​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんは。



体調のほうは…


肩が痛くてあまり眠れなかったり

腕に力が入らなかったりと


色々不便はありますが、


メンタルは安定してるので

それだけでも充分ありがたいです照れ



今回も大不調のふりかえり

⑤です!



4月半ばに不調になり始めてから


最初のうちは気持ちを紛らわそうと

たくさん本を読んでいました。

ますます具合が悪くなってからは

本も読めなくなりましたがあせる


その中で、瀬戸内寂聴さんの本を

何冊か読みました。



ある本の中で、

90歳を過ぎてから何度か大病をされ

動けなくて辛かった時に


「万華鏡」


をよく見ていた。





と書かれていて、

私もなぜか急に万華鏡が欲しくなりました!




そうしたら…



なんと家から自転車で行ける範囲のところに

日本万華鏡博物館なる建物を発見!!


日本万華鏡博物館


 



入口はこんな感じ…




ぶら下がっている紙を読んでみると


世界中の万華鏡の展示があり、

自分で万華鏡を作ることもできるとのこと。



恐る恐る中を覗いてみると

そこにはダンディな年配のおじさまが…



事前に予約すれば

いくつかの種類の中から


オリジナルの万華鏡を

作ることができると伺い、


いつか作りに来たいと思います。

と話して、その時は帰りました。



その次の日も体調は悪く、

気分転換しようと何とか家を出て

ジムに向かいました。



その途中にある万華鏡博物館…


予約はしていないけれど、

もしすぐに作ることができるなら


作ろう‼️と思い立ち

そっと扉を開けました。



とくに予約は入っていなかったようで

それからすぐに作ることができました飛び出すハート



キレイな反射の万華鏡を作るには

鏡の質がすごく重要とのこと。



正直、出来上がりの見た目は

子どものおもちゃのような感じで


ステキ…とは言い難いのですが

私の不器用さもあり、残念な見た目なので載せませんあせる



小さな穴から覗く万華鏡の世界は


ほんとに綺麗で

万華鏡を少しずつ動かしながら

変化していく様子は


いつまで見ていても飽きない感じでした照れ




これは私が作ったのではありませんが、こんな感じ…



瀬戸内寂聴さんの本の中で、


よく仏教用語の

「無常」


という言葉が紹介されています。



ものごとは常に変化していて

良いことでも悪いことでも変わっていく…


だから、今、絶望的に悪い状態でも

その状況は同じようには続かず変化する


みたいなことが書いてあり


その「無常」という言葉と

万華鏡が私の中でリンクして…


万華鏡って少し傾けるだけで

中の模様が全く別世界のように

変わったりしますキラキラ




このつらく苦しい不調も

同じようには続かず、


きっと小さなきっかけで良い方向に

変化していくことができる…


別の景色を見ることがきっとできる…



そんなことを考えながら


私も不調であまり動けないときに

万華鏡を少しずつ動かしながら


変化する万華鏡の中を見ていました。




また別の投稿で書きますが…


リラックスするため、副交感神経を

優位にするために目を動かしたりすることは

効果がありますニコニコ

リストラティブヨガを勉強した時に

ポリヴェーガル理論で教えてもらいましたキラキラ



五感を使うことはリラックスに繋がるし


そういう意味でも万華鏡は

とても気に入っています飛び出すハート



不器用だし、絶不調の時だったので

万華鏡を作るのに苦戦しましたが、


だからこそ、愛着が湧いて

大切な宝物になりました照れ




それでは今回はこのへんで…

最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート