どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(*^^)v
試乗記事で今回は【C-HR】です(^^)/

将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"
※記事は、自分が乗った感想ですのでご了承を(o^-')b
(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ
・【C-HR:トヨタ】 ・ 【リーフ:日産】 ・ 【シビック:ハッチバック:ホンダ】編
・【プリウス30系前期】(マイカー)
・【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ
色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ
さてさて、D・バスタージュニア君は(/・ω・)/
今回はマイカーを購入したディーラーで一日試乗サービスがあったので
ジュニア君が大好きな【C-HR】を一日お借りさせてもらいました!(^^)!
【CーHR】は試乗記事を始めた初回でちょろっと書いていたのですが色々な車を乗って
再び乗ってもいい車と感動したので記事にしてみました!(^^)!
【C-HR】をお借りしに行くと【C-HR】の周囲を何度も見回すジュニア君(^_-)-☆
感動しすぎると絶句してしまうようです(笑)

デビルメイクライ5の方は、ダンテコンボを継続して練習中(^_-)-☆
今回は1から久々に魔剣スパーダも使えて感動ですね(*‘∀‘)
それでは試乗記事へ
今回は【トヨタ】でかなり売れている【SUV】、【CーHR】
新しいプラットフォーム【TNGA】を採用した【プリウス】に続く第2段
数日前にアップした【レクサスUX】の【トヨタ】版って感じですね

これは最上級グレードで、【エアロパーツが色々装備】されており
メカチックでカッコいいモデル
【CーHR】はパーツによっては顔の雰囲気も変わりますね![]()
【シーケンシャルウィンカー】(流れるウィンカー)も装備![]()
【SUV】ながら低重心で引き締まったスタイル

【最上級グレードでは黒と茶を使い分け価格にしてはかなり立体感あり見栄えも綺麗】
質感はもちろん【レクサスUX】よりは落ちるものの、茶色部分は【ダイヤモンド形状】のオシャレなデザイン
【プラスチック感が多い、窓の開け閉めボタン周囲もピアノブラック】のようでドアのデザインかなり気に入りました

そして、何よりもこの【ファブリックと合皮を組み合わせた?シート】
初回記事もそうでしたが、このシートがやっぱりいい!マイカーに移植したい(笑)
ドイツ車のようにガチッ!!とした感じとは違いますが、【僕の体格に隙間なく丁度よく】
【カーブの時のもって行かれ感も圧迫感なくしっかり支えてくれて楽】
そして、驚いたのが【腰から背中までピタッっと張り付いてくれて、ソファーで寛いでいる感じ】
【お尻から背中にかけてのファブリックの編み目模様がさらに座り心地良かった】
100キロほど走ったのですが全く疲れませんでした
常に触れるハンドルの質感がいいと、それだけでも良い車を感じられますね
【ハンドルの重さは軽くはなく、僕的には一番しっくりくる重さ】
(全く重くなく、凄く細かい操作しやすい感じ)(UXは軽めでした)
ハンドルのボタンも使いやすいのですが、この質感はちょっとプラスチック感あり
長年使っていると潰れないかな?って心配になりました(笑)

色が茶なのも立体感でてオシャレ

細長だけど収納もそこそこ
シガーソケットはここにありました

後席のドアノブは、左上のこんな所に
ここにドアノブがある車は他にもありますが
【ドアノブをデザインの一部にする発想はこの車だけ】じゃないかな

発進はモーターだけでかなり静かに滑らか
アクセルをちょっと踏み込むとエンジンがかかりますがプリウス30系と違い
【モーターからエンジンへの切り替えショックが意識していないと分からないぐらい滑らか】
これは何度乗っても凄い進化と感じます

さらに【TNGA】採用車であるため
【シートに座ってそのまま足を延ばすとアクセル・ブレーキの位置・角度が丁度よく】
シートもいいので【自然なスタイルで運転できるため長距離のっても疲れないのもポイントなんですね】
【アクセルはややコシがある感じ】で、【吊り下げ式ですが微調整】がしやすく
【コシが感じられる分、踏み込んだ加速が気持ちよく伸びていく感じ】がしました
加速時やスポーツモードにするとエンジン音は響きますが
マイカーと比べスポーティなサウンドチックなので逆に楽しい
【ハンドル操作も扱いやすくカーブ時のレーンキープもしやすく視界も良いため操作が非常に楽】
【レクサスUX】はドイツ車的なしっかり感に進化していましたが
【CーHR】はそれよりもあっさりした感じはあるものの
【車自体の踏ん張りや安定感が感じられボディ剛性の高さを実感】で個人的にこっちのが好きかも
ブレーキはハイブリッドのためバイワイヤーブレーキで、マイカー同様カックンブレーキとなりますが
【CーHR】は【プリウス30系】と比べ【止まると同時にブレーキを徐々に緩めるという操作をするとカックン振動なく止まる】ことができ
【マイカーよりカックンなく止まる操作がかなりしやすかった】です


【路面の突き上げも弾力あるタイヤで大きな段差もトトンと上質な感覚でイナシてくれる】ような感じで乗り心地もいいですね
高速で走ると、ちょっと突き上げを感じる時はありましたが価格・サイズを考えると充分
エンジン音は静かなのですが、ゴーッというロードノイズはマイカーと比べても結構響く(タイヤの問題?)
さらに低速域でもコーーーーっといった別のノイズが常に響いておりこれはいったい?
(プリウス30系は低速域ならほぼ無音なのですが)
☆最後に、僕が愛用している国産車&輸入車が全てまとめられている本をご紹介o(^▽^)o
全ての車が載っていて、燃費や価格などなど欲しい情報が見やすくまとめられているため活用しています(=⌒▽⌒=)
値段も660円と安くお薦めです(≡^∇^≡)参考程度にどうぞp(^-^)q
それでは、最後まで見てくれた方々ありがとうございました





























