どうも(^^)/

 

ドラゴンバスターです(*^^)v

 
今回はホンダの試乗記事ふんわり風船星
 
 

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"

 

車に関しては、ただの素人で(周囲にも車関係の友達はいません)、乗ってみて自分の体験や感じたことをメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q

 

(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ

【C-HR:トヨタ】 ・  【リーフ:日産】 ・  【シビック:ハッチバック:ホンダ】

【フィット:ホンダ】 ・ 【マークX:トヨタ】編

【スイフト:スズキ】 ・ 【ゴルフ:フォルクスワーゲン】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【プリウス30系前期】(車両紹介動画)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ

【Nボックス:ホンダ】 ・ 【インプレッサ:スバル】

色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
 
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b

 

 
さてさて今回のD・バスタージュニア君はコアラ

 

この日はお出かけ(*^^*)
 
 
ジュニア君がすごく急な坂を希望されたので一緒に登ってました(*^^*)
 
 
しんどいはずなのに楽しいのかドンドンテンションあがるジュニア君でした(*_*)
 
 
デビルメイクライ5の方は、ダンテは休憩してネロでコンボ練習中(^^)/
 
 
それでは試乗記事へ車
 
今回は【ホンダ】の【シビック】お願い
 
って、ハッチバックは試乗記事の一番最初にアップしたのですが
こんなカッコいい車が出た!と衝撃的で、これも車に興味を持たせてくれたモデルなので
もう一度、ちゃんと見返して書き、自分のメモとして置いておこうと思いました。
 
【シビック】には
【セダン】、【ハッチバック】、【タイプR】の3種あり
 
今回は【ハッチバック】左と【セダン】右になります爆笑
 
【車幅は1800㎜】と【トヨタ:クラン】と同じとは驚きですが
幅があり低重心であるためドッシリしたスタイルに見えて迫力ありです拍手
 
 
 
こちらは【ハッチバック】爆笑(イギリスで作られているモデル)
 
青と、白とこの黒が気になっていて、
 
このブラックはバットモービルみたいでカッコよく衝撃的でしたまじかるクラウン
(小さい時に、バットモービルに乗るのが夢でしたから)
 
前後共通ですが両頬部分のダミー編み目が勿体ないあせる
風が抜けるようなデザインにするともっとカッコよかったんじゃ!?
 
 
横からのスタイルもスポーティでカッコよく
 
ノーマルのホイールも安っぽさはなく、こんなカッコいいデザインで魅了させられました虹
 
 
ライトはガンダムの目のような形をしており、細目ではなくしっかりした鋭い目つきなのもいいですね拍手
 
トヨタ車のように目はそのまま露出ではなく、【ボディに埋め込まれた感じのデザイン】で
 
日によるライトのクスミも軽減できる作りなのがいいですねふんわり風船星
 
 
【ドアは90°近く開き】乗り込みやすいけど、かなり【低重心】ですね宝石ブルー
 
室内の雰囲気はブラックでスタイリッシュ。
落ち着いた雰囲気があります拍手
 
 
どこかスバル車にも似ている落ち着いたデザインで
 
好みが別れにくく誰にでも受け入れられそうな感じですねグッド!
 
アクセル&ブレーキは輝いていてスポーティさを演出合格
 
 
ギアはストレートに動くタイプで、太くシッカリしていて触り心地も良いOK
 
しかし、肘置きが低いためギアに手を添える時は高さが合わない感じでした流れ星
 
ドリンクホルダーはこんな所にグッド!
 
 
さらに肘置きを空けるとドリンクホルダーがもう一個星
 
しかも、このホルダーは(写真で左)取り外しができるのも面白いですよね音譜
 
 
視界は良好か?と言われると標準的だと思いますOK
 
ただ、ボンネットが高いとは感じず普通に運転できましたグッド!
 
【ハンドルは太く指をひっかける部分があるなどスポーティな感じで滑りにくい】チョキ
 
ハンドルは上下と前後に動かせますが、前後動かすレバーがかなり奥にあるので分かりにくい位置にあります(^-^ゞ

ハンドルにあるパドルシフトはプラスチック感あり、押した時もペコペコなる感じが晴れ
 
三角窓にはミラーが設置されており、これは視界の妨げとなりますね流れ星
 
ただ、ミラーの形はスポーティでカッコいいデザインコアラ
 
 
 
全体の雰囲気やデザインは好みで高級感も感じられる作りや工夫がなされていますが
 
ナビ周りのプラスチック感が目立つ感じが・・・(ナビもこれしかハメられないとか)。
 
最近はナビ周りが綺麗で凝っている車が多く、その車のポイントともなる部分だと思うのでこれは勿体ないかに座
 
 
【シートは僕の体格で丁度よく脇腹あたりを支えるサイドサポートもありカーブも楽】音譜
 
ただ、腰の盛り上がり(ランバーサポート?)が無く腰が沈みこむ感じが若干あり、
ファブリックシートで座面が思った以上に柔らかめでした(外車はファブリックでもしっかりしてます)。
 
そのため、長時間座るとどうなんだろう?
 
しかし、【レザーシートも選べるようで、そちらはちょっとシッカリした感じの座り心地になる】ようです爆笑
 
何故かハッチバックは電動シートはなく、全て手動。
ここはセダンと違うポイントです(^○^)

 
後席は僕の身長178でも【足回りの広さは十分にあり】、【天井に頭も付かなかった】ので驚きました爆  笑
 
後席のシートは意外にボヨンボヨンしていて印象と違いました(笑)長時間でも楽なのかな?
 
 
シンプルだけどアームレスト&ドリンクホルダーも完備(肘置きとしては低い)、
 
後席用のエアコン吹き出し口があるのは嬉しいOK
 
 
個人的にハッチバックのデザインが好きなのですが、この後ろデザイン、車の中で一番好きかもふんわり風船星
 
【CーHR】に似ているデザインですが、このライトのデザインは個人的にはホンダ側なような気がしますキラキラ
 
 
何より【マフラーが中央に2本出し】ってのがカッコいいですね爆笑

 

 
マイカー【プリウス30系前期】でも何度も魅力を体験しましたが
この【ハッチバックの大開口荷室は使いやすく魅力】ですね星
 
このスポーティーなデザインで荷室も広いのは嬉しい音譜
 
【後席を倒すとさらに大容量確保】虹
 
 
【シビック】で特徴的なのがこの【巻取り式トノカバー】目
 
これは【横に引っ張るタイプ】で、【左右どちらにも付け外し可能】
 
さらに不使用の時は邪魔にもならないため便利グッド!
 
 
こちらは【セダン】車(これだけ日本製)
 
【セダン】は全長がちょっと長くなってますグッド!
 
 
眉毛部分がメッキなのが特徴ですねグッド!(ドアノブにもメッキあり)
 
 
室内の雰囲気は同じウインク(こっちはレザー)
 
 
やっぱレザーシートいいなふんわり風船星
 
 
どちらのタイプもドアがバスン!!と重厚感ある感じに閉まります星
(後席も同様。これもいいね!)
 
 
メーター系はフル液晶で、
 
電源入れると【カッコいいアニメーション演出】が爆  笑
 
 
セダンでも僕の頭は触れず後席は十分な高さと広さですね虹
 
 
セダンはシンプルになってますが、ライトのデザインは同じ感じでカッコいいなあトラ
 
 
セダンだけど荷室は広々で
後席も倒すことが出来るため使い勝手いいですOK
 
 
それでは試乗へカエル
 
【エンジンは1.5ℓターボ】(FF車)爆笑
 
【ハッチバック】のみ【オートマ】と、【ミッション車】がありますキラキラ
 
【ハンドルは太く存在感と剛性感】があり、【軽量化されているのにドッシリ感】のある外車以外では珍しい乗り味爆  笑
 
そのため、【ボディ全体の剛性が高いと感じられる】しっかり感があります筋肉
 
【ハンドルは若干重め?】ってぐらいで【レーンキープや微調整がしやすく】個人的には扱いやすいベル
 
運転姿勢については【ファブリックシートは柔らかい】ですが、【レザーはシッカリした感じ】になり(それでも柔らかめ)
 
【レザーの方は特にサイドサポートがシッカリ支えてくれる】感じがありました音譜音譜
 
なので、シートは選ぶならレザーにしたいな三毛猫
 
【足は延ばした楽な姿勢で運転でき】、【左足周りも広いため窮屈感なし】コアラ
 
アクセルの位置は気になりませんが、ブレーキが左寄りな感じで踏む面積が小さく感じたアップ
 
ブレーキの効きはいいですが、止まると同時にブレーキを緩めないとカックンブレーキになります目
 
 
【ハッチバック】の加速については、見た目からは意外で、アクセルを踏んでも出だしがもったりしている感じで
 
エンジン音も室内に響く感じでした(CVTの影響?)おばけくん
 
走り出しは鈍い感じはありますが、【走り出すと徐々にボディのシッカリ感が伝わってきて】
【エンジン音は静かになり流れるように軽々走って行きます】星
 
高速道路とかで走らせると気持ちよさそうわんわん
 
加速に関しては【セダン】の方が素直な感じで、室内へのエンジンの響き音もこちらの方が穏やかでしたヒヨコ
 
【ハッチバック】はハイオクなのですが、こちらの方が加速は鈍かったのが意外でした猫
 
車がなく試乗できてませんが【ハッチバック】はミッション車の方がいいのかもしれませんね(燃費はMTのが落ちます)三毛猫

 

 

静粛性に関しては低速ならエンジン音は静かですが、加速の時に響く感じ筋肉
 
そして【ハッチバック】の方はロードノイズが結構大きめでした星
 
それに比べ【セダン】はロードノイズは響くものの【ハッチバック】よりは明らかに静かな方でしたキラキラ
 
 
乗り心地については【ハッチバック】は硬めで
路面からの小さいコツコツも結構拾う感じで、路面からの突き上げも大きめハッ
大きな段差ではガツン!と室内に大きな衝撃が響きましたUFO
 
【セダン】はマイルドコアラ
乗り味も結構穏やかひらめき電球
小さなコツコツも少なく、大きな衝撃は拾うものの【セダン】の方が明らかに穏やかで乗り心地が良かったです黄色い花

 

 

価格は

【ハッチバック】280万円代

【セダン】265万円代

ですが、確か【ナビなどはオプションとなっている】ため予想価格よりは上がりそうもやもや

 

 

燃費は【JC08モード】で

ハッチバック【17.4~18キロ/ℓ】。

セダン【19.4キロ/ℓ】

※ハッチバックはハイオクなのでご注意を※

 
 
セダン系らいしいスポーティーでカッコいいデザインと、走り出すと感じられる重厚感とシッカリ感車
走り好き・運転好きな人にとってはかなり楽しめそうで、車デビューって若い方にも合ったモデルじゃないかな音譜
 
個人的にはハッチバックのデザインが好みですが、乗り味的にはセダンの方が良かったなあキラキラ
 
それに加え、【新型インサイト】は【シビック】のプラットフォームを使っているらしく
【iMMD】のハイブリッドで燃費もよく、一般道での乗り心地もかなりいいので今後記事にさせてもらうのが楽しみですグッド!

【シビック】は来年よりイギリスでの生産ができなくなるそうで、セダン以外は今後どうなっていくのか注目していきたいです(^-^ゞ
 
 
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
 
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q

 

 

 
それでは、今回はこの辺で赤ワイン
 
最後まで見てくれた方々ありがとうございました赤薔薇