どうも!(^^)!

 

ドラゴンバスターです(*^^)v

 

今回は【マツダ3】の試乗記事後編です(^^)

 

 

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました星

 

車に関しては、ただの素人です(周囲にも車関係の友達はいません)

 

★過去記事のアップ車種★

【バイク動画】:【イントルーダークラシック400】

【グラディウス(バイク):スズキ】

【C-HR:トヨタ】 ・  【リーフ:日産】 ・  【シビック:ハッチバック:ホンダ】

【フィット:ホンダ】 ・ 【マークX:トヨタ】編

【スイフト:スズキ】 ・ 【ゴルフ:フォルクスワーゲン】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【プリウス30系前期】(車両紹介動画)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ

【Nボックス:ホンダ】 ・ 【インプレッサ:スバル】

色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞ合格
 
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を車

 

 
さてさて今回のD・バスタージュニア君はコアラ

 

まだ寒い時で公園をお散歩爆笑

 

 
すると、超長い滑り台を子どもたちが楽しそうに遊んでいる所を発見爆  笑
 
 
一緒に滑ろうと声をかけたのですが、怖いらしく断られました(笑)
 
興味はありそうなのに近づかないジュニア君でしたベル
 
 
デビルメイクライ5の方は、色んな敵でコンボを練習中トラ
 
試乗記事が終わったらどんどん進めて行こう宝石ブルー
 
 
それでは【マツダ3】の後編で、次は荷室上差し
 
【マツダ3】のこのハッチバックのリア形状も凄く話題となってますね黄色い花
 
ハッチバックはライトが若干涙目に対し
 
 
セダンはキリっとしています上差し
 
 

ハッチバックの荷室はこのぐらいで、見た目のスタイルから狭いのかと思いきや【思っている以上に広い方かも】キラキラ

 

乗せる時はスライドではなく「よっこしょ。」と言う感じですが【深さがあるため容量は広く感じます】カエル

 
 
ハッチバック、セダン共に【後席も倒すことができ容量拡大】(ほぼフルフラット)三毛猫
 
ボディサイズは【新型ベンツAクラス】と同じぐらいで(マツダ3が若干大きい)
マツダ3の方が容量があり室内も広い感じですグッド!
 
 
床下はこんな感じベル
 
 
ココからは購入時に気を付ける注意点が
 

★エンジンは★

【1.5ℓガソリン】

(選べないオプションが多々ある)

(お金を払っても付けられない装備がある)

 

【1.8ℓディーゼル】

(ミッションなし)

 

【2ℓガソリン(夏ごろ追加予定)】

(ミッションなし)(4輪駆動なし)

 

【2ℓスカイアクティブX(秋以降追加予定)】

(ガソリン車なのにディーゼル並みのトルクがありレスポンスもよく伸びのよいガソリンとディーゼルの良いトコどりらしい)

(マイルドハイブリッドなのかな?)

 

 

★ハッチバック★

・室内は黒と赤(白は選べない)(1.5ℓ下位グレードは赤は選べない)

・ポリメタルグレーという専用カラーあり(無償)

・ミッションあり

 

 

★セダン★

・室内は黒と白(赤は選べない)

・1.5ℓエンジン選べない

・ミッションなし

 

 

といった、複雑な別れ方をしているようですね(´;ω;`)

これ欲しいのに、これが選べないとかなりそうなので注意ですねトラ

 
 
試乗させてもらったのは【1.5ℓエンジン】【1.8ℓディーゼル】です!(^^)!
 
【1.5ℓエンジン】
【エンジンの音が静か】なので【頑張っている感じはなく凄く滑らか】宝石ブルー
 
【アクセルの反応は思った以上によく】、【一般道ではパワー不足なども全くなく気持ちよく扱えます】ね黄色い花
 
個人的に【マツダ】のガソリン車よりもディーゼル車に魅力を感じていたのですが
【新型アテンザ】からガソリン車も扱いやすく自然でかなり好印象だったのですが
 
今回の【マツダ3】のガソリン車は【アクセルを踏んだ時のラグがないため本当に自然な感じに扱え】
【微調整などもしやすいため運転が楽しく魅力的なエンジン】でしたグッド!
 
【アクセルはオルガン式】なので【足首も楽】で【微調整もしやすく扱っていて楽しい】拍手
 
ちょっと走らせるだけで、かなり良い車というのがヒシヒシと伝わってきて試乗している間、感動しまくりでしたキラキラ
 
【加速は気持ちのよいサウンドが響いて伸びが良く】、本当に滑らかに加速していきますね爆  笑
 
ただ、1.5ℓエンジンなので、高速域では、ほんの少しパワーが足りない?かな?ってぐらい上差し
しかし、普通に乗る分には何ら不満のないエンジンでした(^○^)
 
スポーツモードにすると、さらにサウンドが激しくなり加速も十分(^ω^)
 
そして、【加速時に体が押し付けられる感じが少なく車と一緒に走っているような感覚!】
 
この楽しい走りは、今まで乗った車の中で運転が一番楽しかった【BMW】の乗り味にも似ている感じでした(^ω^)
マジかよ!運転が楽しいんだけど!
 
 
次は【1.8Lディーゼル】
この車は【静粛性がかなり高い車】ですが、止まっている時は室内に遠くでカタカタとエンジン音が響いている感じで
微振動が伝わってくる感じはありました(ガソリンは何ら気にならない)
 
【BMW】などはディーゼルかガソリンか分からないほど静かですが
そこまで行ってしまうと超高級車クラスですもんね上差し
 
そして、発進時には【CX3】の時のような ラグがかなり感じられ思ったように直ぐに反応してくれる感じでは無かったです
(このディーゼル【CX3】と同じエンジンなのかな?)
 
ただ【走り始めるとパワーがあり延びもよく剛性を感じられる走りで上質】な感じでした車
 
【パワー不足も気にならない】ので、維持費を考えると燃費も燃料も経済的なディーゼルはやっぱり魅力ですね
 
ただ、今回の【マツダ3】に関して個人的には発進時の反応がかなりよく
自然体で思い通りに扱えるガソリンモデルの走りが【ドイツ車】チックでかなり良かったです(^ω^) 
 
【マツダ】車でディーゼルよりガソリンの魅力が上回ったのは今回が初めてで感動しました
 
 
乗り心地の方は、、、うん。このレベルはもう【ドイツ車の500~800万クラスの高級車レベル】
 
後ろのサスペンションは【トーションビーム】なのですが
【路面の突き上げなどもタイヤの厚みをしっかりかんじられるような絶妙な感じ】で
【かなり上質なイナシ感】が!
これで【トーションビーム】だと!?マジかよあせるそれで、この乗り味!?
 
 
【アウディA4】は乗り心地や安定性、静粛性などもちろんいいのですが
足回りはちょっと硬めで、路面の大きな突き上げは緩和されているものの室内に響く感じはありました
 
【マツダ3】はその【アウディA4】よりも【大きな路面の突き上げもマイルドにイナシしてくれかなり上質な乗り心地】!
個人的には【アウディA4】よりもかなり乗り心地が良かったです(^ω^)
 
【ベンツの新型Aクラス】は思った以上に足回りが硬く(引き締まっているが)、パワーや剛性は感じられるのですが乗り心地は【マツダ3】の方が断然良かったです
(完成度が高いと感じたマツダCX5も、乗り比べるとマツダ3よりも硬めに感じ小さなコツコツ感がきになるほどでした)
 
乗り心地で言うと、これも【BMW(セダン系)】の高級車に似ている感覚でした(^ω^)
 
ドイツ車の高級車価格から比べると【マツダ3】のコスパの高さと完成度にはビビります
  
 
静粛性の高さも力が入っている所で、【大音量でも外部に音が漏れない】ほど!
(これも凄い)
 
荒れた路面を加速すると多少ロードノイズは響きますが遠くで響く程度。
【この価格やサイズを考えると比べ物にならないほど静粛性も高かった】です
(それなのにディーゼルのカタカタ音が響くのは謎ですが)
 
 さらに【音楽関係のノーマルサウンドの音ですら、かなりの高級オーディオか?と思えるほど】なので
【静かで音楽も美しい!】
【音も割れないように工夫】されているだとかコアラ
 
さらに【室内も隙のないクオリティの高さ(スイッチの押した質感もヤバい)】!
 
もう、クラスをいくつも越えてしまった出来ですね宝石ブルー 

まさかの【CX5】や【CX8】よりも高級感あるかも、、、。
少なくともドアノブを開けた音や感覚は確実に上でした(>_<)凄いな、、、
 
 
運転している感じは【ドッシリしている感じ】で【かなり剛性を感じます】が、路面に重々しく張り付けている感じではなく
何とも言えない高級感ある乗り味でした星
 
【ハンドルは揺らぎなく】、かなり剛性が感じられ【シッカリ重みがある】感じで
運転しがいがある感じですね筋肉
 
重みはありますが、その分【ハンドルは扱いやすく微調整やカーブもキープしやすい】お月様
 
ただ、女性にしてはちょっと重たく感じるかもヒヨコ
 
【ブレーキ】も良い感じで、【細かい調整などは必要なくカックンとなることなく自然に止まり扱いやすい】猫
 
マツダは男女問わずドライブポジションもかなり配慮されているため
運転姿勢も自然でアクセル&ブレーキの位置なども楽な姿勢で運転できる配置かに座
 
それも運転する楽しさに繋がっているのかもしれませんね車
 
 
【車のボディサイズも丁度よく】、狭い道も気にならず運転できいいですねお月様
 
その他、【安全装備も抜かりなく】
【フロントガラスに速度などを表示するカラーヘッドアップディスプレイ】も【全車標準装備】だとか晴れ
 
燃費は【WLTCモード】で
【1.5ℓガソリン】15.6~17.8キロ/ℓ
【1.8ℓディーゼル】18.8~20キロ/ℓ
 
価格は約【218万円代~322万円代】で
【スカイアクティブX】は約【314万円代~】
 
価格だけ見ると【アクセラ】よりも高価となっていますが、
 
この【クオリティの高さ】、【内外装の質感】、【静粛性】、【音の良さ】、【安全装備の充実】、【乗り心地】、【走りの楽しさ】と、全て良くかなり完成度の高い驚きの車でした合格合格
 
 
車を買い替える順序を覆されるほどの凄く魅力的な車で
こんなに感動したのは産まれて初めて【ドイツ車】である【フォルクスワーゲンのゴルフ】に乗った時のようでした星星
 
ここまでくると、お客として幸せな内容でした
 
ターゲットは日本車ではなく輸入車らしく、ターゲットを国内ではなく世界に向けたことで
これだけの車を完成させることができたのかもしれませんね(^^)!
 
【トヨタの新型プリウス】とサイズ的にも似ていますが、こんな車を出されるとトヨタだけでなく【レクサス】や【輸入車】、さらに他メーカーも黙ってはいられないのではあせる
 
他社の日本車もどんどん良くなってきているので他メーカーさんも頑張ってください!

このクオリティの高さは未来感も感じられるため是非実現して欲しいですね音譜
 
塗装の色や、クオリティの高さ、おまけに安全装備もかなり充実しているなど、欲しい装備がモリモリでこの価格!

オマケに走りも良くボタンの押した感じもどれも高級で、ディーゼルのアクセルを踏んだ時のラグ以外(すぐに反応しない)は何の不満も見当たらない最高の車でしたクラッカー
 
この存在は脅威ですよマジであせる
 
どんどん良くなってくる日本車ですが、クラスを越えた完成度と、さらなる進化を感じさせる最高のモデルでしたひらめき電球ひらめき電球
 
これから発売される【2ℓエンジン】と【スカイアクティブX】も楽しみですねOKOK

 

 

 

☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
 
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q

 

 

 
それでは、今回はこの辺で赤ワイン
 
最後まで見てくれた方々ありがとうございました赤薔薇