どうも
ドラゴンバスターです(*^^)v
今回は試乗記事なのですが、バイクの試乗記事です
詳細については後程

マイバイク【イントルーダークラシック400:スズキ】についての記事&動画は下記のリンクを参照してください
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
この日はお舟整備のお手伝いで一緒に浜辺に![]()
それでは、グラディウスというバイクに乗る機会があった経緯について
この日は、マイバイク【イントルーダークラシック400】の車検
そのため、バイク屋さんに持って行ってきました
ちょっと距離があるのでいいドライブになります
この形のバイクに乗るの、教習所の時と、イトコと交換して乗り比べした時ぐらいでした
そのため本当に久しぶり
まず、前の方に足を置くアメリカンタイプに慣れているため、かなり後ろの方に足置きがあってビックリ![]()
こんなに足を後ろに置くんだったっけ?
ネイキッドタイプを意識して乗ったためかなり意識して後ろ側に足を置いたつもりでしたが、さらに足置きは後ろでした(笑)

またいでみると、僕の身長178でも指先を立てるぐらい高いですね
そのため止まった時、左足のギア側は足を乗っけたままで片足で支えるような感じですかね?
見た目よりもかなり背が高いバイクですね。
しかし、またがる時はルパン三世のフジコのような乗り方するとすんなり座ることができました
そして、このバイクでは停止するとき、両足を地面に着けなくても止まりやすく、足を着けずに停止して走るってことも楽にできるバイクですね(^○^)
両太ももが綺麗にフィットするボディ形状で、そのため両太ももでバイクをシッカリ摑まえることができるため一体感あるような感覚でカーブができます
っと、乗ってみるとビックリ!
姿勢が全く違うのはもちろんですが、それは10分ぐらい走らせると慣れました
驚いたのが、エンジンは結構静かな方だと思うのですが、加速とパワーがヤバい
特に、発進時のトルク?って言うのかな?それが、半端なくパワーがある!
よくネイキッドタイプに乗っている人が、赤信号から青信号になるとビューン!っとすぐに遠くにいってしまうのはこのためか?
いや、このバイクのパワーがあり過ぎるのか?

アクセルなどはマイバイクに比べてちょっと細目なので、もうちょっと太さがあると持ちやすかったと感じたのですが
滑り止めとなる素材を使われているためか手が滑らず細かい微調整もしやすく
ギア変速も段付きなく調整することができました
マイバイクのギア変速はシーソー式で踵で踏むことでもギア変更できるため靴を傷めないのですが
こういったネイキッドタイプは足の甲で変速していく感じ
普段は踵踏みばかりなのですが、足の甲にもすぐに慣れました

さらにこのバイク。発進時のパワーが半端ないことは分かったのですが
余裕な感じでどこまででも加速していくんですよ
高速道路でも最高90キロぐらいしか出さずのんびり走るのが好きな僕ですが、
このバイクで高速に乗ると一瞬で90キロ以上は出てしまい、まだまだパワーが有り余っているようでした
そして、逆に加速していくとどんどんバイクが安定していく感じで、横風などにも意外に強くシッカリした乗り味のバイクでした
同じ400ccでも、このパワーの感じ、全然違いますね
楽しかった
ギアはマイバイクの5速よりも多く6速までありました

左手のクラッチは意外に硬めで長距離だとちょっと疲れるかも(笑)
乗り心地の方はマイバイクのアメリカンに比べ、かなり硬い!
衝撃が腕まで伝わるような感じ。
ただ、その分タイヤもシッカリしているため、ぶれることがなく、海峡大橋の大きな繋ぎ目なども全くハンドルを取られずすんなり通り抜けることができ感動的でした(マイバイクではタイヤが柔らかい方なのかハンドルを取られる時があり危ない)

後は、せっかくなのでアメリカンのマイバイクではできない教習所で習った全てのテクニックを
思い出そうとこの機会にやってみました
代車なので当然無理なことはしませんが、習ったことは今でも体が覚えているようでした(^ω^)

特に問題がなかったため2日後には車検も終わりマイバイクが帰ってきました
遠方だったので、取りに行ったのは5日目ぐらいで、それまで【グラディウス】にお世話になりました
結構走り込んだ(^-^ゞありがとうございました(^ω^)
そして、車検を終えた懐かしのマイバイクが

さて、帰ろう
そして、乗ってみると、次は足置きがかなり前なのでマイバイクなのに違和感が(笑)
シートは長時間でも楽なシートなので座り心地はよく、腕も突っ張る感じがないため凄く楽な姿勢で運転できました
しかし、加速が【グラディウス】に比べかなり穏やかで、すぐに慣れましたが最初は違和感ありました(笑)
400ccで燃費はいいのに、重量が結構あるアメリカンバイクなので、乗り比べると加速に重量を感じますが
逆にそれがドッシリしていて、楽な姿勢で運転できるため、のんびりトロトロ走る僕にとってはやっぱりマイバイクが癒しでした
それでは、今回はこの辺で!(^^)!
最後まで見てくれた方々ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


















