どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(*^^)v
 
試乗記事で今回は【C-HR】です(^^)/
 

 

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"

※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b

 

(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ

【C-HR:トヨタ】 ・  【リーフ:日産】 ・  【シビック:ハッチバック:ホンダ】

【フィット:ホンダ】 ・ 【マークX:トヨタ】編

【スイフト:スズキ】 ・ 【ゴルフ:フォルクスワーゲン】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ

【Nボックス:ホンダ】 ・ 【インプレッサ:スバル】

色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
さてさて、D・バスタージュニア君は(/・ω・)/

 

今回はマイカーを購入したディーラーで一日試乗サービスがあったので

 

ジュニア君が大好きな【C-HR】を一日お借りさせてもらいました!(^^)!

 

【CーHR】は試乗記事を始めた初回でちょろっと書いていたのですが色々な車を乗って

 

再び乗ってもいい車と感動したので記事にしてみました!(^^)!

 

【C-HR】をお借りしに行くと【C-HR】の周囲を何度も見回すジュニア君(^_-)-☆

 

感動しすぎると絶句してしまうようです(笑)

 
 
デビルメイクライ5の方は、ダンテコンボを継続して練習中(^_-)-☆
 
今回は1から久々に魔剣スパーダも使えて感動ですね(*‘∀‘)
 

 
それでは試乗記事へカエル
 
今回は【トヨタ】でかなり売れている【SUV】、【CーHR】爆笑
 
新しいプラットフォーム【TNGA】を採用した【プリウス】に続く第2段チョキ
 
数日前にアップした【レクサスUX】の【トヨタ】版って感じですねグー
 
 
これは最上級グレードで、【エアロパーツが色々装備】されており
メカチックでカッコいいモデル車

 

【CーHR】はパーツによっては顔の雰囲気も変わりますねウインク

 

【シーケンシャルウィンカー】(流れるウィンカー)も装備星

 

 
【SUV】ながら低重心で引き締まったスタイル
 
 
【最上級グレードでは黒と茶を使い分け価格にしてはかなり立体感あり見栄えも綺麗】グッド!
 
質感はもちろん【レクサスUX】よりは落ちるものの、茶色部分は【ダイヤモンド形状】のオシャレなデザイン拍手
 
【プラスチック感が多い、窓の開け閉めボタン周囲もピアノブラック】のようでドアのデザインかなり気に入りましたキラキラ
 
ドアは重厚感が漂い、閉まり音も前後共に良かったですOK
 
 
なんと天井も、こんな模様がありオシャレ音譜
 
 
さらに室内の雰囲気もかなりオシャレで若者の精神をくすぶるデザイン感ありますねウインク
 
 
【最上級グレードでは黒や茶を綺麗に組み合わせ】られており
 
【所々にピアノブラックもあって全体の色のバランスや立体感もありオシャレ】で居心地良い室内です拍手
 
【ピアノブラックは指紋や埃が目立ちそうですが、ラメ?みたいなのが散りばめられており】
 
【そのお陰で目立ちにくくなっていたのも良かったポイント】虹
 
 

【ナビ画面やボタン類などは運転席側に向いておりコクピット感あり】キラキラ

 

【レクサスUX】は室内の肉付きがよく逆にやや圧迫感がありましたが

この【CーHR】は【しっかり感・オシャレ感もありつつも圧迫感はなく丁度よい広さ】OK

 

【ライトをつけるとボタンが綺麗なブルーに点灯】するのもオシャレキラキラ

 
 
 
そして、何よりもこの【ファブリックと合皮を組み合わせた?シート】爆  笑
 
初回記事もそうでしたが、このシートがやっぱりいい!マイカーに移植したい(笑)
 
ドイツ車のようにガチッ!!とした感じとは違いますが、【僕の体格に隙間なく丁度よく】
 
【カーブの時のもって行かれ感も圧迫感なくしっかり支えてくれて楽】OK
 
そして、驚いたのが【腰から背中までピタッっと張り付いてくれて、ソファーで寛いでいる感じ】
 
【お尻から背中にかけてのファブリックの編み目模様がさらに座り心地良かった】拍手
 
100キロほど走ったのですが全く疲れませんでした車
 
 
【SUV】ながら【TNGA】で低重心のためか【ボンネットの高さは感じず】
 
【Aピラーは細く】、【ミラーも△窓からずらせて設置】してくれているため視界が良い三毛猫
 
この【ナビ画面の大きさは地図などもかなり見やすく】
【バック走行のモニターも大きいため超便利】キラキラ
 
バックの視界はほぼ見えないため、【バックモニターは必須】と感じました(笑)
 
 
ハンドルの質感も高く、【部分的にピアノブラック】もあり
ハンドルをきっている時にそれが触れ上質感を再々感じられました星
 
常に触れるハンドルの質感がいいと、それだけでも良い車を感じられますね爆笑
 
【ハンドルの重さは軽くはなく、僕的には一番しっくりくる重さ】ウインク
(全く重くなく、凄く細かい操作しやすい感じ)(UXは軽めでした)
 
ハンドルのボタンも使いやすいのですが、この質感はちょっとプラスチック感あり
長年使っていると潰れないかな?って心配になりました(笑)
 
 
メーター系も鮮やかで配置・表示も見やすいOK
 
今回の試乗は時間があったので見つけたのですが
【ドライブモードがハンドルボタンで選んで切り替えるため】(1回押すだけのボタンはない)
 
すぐに切り替えたい時がやりにくそうコアラ
 
 
【ナビは上の方に設置されており目線移動が少ない見やすい位置】拍手
 
エアコンボタンは上下にコクッっと動かし操作で質感もいいですねOK
(左右別々に温度調整も可)
 
【全体的なボタンの質感も悪くなく、まとめられていて操作しやすい】星
 
 
ハイブリッド車だけどギアもシッカリしたの装備されてますウインク
 
 
ギアも大きくて肘置きから添えやすく使いやすい三毛猫
 
ミッションモードはないのかな(ギアでは見たことあるけど)?(ハンドルのパドルもない)
 
ドリンクホルダーは前と後ろにあって使い分けでき
肘置きもあるためギアに手を添える時の邪魔にもなりませんOK
 
なぜかEVボタンだけがここに?出来ればスポーツボタンが欲しかった(笑)
 
 
肘置きの高さも良く、フワフワした感じではなくシッカリしている質感チョキ
 
色が茶なのも立体感でてオシャレ爆  笑
 
 
細長だけど収納もそこそこ爆笑
 
シガーソケットはここにありましたチョキ
 
 
後席のドアノブは、左上のこんな所にトラ
 
ここにドアノブがある車は他にもありますが
【ドアノブをデザインの一部にする発想はこの車だけ】じゃないかなOK
 
 
後席は身長178ある僕で【足回りは縦拳1個分のスペースは】あり
 
頭上も髪がギリギリ触れないぐらいで窮屈感は意外になかった黄色い花
 
ただ外観デザイン重視のため、後席窓は狭くて暗いため長時間では眠気に誘われそう(笑)
 
ドリンクホルダーアームレストはない?【ドリンク入れは両ドアに装備】されていましたかに座
 
 
後ろのデザインは【ホンダ】っぽい感じカエル
 
後ろデザインは個人的に【カムリ】や、このC字型ライトの【シビック】や【CーHR】が結構好みですキラキラ
 
 
このモデルは下部にパーツが装備されていてかなり力強いメカチックな感じでカッコよかったトラ
 
【CーHR】はエアロパーツで結構、色んな顔を見せる面白いデザインですね拍手
 
 
荷室は【レクサスUX】同様にちょっと高め上差し
 
容量は【318ℓ】と【レクサスUX】よりはかなり広大キラキラ
日常生活では充分ですねグッド!
 
 
トノカバーはこのブラックの硬い板みたいなのが装備星
 
 
横にはここが外すことができるようで横容量が拡大できる!?
 
 
後席は倒せてほぼフラットキラキラハッチバックやSUVの魅力で使いやすいですねOK
 
 
床下には保険証など入れるスペースがあり便利チョキ
 
 
エンジンは【1.2ℓターボ】と【1.8ℓハイブリッド】の2種OK
 
【FF(前輪駆動)】とターボ車には【4WD(四輪駆動)】もありグッド!
 
ハイブリッドはマイカー【プリウス30系と同様の1.8ℓ】で
マイカーでも感じるのですが【日常使いではパワー不足感はない】です拍手
 

 

 
発進はモーターだけでかなり静かに滑らかグッド!
 
アクセルをちょっと踏み込むとエンジンがかかりますがプリウス30系と違い
【モーターからエンジンへの切り替えショックが意識していないと分からないぐらい滑らか】爆笑
これは何度乗っても凄い進化と感じますキラキラ
 
 
さらに【TNGA】採用車であるため
【シートに座ってそのまま足を延ばすとアクセル・ブレーキの位置・角度が丁度よく】
シートもいいので【自然なスタイルで運転できるため長距離のっても疲れないのもポイントなんですね】キラキラ
 
【アクセルはややコシがある感じ】で、【吊り下げ式ですが微調整】がしやすく
 
【コシが感じられる分、踏み込んだ加速が気持ちよく伸びていく感じ】がしました星
 
加速時やスポーツモードにするとエンジン音は響きますが
マイカーと比べスポーティなサウンドチックなので逆に楽しいキラキラ
 
 

 
【ハンドル操作も扱いやすくカーブ時のレーンキープもしやすく視界も良いため操作が非常に楽】OK
 
【レクサスUX】はドイツ車的なしっかり感に進化していましたが
【CーHR】はそれよりもあっさりした感じはあるものの
【車自体の踏ん張りや安定感が感じられボディ剛性の高さを実感】で個人的にこっちのが好きかも筋肉
 
ブレーキはハイブリッドのためバイワイヤーブレーキで、マイカー同様カックンブレーキとなりますが
 
【CーHR】は【プリウス30系】と比べ【止まると同時にブレーキを徐々に緩めるという操作をするとカックン振動なく止まる】ことができ
【マイカーよりカックンなく止まる操作がかなりしやすかった】ですOK
 
 
 
【路面の突き上げも弾力あるタイヤで大きな段差もトトンと上質な感覚でイナシてくれる】ような感じで乗り心地もいいですね拍手
 
高速で走ると、ちょっと突き上げを感じる時はありましたが価格・サイズを考えると充分拍手
 
エンジン音は静かなのですが、ゴーッというロードノイズはマイカーと比べても結構響く(タイヤの問題?)
 
さらに低速域でもコーーーーっといった別のノイズが常に響いておりこれはいったい?
(プリウス30系は低速域ならほぼ無音なのですが)
 
 
 
燃費は【15.4~30.2キロ/ℓ】とこれだけのスポーティー感あり楽しい走りでハイブリッドはかなりの高燃費車
 
ターボ車は半分ぐらいになりますねウインク
 
【価格は229万円代~292万円代】と、質感や走行性能、乗り心地
などを考えるとかなりコスパも高い車に思えますねキラキラ

 

 
ターボ車は排気量が小さいながらも日常使いではパワー不足なく運転感覚もつかみやすいですが
 
高速域や山道などではやや力不足感を感じるため
個人的にはハイブリッド車の方にかなりの魅力を感じましたかに座
 
 
 
若者の精神をくすぶるオシャレな内外装のデザインと
文句のつけようのない乗り心地。
そして、1.8ℓハイブリッドは個人的にやっぱ丁度よい扱いやすいパワーですね爆笑
 
それにこのサイズ的にも日本道路に合った感じで非常にバランスのとれた扱いやすい車になってました黄色い花
 
何度乗っても、何もかもが丁度よい、そしてやっぱりいい車キラキラ
 
さらに、これだけ乗っても疲れない!値段からは考えられないほどの上質感を常に感じさせてくれる魅力的な車でしたOK
 
 
 
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それでは、最後まで見てくれた方々ありがとうございました赤薔薇