どうも(^^)/
ドラゴンバスターです(*^^)v
今回はホンダの試乗記事

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
さてさて今回のD・バスタージュニア君は
この日はお出かけ(*^^*)

それでは試乗記事へ
今回は【ホンダ】の【シビック】
って、ハッチバックは試乗記事の一番最初にアップしたのですが
こんなカッコいい車が出た!と衝撃的で、これも車に興味を持たせてくれたモデルなので
もう一度、ちゃんと見返して書き、自分のメモとして置いておこうと思いました。
【シビック】には
【セダン】、【ハッチバック】、【タイプR】の3種あり
今回は【ハッチバック】左と【セダン】右になります
【車幅は1800㎜】と【トヨタ:クラン】と同じとは驚きですが
幅があり低重心であるためドッシリしたスタイルに見えて迫力ありです

こちらは【ハッチバック】
(イギリスで作られているモデル)
青と、白とこの黒が気になっていて、
このブラックはバットモービルみたいでカッコよく衝撃的でした
(小さい時に、バットモービルに乗るのが夢でしたから)
前後共通ですが両頬部分のダミー編み目が勿体ない
風が抜けるようなデザインにするともっとカッコよかったんじゃ!?

横からのスタイルもスポーティでカッコよく
ノーマルのホイールも安っぽさはなく、こんなカッコいいデザインで魅了させられました

ライトはガンダムの目のような形をしており、細目ではなくしっかりした鋭い目つきなのもいいですね
トヨタ車のように目はそのまま露出ではなく、【ボディに埋め込まれた感じのデザイン】で
日によるライトのクスミも軽減できる作りなのがいいですね

【ドアは90°近く開き】乗り込みやすいけど、かなり【低重心】ですね
室内の雰囲気はブラックでスタイリッシュ。
落ち着いた雰囲気があります

どこかスバル車にも似ている落ち着いたデザインで
好みが別れにくく誰にでも受け入れられそうな感じですね
アクセル&ブレーキは輝いていてスポーティさを演出

ギアはストレートに動くタイプで、太くシッカリしていて触り心地も良い
しかし、肘置きが低いためギアに手を添える時は高さが合わない感じでした
ドリンクホルダーはこんな所に

【シートは僕の体格で丁度よく脇腹あたりを支えるサイドサポートもありカーブも楽】
ただ、腰の盛り上がり(ランバーサポート?)が無く腰が沈みこむ感じが若干あり、
ファブリックシートで座面が思った以上に柔らかめでした(外車はファブリックでもしっかりしてます)。
そのため、長時間座るとどうなんだろう?
しかし、【レザーシートも選べるようで、そちらはちょっとシッカリした感じの座り心地になる】ようです
何故かハッチバックは電動シートはなく、全て手動。
ここはセダンと違うポイントです(^○^)

個人的にハッチバックのデザインが好きなのですが、この後ろデザイン、車の中で一番好きかも
【CーHR】に似ているデザインですが、このライトのデザインは個人的にはホンダ側なような気がします

何より【マフラーが中央に2本出し】ってのがカッコいいですね

マイカー【プリウス30系前期】でも何度も魅力を体験しましたが
この【ハッチバックの大開口荷室は使いやすく魅力】ですね
このスポーティーなデザインで荷室も広いのは嬉しい
【後席を倒すとさらに大容量確保】

【シビック】で特徴的なのがこの【巻取り式トノカバー】
これは【横に引っ張るタイプ】で、【左右どちらにも付け外し可能】
さらに不使用の時は邪魔にもならないため便利

こちらは【セダン】
(これだけ日本製)
【セダン】は全長がちょっと長くなってます

【ハンドルは若干重め?】ってぐらいで【レーンキープや微調整がしやすく】個人的には扱いやすい
運転姿勢については【ファブリックシートは柔らかい】ですが、【レザーはシッカリした感じ】になり(それでも柔らかめ)
【レザーの方は特にサイドサポートがシッカリ支えてくれる】感じがありました

なので、シートは選ぶならレザーにしたいな
【足は延ばした楽な姿勢で運転でき】、【左足周りも広いため窮屈感なし】
アクセルの位置は気になりませんが、ブレーキが左寄りな感じで踏む面積が小さく感じた
ブレーキの効きはいいですが、止まると同時にブレーキを緩めないとカックンブレーキになります
【ハッチバック】の加速については、見た目からは意外で、アクセルを踏んでも出だしがもったりしている感じで
エンジン音も室内に響く感じでした(CVTの影響?)
走り出しは鈍い感じはありますが、【走り出すと徐々にボディのシッカリ感が伝わってきて】
【エンジン音は静かになり流れるように軽々走って行きます】
高速道路とかで走らせると気持ちよさそう
加速に関しては【セダン】の方が素直な感じで、室内へのエンジンの響き音もこちらの方が穏やかでした
【ハッチバック】はハイオクなのですが、こちらの方が加速は鈍かったのが意外でした
車がなく試乗できてませんが【ハッチバック】はミッション車の方がいいのかもしれませんね(燃費はMTのが落ちます)
静粛性に関しては低速ならエンジン音は静かですが、加速の時に響く感じ
そして【ハッチバック】の方はロードノイズが結構大きめでした
それに比べ【セダン】はロードノイズは響くものの【ハッチバック】よりは明らかに静かな方でした
乗り心地については【ハッチバック】は硬めで
路面からの小さいコツコツも結構拾う感じで、路面からの突き上げも大きめ
大きな段差ではガツン!と室内に大きな衝撃が響きました
【セダン】はマイルド
で
乗り味も結構穏やか
小さなコツコツも少なく、大きな衝撃は拾うものの【セダン】の方が明らかに穏やかで乗り心地が良かったです

価格は
【ハッチバック】280万円代
【セダン】265万円代
ですが、確か【ナビなどはオプションとなっている】ため予想価格よりは上がりそう![]()
燃費は【JC08モード】で
ハッチバック【17.4~18キロ/ℓ】。
セダン【19.4キロ/ℓ】
※ハッチバックはハイオクなのでご注意を※

セダン系らいしいスポーティーでカッコいいデザインと、走り出すと感じられる重厚感とシッカリ感
走り好き・運転好きな人にとってはかなり楽しめそうで、車デビューって若い方にも合ったモデルじゃないかな
個人的にはハッチバックのデザインが好みですが、乗り味的にはセダンの方が良かったなあ
それに加え、【新型インサイト】は【シビック】のプラットフォームを使っているらしく
【iMMD】のハイブリッドで燃費もよく、一般道での乗り心地もかなりいいので今後記事にさせてもらうのが楽しみです
【シビック】は来年よりイギリスでの生産ができなくなるそうで、セダン以外は今後どうなっていくのか注目していきたいです(^-^ゞ
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、今回はこの辺で
最後まで見てくれた方々ありがとうございました


















