どうも(⌒0⌒)/~~

ドラゴンバスターですp(^-^)q

 
今回の記事は試乗編で【ダイハツ】の【トコット】です(°∀°)b
 

 

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"

 

車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q

 

(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ

【C-HR】 ・  【リーフ】 ・  【シビック:ハッチバック】

【フィット】 ・ 【マークX】編

【スイフト】 ・ 【フォルクスワーゲン:ゴルフ】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】

【Nボックス】 ・ 【インプレッサ】

色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
 
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
※撮影はナンバーなどが見えないように写真を撮っているため中途半端に車体が切れたりしてますがご了承を(っ'ω')っ))
※専門用語は出来る限りはぶいての記事にします(・∀・)/
※去年から試乗していた分を、徐々にアップしていってます(^^)/
 

 

さてさて今回のD・バスタージュニア君は(●‘∀‘●)ノ"

 

ドラ嫁の車は【ダイハツ】で、12カ月点検で近くの【ダイハツ店】へ(*`▽´*)

 

するとジュニア君が展示されている新型【トコット】に興味津々(っ'ω')っ))

 
 
しかも、手には【トコット】を持ち歩いているジュニア君(笑)
 
ジュニア君は車が本当に大好きみたいで、クギ付けでした(笑)
 
 
車の周囲を回り細かくチェックするジュニア君でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
モンハンでは、とある便利屋?【モンハンメイクライ】を開店していると【カズヤン】さんが来てくれ一緒に野良さんのお手伝い(*^ー^)ノ
 
4人でカマキリ星人をフィニッシュ(*^▽^*)
 
左にいる緑色のガンダム?が【カズヤン】さんです(o^-')b
 
この装備凄くカッコいいんですよ(ノ´▽`)ノ
 
 
お次はGクシャ(・∀・)/
 
ガンスの砲撃直前にフィニッシュ(^-^)ノ~~
 
 
お次はイベントのウカム(●‘∀‘●)ノ"
 
このフィニッシュシーンは皆で力を合わせて戦っている感じがあって好きなシーンですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
 
野良さんが入れ替わり超特殊許可ダイミョウザザミを【DS二刀流】(1人で2人同時操作)でフィニッシュ\(^_^)/
 
 
フィニッシュは【DS二刀流】のエリアルハンマーダブルアタックでした(笑)
 
 
という感じに、【カズヤン】さんと一緒に楽しみました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
 
また、よろしくお願いしますねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
 
それでは試乗編へo(^▽^)o
 
今回はCMでまるちゃん?が宣伝している【ダイハツ】の【トコット】です((((((((●*’v`)ノ
 
ミラココアの位置付けとしての新しい車みたいですね(^^)/
 
今回は軽自動車でドラ嫁の車選びです(o^-')b
 
 
こんな顔したロボがどこかにいたような?
 
なんか可愛い感じの顔をした車ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
 
結構、こういったデザインの車好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
一発で分かる車のデザインって個性があっていいですよね(*^▽^*)
 
 
よく見てみるとライトの形もオシャレで綺麗ですね(^-^)ノ~~
 
 
ちこらは試乗車v(^-^)v
 
ボディの色も色々あって綺麗ですよね(●‘∀‘●)ノ"
 
 
①トコットにはホワイトラインがあったりノーマルな可愛い感じの【スイートスタイル】( ´∀`)σσ

 

②メッキラインなどでオシャレ感を出した【エレガントスタイル】(∩・∀・)∩

 

③ブラックをアクセントにクールな雰囲気を漂わす【クールスタイル】((((((((●*’v`)ノ

 

*特徴があるラインなどはオプションかも(°∀°)b

 

などがあり、女性でも男性でも乗ることができるようにこういったスタイルを用意されているようです(・∀・)

 

 

この展示車はシートの色のようなこんなオシャレなデザインまで(●‘∀‘●)ノ"

 
 
横から見たスタイルは箱型っぽい感じはあるものの、可愛いスタイルをうまく演出されていて
 
【ドアには凹みのラインを使ったりと、シンプルだけどオシャレな雰囲気】がある車ですね(o^-')b
 
この車、CMを見てドラ嫁と興味を持ってました(*^▽^*)
 
 
オシャレなのは外観だけでなく室内も(=⌒▽⌒=)
 
しかもこの車、【スバル車】のように【ドアが90°近く開閉】でき、【開口部も広い】ため乗り降りがしやすいですね(^◇^)
 
この【トコット】は【軽自動車初のサイドエアバックも標準装備】されているみたいで安全面も強化されている様です(●‘∀‘●)ノ"
 
 
室内はブラックやホワイト、それに同じ色に見えてちょっと違った色などを使って立体的でオシャレに作りこまれています(●‘∀‘●)ノ"
 
 
この展示車にはナビは装備されていませんが、ナビのサイズも丁度よく見やすかったです(^◇^)
 
【カップホルダーも運転席や真ん中など合計3個あって、使いやすい場所に配置】されていて、好みで選んで使えるので便利ですねo(^▽^)o
 
エンジン始動は右端にある丸いメッキがあるボタンで、乗用車と同様にこんなオシャレなボタンなんですね(*^▽^*)
 
 
メーターはこんな感じで時速なども見やすいです(●‘∀‘●)ノ"
 
【メーターの針は鮮やかに輝いていたのでさらに見やすい】ですねv(^-^)v
 
【時速系の右側にあるモニターには燃費やメンテナンス時期、さらに誕生日。それだけでなく運転の内容でベストが出た時に褒めてくれたりと遊び心あるシステム】があるのだとか(o´・∀・`o)
 
そういうの面白いですよね(笑)
 
運転に不安を抱えている女性が多いということから女性チームで運転が楽しくなるように色々と考えてくれたのかもしれませんね(●‘∀‘●)ノ"
 
そのため運転が苦手な女性でも安心して運転できるようにかなり考えられ初心者でも運転しやすいように作られているみたいです(´∀`)
 
確かCMのまるちゃんも初めての車って設定じゃなかったかな?
 
 
この辺りのデザインは【フィアット500】にも似たようなデザインになってますね(●‘∀‘●)ノ"
 
【ギアは革巻き?っぽい質感で触り心地良い】ですね(^~^)
 
左のブラックのスイッチはピアノブラックみたいな感じで綺麗でした(●‘∀‘●)ノ"
 
グレードにもよるらしいですが、【この下にはUSBポートが二個ある】のも嬉しいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
真ん中には2個のドリンクホルダーが\(^_^)/
 
その下には長いラインがあるのですが(今は鍵が置かれていますが)、この部分に【ティッシュ箱を縦に置くことができる】らしく
 
立てたティッシュをいつでも使えるという工夫がなされているようですo(^^o)(o^^)o
 
 
【斜めのAピラーは立てられていて】視界が広く
 
さらに【ミラーが△窓からずらされた位置に設置され△窓の死角を少しでも解消】してくれているのも嬉しいですね(●‘∀‘●)ノ"
 
【トヨタ】の【TNGA】採用車によくみられるミラーの設置位置ですね((((((((●*’v`)ノ
 
【トヨタ】のいい技術も、軽自動車にも継承されている感じがして嬉しいですv(^-^)v
 
 
そういった配慮が沢山あって、この通り視界は良好(o´・∀・`o)
 
【車の先が角ばっていて、ボンネットも見えるので(シートの高さもかなり広範囲に調整可能)車幅感覚がつかみやすい】のもポイントですね(●‘∀‘●)ノ"
 
【正面とフロントガラスには女性が嬉しい紫外線を99%カットしてくれる?スーパーUVカットも採用】されているようですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 
個人的に気に入ったのがこのシートo(^-^)o
 
軽自動車ではベンチシートのように運転席と助手席が繋がっている車をよく見ますが
 
この【トコット】は【2座に独立】していました(^~^)
 
ベンチシート型は広々する感じがあり楽しいのですが、【独立にすることで座った時の安定感が向上】されているようです(´∀`)
 
座ってみると確かに良い感じのシートで体のブレも支えてくれる感じでカーブも安心して運転できますね(・ω<)
 
【助手席も分厚いソファーに座っている感じで快適】でした(ドラ嫁運転中に)
 
さらにこのデザインが落ち着くし可愛いですよね(*^▽^*)
 
写真では分かりにくいですが、【このシートは座面と背もたれ部位との色が若干違うのもオシャレポイント】です(*^ー^)ノ
 
(オプションでは、さらにオシャレな色やデザインも選べます)
 
【グレードによってかもですがシートヒータもあり】、【軽自動車は座面だけが多いのですが、この【トコット】は背もたれ部分にもしっかりシートヒーターがある】ので嬉しいですね(=⌒▽⌒=)
 
 
【後席は外観から想像するより広々】。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
身長178ある僕が座っても【膝周りには余裕があり、さらに天井も全くつかず空間充分】(o^-')b
 
【前席も後席と同様に頭上空間かなり余裕があり圧迫感は全くない】です(*^▽^*)
 
 
後ろもライトの形といい、スタイルといい、いい味出ていています*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
しかも【荷室はノブではなくボタンで開ける】ことが特別感ありますね( ̄▽+ ̄*)
 
【軽量なので明け閉めも楽チン】p(^-^)q
 
ドアの開け閉めの音も優しい感じでしたv(^-^)v
 
 
荷室はこのぐらいですが普段の買い物なら十分かな(o^-')b
 
 
さらに【後席を倒して使える】ので広々(*^▽^*)
 
ちょっと坂になってますが、段差は無いのでいいですね(^_^)v
 
ただ、【分割可動ではないので(2座が一緒に倒れる)、後席を倒した時は前席の2人乗りになるのでご注意を】(°∀°)b
 
 
それでは試乗車へ(o^-')b
 
試乗車はこんなオシャレな茶色の【トコット】( ´∀`)σσ
 
この試乗車はホワイトラインがある可愛い感じの【スイートスタイル】かな( °∀° )/
 
モンハンのスタイルみたいですね(笑)
 
暗めの色だとドアノブや白のラインが浮き出てさらにオシャレにも見えます(=⌒▽⌒=)
 
 
この車は【軽自動車なのでエンジンは658cc】(*^ー^)ノ
 
そして、【ターボなど加速に特化したエンジンは無い】ようですね(・∀・)
 
【4WD(四輪駆動)】の設定があるのは済む場所によっては必要なので嬉しいですね( ̄▽+ ̄*)
 
試乗させてもらうと、【室内の圧迫感がなく僕の体格でも髪も触れずゆったり寛げます】(・ω<)
 
 
【走り出しは軽い感じで進んでいきスムーズ】です(((o(*゚▽゚*)o)))
 
おまけに【ハンドルが想像以上に軽く遊びもあるため前進だけでなくバック時も操作しやすい】感じです(*^ー^)ノ
 
しかしハンドルが軽すぎるので、運転のやってる感を味わいたい人にはちょっと物足りないかもしれません(°∀°)b
 
でも、選べば【ハンドルが革巻きなどもあるので、そういった方は革巻きを選ぶのもいいかも】しれません(●‘∀‘●)ノ"
 
【運転席の左足の圧迫感もなく】、運転席以外の空間もゆったりですが、【僕の体格ではブレーキの位置が左寄りにあるような感じなのでブレーキ操作がやや気を遣いました】(o^-')b
 

 

今回の【トコット】は【800㎏未満という超軽量化】だけでなく【剛性もしっかりしている】ため、【カーブする時ボディの傾きがあまりなくしっかり曲がってくれる】感じがあってレーンに車と留めやすいです(^◇^)
 
走行中、綺麗な路面では軽自動車として静かな方と思うのですが、【荒れた路面などではタイヤからのロードノイズは結構ありました】(o^-')b
 
また、【一般道ではエンジンの音は静かな方で軽快】なのですが、【アクセルを踏んで加速する時はエンジンが頑張っている感じがあり物足りなさは感じられます】(o^-')b
 
さらに坂道は苦手なようです(^~^)
【ターボ車でも無いので坂道や高速道路をよく走る人にはちょっとパワー不足を感じるかもしれません】(°∀°)b
 
でも、【剛性が高くなっているため、加速してボディが頼りない感じはなく安定して走れます】(^^)/
さらに、【加速や登り切ってしまってからの走行は軽く軽快に走る】感じでした(*^ー^)ノ
 
 
それと、【シートが独立式で1人1人がしっかり座れるv(^-^)vクッションが厚めのソファーに座っているような感じ】と綺麗なデザインなので長距離でも一般道なら疲れにくく快適かもしれません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
さらにこの【トコット】は【安全運転支援システムも充実】していて、【誤発進抑制機能】や、【軽自動車初のパノラマモニターを採用】(・∀・)
 
【パノラマモニターはバック走行時に車を真上から写してくれるような感じで周囲を確認しやすい】ので、【バックが苦手な方でも扱いやすい】ようにきめ細やかな配慮がなされています(●‘∀‘●)ノ"
 
【燃費は約29.8キロメートル/ℓ】あり超軽量ボディということもあるためか【高燃費なのも嬉しい】ですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
【価格は107~142万円代】とライバル車と比べてもコスパも高く、初心者でもゲットしやすい設定になっています(●‘∀‘●)ノ"

 

 
見ただけで【トコット】と分かるシンプルだけれど可愛いくもある印象的なデザインに、
かなりの軽量さを感じられるボディと走り((((((((●*’v`)ノ
それに運転のしにくさが見当たらない扱いやすさと、初心者でもガッツリサポートしてくれる安全機能が充実した、運転が苦手な女性でも嬉しいオシャレな車になってました(*^▽^*)
 
この車があれば日本道路のどんな狭い所でも行けそうですね(^-^)ノ~~
 
 
 
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
 
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も650円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q

それでは、今回はこの辺で(°∀°)b

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

 


モンスターハンターランキング

 


にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

※【ルームの詳細】※

 

ルーム名

【モンハンメイクライ】
【時間帯】

21~22時頃からが多い
【ターゲット】→×(フィールド採集)×→(アトラル・カ)に変更となってます(o^-')b
【クエスト形式】 ×(採取・運搬・納品)×→(G級クエスト)に変更となっています(°∀°)b

【パスワード】

9876
【ご了承いただきたい内容】
※皆さんとの出会いをブログでアップさせていただきたいので、勝手ながらブログにアップOKってことでお願いしますね(≧▽≦)