こんちわ
ドラゴンバスターです
今回は過去に記事にした【マツダ3】なのですが
【ガソリン】タイプと【ディーゼル】タイプ、どちらが良かったかメモしておこうと思いました

さてさて今回のD・バスタージュニア君は

この日は一緒にお散歩


お散歩すると色々な発見があり楽しいジュニア君


いつも元気に歩いていくジュニア君でした


デビルメイクライ5の方は、動画作成中

訓練モードではなくフィールドの敵でコンボしやすい場所を探してます

それでは車の記事へ

今回は【マツダ3】の【ガソリン】、【ディーゼル】どっちが良かったかのメモ記事と、
【セダン】と【ファーストバック(ハッチバック)】ではどのように違ったというメモ的記事です

詳しい詳細などは上記のリンクを参照してください


購入の時の注意点としては
★エンジンは★
【1.5ℓガソリン】
(選べないオプションが多々ある)
(お金を払っても付けられない装備がある)
【1.8ℓディーゼル】
(ミッションなし)
【2ℓガソリン(夏ごろ追加予定)】
(ミッションなし)(4輪駆動なし)
【2ℓスカイアクティブX(秋以降追加予定)】
(ガソリン車なのにディーゼル並みのトルクがありレスポンスもよく伸びのよいガソリンとディーゼルの良いトコどりらしい)
(マイルドハイブリッドなのかな?)
★ハッチバック★
・室内は黒と赤(白は選べない)(1.5ℓ下位グレードは赤は選べない)
・ポリメタルグレーという専用カラーあり(無償)
・ミッションあり
★セダン★
・室内は黒と白(赤は選べない)
・1.5ℓエンジン選べない
・ミッションなし
といった、複雑な別れ方をしているようなのでご注意を

試乗させてもらったのは【1.5ℓエンジン】【1.8ℓディーゼル】!(^^)!
まずは【1.8ℓディーゼル】車から

これは排気量アップした【CX3】と同じエンジンっぽい感じでした

個人的に【CX3】のディーゼルエンジンで気になったのが
アクセルを踏んでから【加速するまでのラグが大きい】ことでした

【CX5】や【CX8】は大きい車であっても発進は滑らかで扱いやすい印象でしたが
【CX3】は思ったようにすぐに加速してくれない所があり個人的に気になってました

今回の【マツダ3】は、【全体の質感】や【静粛性】【車の安定性】【操作性】【乗り心地】【音楽の質感】など素晴らしいできなのですが
【マツダ3】のディーゼルエンジンも【CX3】と同じく【アクセルを踏んでから加速するまでのラグが結構感じられ、それが気になりました

マイカー【プリウス30系】前期はハイブリッドで(比べる対象ではありませんが)
排気量は1.8ℓエンジンですがアクセルを踏んだ時のラグなど気にならずパワー的にも不足を感じることはありませんでした

個人的に速度は出さないのですが、必要な時もあるのでやっぱりアクセルを踏んだ時のラグは気になりました(発進は一般道で特に多用するので)

でも、【速度に乗ってしまうと滑らか】で、【発進時以外は気にならず楽しい】ですね

さらに、【ディーゼルの方が燃料費が安く】【燃費もいいため維持費が助かる】という大きな魅力もありますね

(長距離運転の方にオススメ)
あとは、【静粛性】がかなり高くなった車種なのですが(室内の大音量音楽も外にほぼ漏れないほど)
ディーゼルのカタカタカタというエンジン音や振動は目立ち気になりました


お次は【1.5ℓガソリン】車

このエンジンは排気量は小さいのですが、ディーゼルに比べ【アクセルのレスポンスは良くかなり滑らか】

【ラグもなく発進できる】ため思ったように加速できる感じなので、【オルガン式ペダルの微調整もしやすいなと思える感じでした】
一般道では頑張っている感じはなく流れるように進んで行き気持ちいい

加速するとエンジン音は響きますが、それ以外は【エンジンの音も聞こえず静か】

今回の【マツダ3】は音楽の質感も高いので静かだと音楽も楽しめそうですね

ただ、1.5ℓエンジンなので、高速域では、ほんの少しパワーが足りない?かな?ってぐらいの感じはありました
しかし、【スポーツモード】にするとエンジンサウンドが激しく力強くなるため1.5ℓでも不満はなさそう

【パワーモード】などでは体がシートに押し付けられる感じの加速をする車が多いのですが
この【マツダ3】は【加速時に体が押し付けられる感じが少なく車と一緒に走っているような感覚!(BMWのような)】
新型【インサイト】もそうだったのですが、【車と一体となって加速する感じはかなり気持ち良かった】です

1.5ℓエンジンでこんだけ凄いなら、【2ℓ】エンジンと【スカイアクティブX】はどうなるんだ(笑)

という感じで、個人的に今回の【マツダ3】に関しては
【ガソリンエンジン】の印象がかなり良かったです
【マツダ】車はディーゼルの方が良かった印象が強かったのですが
【新型アテンザ】からガソリンエンジンがかなり滑らかで扱いやすくなっていて
この【マツダ3】も非常に扱いやすいエンジンに仕上がっていたように思います


お次は【ハッチバック】と【セダン】ではどうか

口の周りがブラックっぽいのが【ハッチバック】

メッキがあるのが【セダン】

【ハッチバック】のお尻はこんな感じの形になっており
【Cピラー】が太く【後方視界はあまりよくない】
あと、後部座席の頭スペースがちょっと窮屈かな?って感じで、窓の面積も狭いことから若干窮屈感はある感じです

ただサイズ的に【セダン】よりも、長さが短くなっているため運転が苦手な人でも扱いやすいサイズかもしれません

同じ【車名】なのに、ほぼ【セダン】専用のパーツで作られているっていうのも驚きです
後席は僕の身長で髪がちょっと触れるぐらいで、足回りスペースは拳1.5個分ぐらいはあるので普通に座ることができ
【ハッチバック】よりも窓が広いため、閉鎖感はそれほど感じないのも魅力

乗った感じは
【セダン】は【ハッチバック】よりも、若干足回りは硬めかな?ぐらいの差はありました

なので、乗り心地良く運転するには【ハッチバック】の方がいい印象でした

ただ、【セダン】は【セダン】のカッコよさが際立っていていいですね

【セダン】はキャラクターラインが少しあるのに対し
【ハッチバック】はキャラクターラインは存在せず面だけで見せる美しさがあります

あと【セダン】は【荷室と室内が分断されているため臭う荷物が室内にこもらない】のと
【後輪からのロードノイズが響きにくい】という利点がありますね(もとから静粛性がかなり高い車ですが)

あとは内装色【赤】は【ハッチバック】のみ

内装色【白】は【セダン】のみ

など他にも色々と違いがあるため、悩みどころ(笑)
どれも選ばせてくれたらいいのに


でも見比べると【セダン】も捨てがたい・・・。
新型【メルセデスベンツAクラス】とも争えるほどの上位に上り詰めた車になったようです

すげえ!どうしちゃったのマツダさん(笑)

という感じに個人的には【ガソリン】エンジンの印象が良く
嫁さんが乗るなら【ハッチバック】
自分で運転するなら・・・かなり迷うが・・・【セダン】?でも赤内装選べないしな・・・
っといった感じでした


それにしても、この車は同じセグメント内で革命的な存在となるかもしれませんね

※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してます
グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です
最後まで見てくれた方々ありがとうございました

ゲームランキング