どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は試乗記事で【レヴォーグ】です

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
さてさて、今回のD・バスタージュニア君は(/・ω・)/
スーパーのお菓子コーナーでアンパンマンのテレビを見つけたジュニア君![]()

歌が流れているので、この通りクギ付けでした(笑)
キラキラした瞳で見ているため邪魔はできませんでした(笑)

ゲームの方はデビルメイクライ5の練習モードでコンボを色々練習中(^○^)
それでは試乗記事へ
今回は【スバル】の【レヴォーグ】です
【レヴォーグ】は見ての通り【ステーションワゴン】なので超便利
さらに、【ステーションワゴン】をカッコよくまとめられたデザインになっているので、かなり気になっている車種です

【スバル】には【レガシィ】という車があるのですが、どんどんサイズが大きくなっていったため
日本でも運転しやすいサイズとして登場したみたいですね
そのため顔は【レガシィ】にちょっと似ている感じ(^_-)-☆
それよりも【WRX】との見分けがつかないのはなぜだろう![]()
サイズは見た目よりも幅が細見なのですが、運転していて何ら違和感なく扱いやすいサイズ![]()
顔はどこかガンダムチックで、ライトも細目ではなく好みの形をしており
男らしさも感じられることからかなり好きなデザインです

【ボンネットには大きな穴】が開いており、今では珍しいですよね
水平対向エンジンで、この位置に必要なんだとか
僕はこのデザインなら全く気にならないのですが、気になる方もおられるようで
【ジャガーIペイス】のように正面からは見えず上側に抜けるような形にしたり、
逆にカッコいいウィングなどで穴を隠しながらもボンネットのデザインを、カッコよくしたらどうなのかなとか想像してしまいます(笑)

開口部は広々で、【ドアが90°近く開く】ので有り難いですね
青いステッチがあちこちにありオシャレでした
この車種はアクセルやブレーキなどもオシャレですね
ドアの改良でシッカリ感を感じますが、
窓辺り(ドアの上部辺り)の開閉音はガシャンいった感じで、ガッツリした感じではなかったです

室内はこんな感じ
ノーマル【レヴォーグ】でも、全体の質感は良かったです
デザインは、昔からあるようなデザインですが誰にでも好まれそうな感じ
左上のモニターはいるのかな?
そのためかナビが下側にあるので(エアコン吹き出し口より下)、
運転している時の視線移動はある感じですね

着座位置は低めに感じ運転していて安定感がありますね(^_-)-☆
個人的に驚いたのが【着座位置は低めなのに、かなりボンネットが低く感じ視界が広い】感じがしました
水平対向エンジンの影響か!?
最近の【トヨタ】の【TNGA】車もボンネットが低く抑えられていて
最近では背が低い車でも視界がいいなと感じる車に出会うようになってきているのですが
この【レヴォーグ】に関してはそれ以上にボンネットが低く感じられました
これ大事かも


室内もやり過ぎ感が強すぎない程度で【ボルドーを用いたオシャレな感じ】で仕上げられています
後ろの外観はこんな感じ(/・ω・)/
後ろの形は丸い感じではなくメカチックで、ワゴンとしてもカッコいいスタイルですよね

後席は僕の身長178で足回りはちょうどゆったりできるスペースがあります
ワゴンなので、頭上スペースは髪が触れず窮屈感はないですね


荷室は十分すぎるほどのスペース

トノカバーもシッカリしています

後席は倒してほぼフラット
【4対2対4と分割可動するため、4人乗車でも長尺物を詰める】ため便利がいい!(^^)!
【トランク側からワンタッチで後席を倒すことができる】ので便利ですね
(後席まで回り込まなくていい)ヾ(≧▽≦)ノ
このトノカバーを収納する床下スペースはなかったかも?

さらに床下は後席付近に(奥に)ももう一つあるのに驚かされた(笑)

エンジンは【全て4輪駆動】。
【1.6ℓ】と【2ℓ】のターボエンジンで、試乗車は【1.6ℓ】でした(^^)/
【1.6ℓ】エンジンなのでパワー不足を感じるんじゃないかと思っていたのですが
何ら問題ないパワーがあるのには驚きましたヾ(≧▽≦)ノ
加速は走りだしに若干のラグはある感じですが、アクセルを踏むとすんなり反応してくれ気持ち良く伸びていき、
【一般道でのパワー不足感や物足りなさは全くないと感じました】(^^)/
頑張っている感じは全く感じず何ら違和感なかった(>_<)
走り出しの加速やパワーは【2ℓ】エンジンがかなり凄いらしく気持ちいいようなのですが
【ハイオク】となるのでご注意を(^^)
普通に使うには【1.6ℓ】エンジンで十分ですね(^^)
スポーツモードはレスポンスよくなり凄い反応ですが一般道では使う場所がなくノーマルで十分でした(笑)
乗った時の車の重みは、ドッシリすぎず軽すぎず違和感なく乗れる(^^)/
【足回りは硬めに感じますがコツコツとした突き上げはあってもゴツゴツした感じはなく】
高級車のようにしっかりイナシてくれますヾ(≧▽≦)ノ(STIだと、さらに引き締まって感じる)
水平対向エンジンだからか【カーブの安定性や設置感も良く、足回りも非常にしっかりしてます】(*‘∀‘)
シートのホールド感はジャストフィットって感じではないですが、疲れることなくちゃんと支えてくれました(^^)/
後は窓ガラスの厚みを加えたりドアなども改良され
【若干のロードノイズは聞こえるものの、その程度で静粛性にかなり気を遣われいるようです】(>_<)
かなり静かになっているのでゆったりした気分で運転できます(*‘∀‘)
個人的に好きではない【アイドリングストップ】の音もかなり抑えられていていい感じでした(^^)/
【今の所プジョーが一番滑らかでした】
【ハンドルはやや固め】に感じましたが
僕的には軽すぎるハンドルじゃない方が好みなのでレーンキープなど扱いやすかったです(*‘∀‘)
車幅は見た目より細身なので扱いやすく
おまけに【ボンネットが本当に低く感じ視界もかなり開けているためかなり使いやすい】(^○^)
前方ガラスにメーター類を表示する【ヘッドアップディスプレイ】は無いのですが
その分、【それを設置した時にできる溝の反射もなく、昼間の視界の妨げとなる物が無かったため本当に視界が広々】(*‘∀‘)
これが無くてもハイレベルの安全機能が備わっているので必要ないってことなのかも(笑)こういう車いいですね(^^)/
そして、【スバル】と言えば先ほどちょっと書いた世界的にも有名な安全機能【アイサイト】(^_^)
そのうちの【アイサイトツーリングアシスト】は【全車速追従可能(上限は120キロまで)】で
【制御が難しい渋滞でも使えるため運転手の疲労負担にも助かります】ね(^ω^)
さらに全車標準装備(/・ω・)/

【燃費は13~16キロ/ℓ】で実燃費では10いくかいかないかぐらいなので、現在の車としては燃費はあまり延びないみたい(>_<)
【価格は286万代~405万円代】ですが、【1.6ℓ】の【STI】なしなら【307万円代で上級グレードが購入できる】ため
使い勝手に運転のしやすさ、運転支援、走りの安定性などを考慮するとかなりコスパの高い車ではないでしょうかヾ(≧▽≦)ノ
【安全装備のレベルは高く】、何より【ボンネットやAピーラなどかなり低く細く抑えられているため】、背が低い車でこんなに視界がよく、それが運転のしやすさにつながるんだと感じさせられた車でした
さらに、【安全装備のレベルが高いのに走りや車作りにも妥協している感じはなくシッカリ作りこまれているのがまた凄い】と感動しました
燃費はもうちょっと伸びて欲しいですが、コスパも高くこれだけ完成された車なら満足できる
【安全装備の安心感や視界の良さ、サイズなどで初心者にも扱いやすく】
【車好き・走り好きな人でも満足できる車】になっていました

【WRX】も乗ったのですが、こちらは有り余るパワーがあり凄く速い!
ただ、ここまでのスポーツカーは慣れないため若干扱いにくい感じでした(ありあまるパワーを抑えて運転している感じでした)、
一般道で運転するぶんには【ホンダ】の【シビックタイプR】の方が個人的には扱いやすかった
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、今回はこの辺で
最後まで見てくれた方々ありがとうございました


















