どうも

 

ドラゴンバスターです(*^^)v
 
今回は試乗記事なのですが、バイクの試乗記事ですグッド!
詳細については後程コアラ
 

 

マイバイク【イントルーダークラシック400:スズキ】についての記事&動画は下記のリンクを参照してください

 

 

【バイク動画】:【イントルーダークラシック400】

 

さてさて今回のD・バスタージュニア君はコアラ

 

この日はお舟整備のお手伝いで一緒に浜辺にトラ

 
 
用事を済ませた後は、周囲のお散歩や探索を始めるジュニア君カエル
 
 
海の風を浴びながらテンションあがってどこまででも走り出すジュニア君でした拍手
 
 
デビルメイクライ5の方は、時間のある時にコンボを練習し、その合間でブログを書いてます星
 
 
それでは、グラディウスというバイクに乗る機会があった経緯についてトラ
 
 
この日は、マイバイク【イントルーダークラシック400】の車検ベル
 
そのため、バイク屋さんに持って行ってきました猫
 
ちょっと距離があるのでいいドライブになります爆  笑
 
 
そして、到着三毛猫
 
 
マイバイクと、しばらくお別れ黄色い花

 

 
車検の間、代車としてお借りしたのがこの【グラディウス400】カエル
スズキのバイクですOK
 
マイバイクはアメリカンタイプなため久々にネイキッドタイプも乗りたくなったので
 
希望してネイキッドタイプの代車をお借りしましたOK
 
見た目はこんな感じ虹
 
ネイキッドタイプでも、さらにスポーティーな感じがひらめき電球
 
 
この形のバイクに乗るの、教習所の時と、イトコと交換して乗り比べした時ぐらいでした拍手
 
そのため本当に久しぶり星

 

まず、前の方に足を置くアメリカンタイプに慣れているため、かなり後ろの方に足置きがあってビックリハッ

 

こんなに足を後ろに置くんだったっけ?

 

ネイキッドタイプを意識して乗ったためかなり意識して後ろ側に足を置いたつもりでしたが、さらに足置きは後ろでした(笑)

 
 
またいでみると、僕の身長178でも指先を立てるぐらい高いですね上差し
 
そのため止まった時、左足のギア側は足を乗っけたままで片足で支えるような感じですかね?
 
見た目よりもかなり背が高いバイクですね。
 
しかし、またがる時はルパン三世のフジコのような乗り方するとすんなり座ることができました三毛猫

そして、このバイクでは停止するとき、両足を地面に着けなくても止まりやすく、足を着けずに停止して走るってことも楽にできるバイクですね(^○^)
 
両太ももが綺麗にフィットするボディ形状で、そのため両太ももでバイクをシッカリ摑まえることができるため一体感あるような感覚でカーブができますグッド!
 
 
結構、頭を突き出す前傾姿勢となるため、慣れるまでは支えている両腕?肩が疲れてきますね(笑)
 
 
そして、シートの触った感触は柔らかいのですが、座ってみると結構、尻が痛いあせる
 
ただ、調べてみると尻が痛いのはポジションがちゃんとしていないからだとか
 
ちゃんとした座り方をすると、それほどは気にならなく座ることができるようになりました拍手星
 
 
横から見ると複雑な造形をしており、所々ブルーのラインが輝きカッコよかったですコアラ
 
ライトやライトの両サイドにはホワイトのプロテクターみたいなパーツが装備されていてシブイですねヒヨコ
 
 
 
このバイクは【グラディウス】っていう名前みたいですが、ゲーム好きな人なら聞いたことがあるかもですが
 
【剣】と言う意味らしく、このバイクのマフラーが【グラディウス】の剣に似ている?ことから、その名前が付いたとか爆笑
 
 

剣かどうかは分かりませんが、マフラーが太くて迫力があり上に吊り上がっているようなデザインですね爆笑

 

 
メーター周りはこんな感じで、タコメーター、どのギアに入っているか数字を表示、時速を表示といった感じ
 
あとは左側にある丸いライト達が光ったりして教えてくれるぐらいふんわり風船星
 
時計と、ガソリンの残量表示がないようで、ガソリンは給油が必要になると丸いランプが点灯するようになるそうですウインク
 
マイバイクの【イントルーダークラシック400】で特に便利なのは時計表示と、ガソリンの残量が分かりやすいことで
 
他のバイクに乗ってみるとそれらの機能が本当に便利で助かっていたんだなと実感しました虹
 
この【グラディウス】はのんびり乗るタイプではないのかもしれないので、それらの表示はいらないのかもしれませんえね(笑)
 
 
代車の【グラディウス】は400CCで、マイバイクと同じ排気量キラキラ
 
しかも、偶然、おなじ【スズキ】のバイク拍手
 
さて、どう違うのか?
 

 
っと、乗ってみるとビックリ!
 
姿勢が全く違うのはもちろんですが、それは10分ぐらい走らせると慣れましたOK
 
驚いたのが、エンジンは結構静かな方だと思うのですが、加速とパワーがヤバいあせる
 
特に、発進時のトルク?って言うのかな?それが、半端なくパワーがある!
 
よくネイキッドタイプに乗っている人が、赤信号から青信号になるとビューン!っとすぐに遠くにいってしまうのはこのためか?
 
いや、このバイクのパワーがあり過ぎるのか?
 
 
アクセルなどはマイバイクに比べてちょっと細目なので、もうちょっと太さがあると持ちやすかったと感じたのですが
 
滑り止めとなる素材を使われているためか手が滑らず細かい微調整もしやすく
 
ギア変速も段付きなく調整することができました星
 
マイバイクのギア変速はシーソー式で踵で踏むことでもギア変更できるため靴を傷めないのですが
こういったネイキッドタイプは足の甲で変速していく感じOK
 
普段は踵踏みばかりなのですが、足の甲にもすぐに慣れました星
 
 
さらにこのバイク。発進時のパワーが半端ないことは分かったのですが
 
余裕な感じでどこまででも加速していくんですよあせる
 
高速道路でも最高90キロぐらいしか出さずのんびり走るのが好きな僕ですが、
 
このバイクで高速に乗ると一瞬で90キロ以上は出てしまい、まだまだパワーが有り余っているようでしたあせる
 
そして、逆に加速していくとどんどんバイクが安定していく感じで、横風などにも意外に強くシッカリした乗り味のバイクでしたトラ
 
同じ400ccでも、このパワーの感じ、全然違いますねビックリマーク楽しかったキラキラ
 
ギアはマイバイクの5速よりも多く6速までありましたベル
 
 
左手のクラッチは意外に硬めで長距離だとちょっと疲れるかも(笑)
 
乗り心地の方はマイバイクのアメリカンに比べ、かなり硬い!
 
衝撃が腕まで伝わるような感じ。
 
ただ、その分タイヤもシッカリしているため、ぶれることがなく、海峡大橋の大きな繋ぎ目なども全くハンドルを取られずすんなり通り抜けることができ感動的でした(マイバイクではタイヤが柔らかい方なのかハンドルを取られる時があり危ない)
 
 
後は、せっかくなのでアメリカンのマイバイクではできない教習所で習った全てのテクニックを
 
思い出そうとこの機会にやってみました三毛猫
 
代車なので当然無理なことはしませんが、習ったことは今でも体が覚えているようでした(^ω^)爆  笑
 
 
そして、走れば走るほど運転が楽しくなるバイクですねキラキラ
 
マイバイクとは違った部分が多々ありますが、このバイクは運転やカーブがかなり楽しい拍手
 
しかし、攻めすぎてしまいそうなので、パワーを抑えて運転している感じはありました虹
 
【スズキ】の【グラディウス400】ウインク乗ることができて良かったです拍手
 
貴方のパワーとシッカリ感に感動させられました爆  笑
 
 
特に問題がなかったため2日後には車検も終わりマイバイクが帰ってきました黄色い花
 
遠方だったので、取りに行ったのは5日目ぐらいで、それまで【グラディウス】にお世話になりました星

結構走り込んだ(^-^ゞありがとうございました(^ω^)
 
そして、車検を終えた懐かしのマイバイクが虹
 
 
さて、帰ろうキラキラ
 
そして、乗ってみると、次は足置きがかなり前なのでマイバイクなのに違和感が(笑)
 
シートは長時間でも楽なシートなので座り心地はよく、腕も突っ張る感じがないため凄く楽な姿勢で運転できましたキラキラ
 
しかし、加速が【グラディウス】に比べかなり穏やかで、すぐに慣れましたが最初は違和感ありました(笑)
 
400ccで燃費はいいのに、重量が結構あるアメリカンバイクなので、乗り比べると加速に重量を感じますが
 
逆にそれがドッシリしていて、楽な姿勢で運転できるため、のんびりトロトロ走る僕にとってはやっぱりマイバイクが癒しでした拍手
 
 
しかし、【グラディウス】のあの加速の楽しさは、これからも忘れられないと思いますキラキラキラキラキラキラキラキラ
 


それでは、今回はこの辺で!(^^)!
 
最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ