どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は話題の車に試乗してきました(/・ω・)/
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
※専門用語は出来る限りはぶいての記事にします(・∀・)/
さてさて、今回のD・バスタージュニア君は(/・ω・)/
スーパーである物を見つけました![]()
それでは試乗記事へ
今回は日本のプレミアムに位置する【レクサスUX】
試乗車は色々なオプションパーツが装備されていてカッコいいデザインになってましたよ
これは【C-HR】のプラットフォームを使っている、【レクサス】の【一番小さいSUV】ですね
コンパクトなSUVは扱いやすいのでよく売れるサイズですよね
ただ、この車は見た目よりも幅が1840㎜と【クラウン】よりも大きく
【カムリ】【CX5や8】と同じ車幅と言う・・・マジかよ(笑)

室内は、今までのレクサスデザインとは違い新しい雰囲気に
同時期ぐらいに発売された【レクサスES】とよく似たデザインになってます
そして、【左右共に操作系などは運転席に向いてくれていてコクピット感あり】ます
レクサスの内装はボタンが多く使いずらい感じがありましたが、
今回の【UX】と【ES】は質感が高まり【ボタン配置などもゾーンによってまとめられ使いやすく整理された】感じで良かったですヾ(≧▽≦)ノ
モード切り替えはハンドル奥のウルトラマンに出てくる怪獣の角みたいなのを回して変更するのですが、これはギア周辺にある方が使いやすかったように思います(>_<)
【ハンドルは左の丸いレバーで高さや前後の調整が広範囲に可能】で、
【シートアレンジも広範囲なので女性でもドライブポジションを確保しやすい】ヾ(≧▽≦)ノ

【肘置きも長く高さ的にもギアに手を添えやすく】いい感じヾ(≧▽≦)ノ
肘置きの先には指で操作できるボタン?ダイヤル?も設置されているようです(*‘∀‘)
この四角いナビ操作は慣れないと使いづらいかも。
ナビ画面は外車に比べたら荒く感じました
荒いと距離感が掴みづらい(´;ω;`)
この価格帯ならかなり鮮明に映っている輸入車が多いので頑張って欲しい所(/・ω・)/

肘置きは【クラウン】と同様に、こっちからも開けることができ

僕がいつも気になる【ギアは持つ所が横型で掴みやすい形状】でした(丸みがかってます)
棒の形より横型の形のほうが掴んだ時にしっくりきますね(^-^ゞ
これを採用してほしかったんです
【アウディA4やA5】などは、横型の形をしたギア形状でいいなと思っていたので、これが、日本車にも取り入れられたのは個人的に嬉しい(^○^)
欲を言えば【アウディ】のようにかくばった形状だとさらに良かった(^ω^)
さらに【肘おきから、手を伸ばした先にギアがあるので位置のバランスも良かった】(^ω^)
さらに【ドリンクホルダーがギアより前方に設置されているため、ギア操作の邪魔にならない】のもありがたいo(^o^)o
後席の方は、178cmある僕の身長では足回りのスペースはほとんどありませんでした(笑)
しかし、頭上の方は髪の毛も触れず後席の窓面積は普通にあるため【CーHR】のような閉鎖的な空間ではなかったです(^^)/

後ろの外観はこんな感じで【アウディA7】などのように、【後ろのランプが一直線に繋がっているデザイン】なのがポイント!(^^)!
発売前は、一直線は寂しくてどうだろう?と思っていましたが実車を見てみると【エクリプスクロス】のように違和感なかったです!(^^)!
後ろもオプションパーツが装備されているため、メカチックな感じでカッコよかったです!(^^)!

後ろライトの形状は空力抵抗を考えられているようで
スポーティーなこんな形になってました

こちらは色違い
後ろは一直線で流れるウィンカー(シーケンシャルウィンカー)ありそうですが
【UX】は前後共にシーケンシャルウィンカーは無いようです

荷室は外車でよく見る鍵を持って、足をかざすと自動に開口してくれる装備もあるようです
荷室の方は、思った以上に高いため持ち上げて荷物を乗せる感じ
ただ、ボディとの段差はないため、そこは助かりますね
あとカッコいいスタイルを強調したため、荷室は割り切ったようで荷室は思った以上に狭い感じです

しかし、後席は倒れほぼフラットなので、工夫すれば日常生活で使う範囲では問題なさそうですね

エンジンの方は【2ℓガソリンエンジン】と【2ℓハイブリッド】で(4WDもあり)、試乗車は【ハイブリッド】タイプでした
エンジンは【CーHR】よりも大きいため【走りには余裕があり、加速も滑らかでエンジン音も静か】ですね
最初はモーターで走行しますがちょっと加速するとすぐにエンジンがかかってしまうのは同じ(/・ω・)/
ですが、最近の【トヨタのハイブリッドはモーターとエンジンのつなぎが分からないぐらい自然でスムーズ】
これ凄いですね!(^^)!
それにこのエンジンは最高熱効率を誇る【カムリ】と同等ぐらいの熱効率を持つエンジンで【燃費も良い】ようです
ちなみに燃費は【JC08モード】で【22.8キロ/ℓ】
ガソリン車は【16.4キロ】です(*‘∀‘)
(ガソリン車はハイオクなのでご注意を)
加速や走りも良くて燃費もいいなんてすごい技術だ

【アクセルは意外にもレーシングカーと同じくオルガン式】なので、
【穏やかだけれどどこかスポーティ】な感じ
【ハンドルは軽め】ではありましたが、
【レーンキープしやすく女性でも扱いやすそう】です
シートもシッカリしているため【カーブなども体を持って行かれる感じはなく、ゆったり座っていても難なくカーブでき安定感が半端ない】

個人的に一番驚いたのが、
【乗り込み運転した時、車のボディからかなり肉厚を感じました】(≧▽≦)
【CーHR】よりもさらに剛性感が感じられ、ボディが迫って来るような圧迫感は少しありましたが(僕の体格から)、
その圧迫感が逆に【ドイツ車のような盾で守られているようなシッカリ感が体感できました】
その感じや室内のデザインから【コクピット感が感じられ、守られている安心感があり頼れる車と感じられます】
【CーHR】よりもボディ剛性が強化されているようで、運転していてその違いを実感できるっていうのは凄い進化ですね

ボディー剛性のシッカリ感を体感できるだけでなく、
【視界も良く、斜め前の△窓はミラーをずらした位置にセットしてくれているため死角が少ない】
横の窓は若干高めに感じましたが運転に支障となることはなく、
【斜め後ろの視界も【CーHR】より良好】でした

乗り心地の方は、【思ったより引き締まった足回りで、どちらかと言えば若干硬め】
大きな衝撃は入って来ますが、【BMW】のように【段差をシッカリタイヤの肉厚で吸収してくれるような感じでイナシてくれ乗り心地良かった】です
乗り味としてはスポーティな感じで、着座位置が低めということもあり【SUV】に乗っている感じではなかったです(*‘∀‘)
乗り心地良くゆったり乗ることができる車だけど、走りも諦めたくないという人にも向いている車かもしれませんヾ(≧▽≦)ノ

エンジンは本当に静かで、かなり静粛性が高い
【CーHR】より静粛性が高い事を実感できましたがエンジンが静かすぎて逆にロードノイズが目立つ印象はありました
価格は【390~535万円代】で、ハイブリッドでは【425万円代から】なので結構しますね(笑)
しかも【レクサス】は割引が無い![]()
あと【レクサス】は、オプションが少なく他の車いじりが出来ないためご注意を![]()
友達が夜の室内にイルミネーション的な物がなく寂しいため追加いじりをしたかったのですが複雑な制御でできず悲しんでました![]()
あと、【ガソリンモデル】の方は、【ハイブリッド】よりも軽快で、
何よりも【発進用のギア】が組み合わされているため、出だしが力強くラグも少なく、走り好きな方にはかなりお薦めできるモデルだそうです(^^)/
(書くのは2度めですがハイオクです)
機会があればガソリンモデルも乗ってみたい(>_<)
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、今回はこの辺で
最後まで見てくれた方々ありがとうございました

















