁度よい大きさで、設置位置も窓から近いので見やすい】ですね
安全装備は充実しており、【ナビはスマホと連係できるため必要な装備はそろっている】ので十分ヾ(≧▽≦)ノ
バック走行の時は上空から写した360°モニターも表示できるのかな?あれあると便利ですよね(^_-)-☆
スイッチ類も中央にまとめられているのも操作しやすい
【ハンドルのパドルシフトはミッション感覚で操作でき、触った感じのプラスチック感はなく、形状もとんがっていてカッコいいデザイン】になってます(≧▽≦)

ギアは質感がちょっとだけプラスチック感ありでしたが、形状は大きくて持ちやすく操作しやすい
横から見ると中央のシルバーラインの形が【レクサスNX】に似ている感じがありますね
ギア周囲にはナビを操作するパット?みたいなのもあり、それも【レクサス】に似ていました

ギアの前にドリンクホルダーが2個セットされており、ギアに手を添える時は使いにくそうですが
肘置きがいい位置に設置されているため左腕をリラックスさせられます

肘置きは開けることができ中には収納スペースが

試乗車のシートはファブリックが基本(/・ω・)/
楽に座ることができリラックスできました
僕の身長でも【サイズが丁度よくホールド感も適度にあって何ら不満がない丁度良いシート】に仕上がってました
この独特のシートデザインも個性があっていいですね

後席の開口部は広くて乗りやすい(^^)/
僕の身長で、足回りは広々まではいきませんが、普通に座る上では丁度良いサイズ
頭上スペースも十分
ただ後席の背もたれの高さは低めで、後席の頭置きを立てて使う感じですね
【CーHR】のような閉鎖感はなく、【後席は9段階のリクライニング機能】が備わっているため有り難い
さらに【後席は200㎜スライド可能】で、結構スライドできるので使い勝手も良さそうです

中央の足元スペースの盛り上がりも抑えめでこれも嬉しい
ドリンクホルダーも完備

後ろのデザインもSUVの中ではメカのように角ばってカッコいい感じでした
さらに【レクサスUX】や【アウディ】のように、ライトが一直線に繋がっているデザイン
後席の視界はプリウスのように2枚ガラスになっているため見える範囲は広いのですが、
何故か仕切りがあるとちょっと感覚つかみにくい
(【プリウス30系よりはガラスが寝ていないので距離感はつかみやすいかもですが】)
斜め後ろも視界がいいとは言えませんが、ここはデザインも関係しているのかもしれませんね

荷室の開口部はこの通り大きく、仕切りの段差も少ないため積み込みやすい
容量も日常使う分には十分ですが、サイドのデッパリはあるためゴルフバックは横に置くの難しいのかな?
オマケに後席を倒すとほぼフラットになるのも有り難いですよね
ただ、荷室の開口は電動機能はなく手動です


この車は【三菱】が得意とする、【S-AWC】と言われるどんな路面環境でも優れた走行安定性と高い旋回性を発揮する4駆制御システムが備わっているようで、
特に高速域では【S-AWC】がかなり働き抜群の安定性と操作性を体感できるようですね
【背が高いSUVですが雪上やレースでも充分走れる性能を持っている】ようです
記事にしているよりも、この性能は凄く、どのような路面でも本当によく曲がるみたいですねヾ(≧▽≦)ノスゴッ!
【S-AWC】のモード切り替えもでき
・【オート】
・【スノー】→雪道などで使用
・【グラベル】→オフロードなどで使用
と、どんな場所でも走破してくれる頼もしい車になってます
一般道ではそこまで感じることはできませんが、【S-AWC】がよく働いてくれて車のカーブや操作が凄くしやすく扱いやすいみたいですね
レースでも走れるとか

ハンドルはちょっと軽め?だけど、【なんら違和感なく操作しやすく】てちょうど良い感じでした
乗り味としてはやや固めな感じはしますが、これも不思議と【何ら違和感なく乗り心地いい】ですね
さらに、【静粛性が高くロードノイズもかなり抑えられていて】遠くで響いているような感じ。
室内が静かに保たれるので居心地いいです

視界の方もSUVなので【目線が高めで見渡しやすく】、
【Aピラーなども細くて邪魔になりにくく】斜め前の【△窓もミラーをずらした位置にセットしてくれているため死角が少なく】非常に運転しやすかったです
グレードによるかもですが、【エンジンを起動時には前方にメーター系が表示されるヘッドアップディスプレイも立ち上がり】
これは【専用の透明板が起き上がり、そこに表示されるタイプ】で使いやすいヾ(≧▽≦)ノ
前方窓に表示されるものは見やすいのですが、昼間はクボミが反射して邪魔になるため、個人的にはこのタイプの方が嬉しい(^^)/
注意点としては、ヘッドアップディスプレイをオン?にしとかないと、
エンジン始動しても透明板が起き上がらず、存在すら忘れられることがあるようなので、装備されている場合は忘れず使ってあげてください(笑)

燃費は【JC08モード】で14~15キロ/ℓと、個人的にはもうちょっと伸びてほしい
価格は253万代~309万代と、走りの性能や静粛性、この安定感、質感、外観デザインの迫力などを考えるとコスパは高くお買い得に感じました
【FF(前輪駆動)】と【4WD(4輪駆動)】とが選べるようですね
こちらは、最近CMでもやっているブラックスタイルの【エクリプスクロス】(^^)/

あらゆるところがブラック調になっていて引き締まっている感じのデザインです(^^)/
でもノーマルでも充分にカッコいいデザインなので、個人的にはノーマルの方が好み!(^^)!


全体の感想として、走り、乗り心地、操作性、安定性、静粛性とどれもバランスが良く、
【C-HR】のように、何も意識しなくても【あ、これいい車】と感じ、非常に車としての完成度は高いと感じられる車になってましたヾ(≧▽≦)ノ
【C-HR】はハイブリッドが良く、ハイブリッドの利点はありますが、
【エクリプスクロス】はアクセルの踏んだ感覚とマッチした感じがあってイメージした感じに扱えて楽しく走れました
【三菱】の【アウトランダーPHEV】と乗り比べてみると、【アウトランダー】は前後にモーターがあり電車のように道路を滑るようにスーッと流れていく凄い走りなのですが
運転した時の感覚や安定感・質感はこの【エクリプスクロス】の方が良く感じました
デザインがかなり好きなのでSUV好きだったら購入候補の上位に入る車で感動しました![]()
さすが【RJCカーオブザイヤー】を受賞しただけのことはありますね![]()
最後は、店内に顔がかなり変わった【新型デリカ】も展示していたので撮ってみた![]()
【デリカ】は職場でもかなり人気車種なので、機会があれば乗ってみたいです![]()






